■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

簡単

・朝ごはん〜ブランチ

バナナクリーム蕎麦粉クレープと泥シェーク

バナナクリーム蕎麦粉クレープ
2月 7日 2011年
蕎麦粉のクレープにバナナクリームをはさんで、バターで焼き目をつけたボスクペア(茶色い西洋梨)ワイルド・ブルーベリーソースがけ。この時点では砂糖とかゼロ。でも、食べるときにメープルシロップかけました^^;バナナや火の通ったペア、ブルーベリーソースの水分足しに使ったグレープジュースを煮詰めただけのシロップで甘味は十分だったんだけど、盛りつけの時、そのソースがほとんどダンナリンの方にどばっと入ってしまって、私の皿、枯れてたからー。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

チーズなしベジタリアン(ヴィーガン)ピザ

★手作りサンドイッチとかバーガーとかパン料理★ - livedoor Blog 共通テーマ
ベジタリアン・ズッキーニ・ピザ

これは超速攻簡単!チーズなしベジタリアン・ピザ。小さいピタパン使うのがミソです。なぜならオーブントースターで焼けるから。夏はオーブン使うとキッチンサウナになっちゃうし、今週はニューヨーク、暑いしー。というわけで、早速作り方レシピいってみましょう。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

テンペたんぽぽパスタ

簡単レシピ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 20日 2007年

テンペ・パスタ

焼き肉?って感じの写真ですが、テンペです。テンペを切らないで手で適当にほぐしてタマネギ、ガーリックと一緒に炒めて、お醤油+アガベで照り焼きにして、最後に生姜汁とごま油をちょっとたらして混ぜてできあがり。仕上げはネギと煎りゴマをトッピング。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

アスパラガスとアーモンドの和風パスタ

5月 22日 2007年

お鍋ひとつで調理の簡単ランチ。アスパラガスとアーモンドのパスタ。パスタは、くりくりしたショートパスタ、フッジーリの全粒粉。フッジーリはね、表面積が大きいので、バジリコソースとかソースを食べるパスタにぴったり♪だけど、ま、いいのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・書籍:料理本、食文化

わくわく朝ごはん!

5月 04日 2007年
朝ごはんの本

サイも吠えるよ。スローライフで紹介した朝ごはんが、本になりましたといいたいところだけど、そこまですごくはなくて(笑)、でも、十分嬉しいニュースなんですが、朝時間.jp わくわく朝ごはん - 400万アクセスの人気サイトから届いた超カンタンレシピという本に載せていただき、その本が出版されました!
≪スローライフ≫>>続き

・ベジタリアン

豆腐椎茸カレー味ポケットパン・サンドイッチ

4月 28日 2007年

ベジタリアン(ビーガン)のピタ・サンドイッチ。具は、豆腐と椎茸を、ガーリックと辛くないカレー粉味で炒めて、最後に斜め切りしたネギを加え、白胡麻をまぶしたもの。全粒粉のものってなんでもそうだけど、精白小麦粉のものと違って、ねばりがない。なので、パンの口が裂けてしまった。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

混ぜて巻けば完成、簡単ヘルシーお弁当!豆腐ツナサラダラップ・サンドイッチ

4月 26日 2007年
豆腐ツナサラダロール

寝坊して起きられなかった時以外はダーリンのためにお弁当を作る日々なんだけど、これって、すごいたいへんよね。子供のためにお弁当を欠かさず毎朝作るお母さん方は本当に偉いなぁと思う。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

アボカドをキムチ入り胡麻マヨソースで食べ、コーンチップスをつまむ。

2月 18日 2007年
アボカドとコーン・チップス

アボカドでワカモレ・ディップを作るには、コリアンダーもライムもなかったから、ただ半分に切って種をとって、キムチとネギとホースラディッシュ(西洋ワサビ)、胡麻ペースト(練りゴマ、タヒーニ)入りマヨネーズを混ぜた物を窪みに入れて、コーンチップス(トルティーヤチップス)を添えた。日曜の午後、公園散歩から帰ってきて小腹がすいたので食べたおやつ♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

よっちゃん流ポテト・トッピング付きトルティーヤ・パタタス

1月 11日 2007年
トルティーヤ・パタタス

スライスしたポテトをたっぷり中にもトッピングにも使ったよっちゃん流スペイン風オムレツ、トルティーヤ・パタタス(スペイン語では Tortilla De Patatas 。パタタス=ポテト)。普通は厚い卵焼きってルックスだけど、今回は表面は全部薄切りポテトでおおって仕上げた。最後、もうちょっと表面がこんがりして良かったかも。こういうやり方でトルティヤ・パタタスを作ったのが初めてなのと、卵があまり固いとイヤんなのとで今回はこんなでき。次は、後半、オーブンで上の方にセットした棚で焼くといいね。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

マッシュルーム&アンチョビのオープンサンドイッチ

1月 11日 2007年
マッシュルーム・グリル・サンドイッチ

ランチに食べたマッシュルームのオープンサンドイッチ。パニーニ・メーカーを使ったのでシマシマ模様の焦げ目付き。パンって、どうして押して焼くとおいしいんでしょうね。パニーニ、大好きですー。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

簡単ヘルシー・スイーツ、ホットクリスピー・アップル

1月 10日 2007年
リンゴのスイーツ、アップル・クリスプ

で、これがレシピ見て作った2007年第2品目。『Vegetarian Cooking For Everyone』(著:Deborah Madison) に載っていたフルーツにのせて焼くだけでホット・スイーツができる重宝な「Crisp Topping クリスプ・トッピング」の材料を、よっちゃん流ヘルシー・ベジタリアン・バージョンに変更して作った。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

簡単でちょとおしゃれ(かな?)ほうれん草カタロニア・スタイル

1月 9日 2007年
ほうれん草炒め

レシピ見て作った本年の第一品、“Spinach (or Chard) Catalan Style ほうれん草カタロニア・スタイル”。

いやぁ、「ブログ初め2007、新年の抱負」で、週に2品はレシピを見て作りたい宣言をした手前、第一週からやらなかったじゃ情けなさすぎと思ったけど、そうするためには、何を作るか決めて、レシピを読んで、ない材料は買いそろえておくという準備期間が必要で、それをやってなかった上、冷蔵庫もすっからかん状態だったので、あるものだけで作れるものを探すのがたいへんでした(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

あん肝ムニエル、柿ピノノワールゆずとんからしソース添え

12月 7日 2006年
あん肝ソテー、柿柚子胡椒ソース添え

大家さんから頂いたあん肝の残りは、小麦粉をふってオリーブオイルで表面を軽くあぶり、柿と赤ワイン、ピノノワールのソースで食べた。ほんと、あん肝って、海のフォアグラよね。添えのサラダは、メスキュラン(ミックス・ベビー・レタス)。きらきらルビー色に輝くザクロの実をぱらぱらと。秋冬の味、きれいよね〜♪
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ベイクド・ポテト&ビーンズ

11月 6日 2006年
ベイクド・ポテト&ビーンズ

ニューヨークに戻ってきて初めての料理は、のせて焼くだけのオーブン料理、ベイクド・ポテト&ビーンズ。レシピは超簡単。金曜、うちに着いたのは夜中で、土・日は小旅行だったので、自炊じゃなかったのよね。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

ミョウガと水菜入り醤油焼き細うどん

10月 13日 2006年
しょうゆ焼きそば

シカゴ経由でユナイテッド・エアーに乗って今回帰ってきたんだけど、降りる間際に出た食事が、「チキンうどん or パスタ」というチョイスだった。だいたい私は変な方を注文するんだけど、この前に、チキンかビーフのチョイスでチキンを選んでいたので、パスタにした。選ぶときのもう一つの譲れないポイントは、「毎回違うもの」なのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリとミントたっぷり!タブーリ・パプリカカップ

10月 02日 2006年
タブーリ

中近東料理(レバノン料理、シリア料理。ブラジルでもポピュラーらしい)として知られるタブーリ。綴りはtabouliだったり、tabboulehだったり。発音もタブーラのようなタブーリのような。タブーリの主たるツブツブは、バルガーウィート(小麦)。これのモチプチコリコリ感と、パセリやミント、そしてレモンの清涼感がおいしいサラダ、、、だったり、アペタイザーだったり、オードブルだったり、サイドディッシュだったり・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ナスの挽肉豆腐詰めオーブン焼き

9月 30日 2006年?
なすの豆腐肉詰めオーブン焼き

ニューヨークの夏味食べ納めエアルーム・トマトと、旬な秋味エアルーム・エッグプラント(茄子)を使ったお料理。ナスって、夏のイメージもあるんだけど、秋なすは嫁に食わすなってくらいだから、秋が一番おいしいんだろうか。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

鳴門チキン

9月 29日 2006年?
鳴門チキン

オーガニックのヌーシャテル・クリームチーズというカロリーが普通のクリームチーズよりも控え目なチーズ、自家製チャイニーズ・チャイブス(要するに、ニラですね、韮)、クルミを混ぜたものを、厚さを均等にそいで軽く塩・こしょうした鶏の胸肉に巻いてオーブン焼きした、名付けて「鳴門チキン」。チキンは巻いたらほどけないよう凧糸で結んでもいいけど、こん時は、竹串を2本刺しただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●ニラ玉あんかけ蕎麦 in 蕎麦湯 なんだそりゃ

8月 22日 2006年
22niratama.jpg

忙しいので蕎麦。お蕎麦はジャパニーズ・ファーストフードよね。使ったおソバは、オーガニックのメイドインアメリカのんです。宅配グロッサリーサイト、FreshDirect.com で売ってるので、うちの近所にはアジア系スーパーないけど、お蕎麦ゲットしやすくて助かる。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●バナナスプリット風オートミール

7月 29日 2006年
バナナボート

朝ごはん定番オートミール。見えてないけど!(笑)オートミールは、最初少な目の水でロールド・オーツ(押しオート麦)を茹で、柔らかくなったところで無糖オーガニック豆乳を入れて混ぜ、あったまったところで火を止めるというのが最近気に入ってる作り方。豆乳とか牛乳とか、最初っから茹でるより、こっちの作り方の方がなんとなくさっぱり感じるんだけど、どうでしょう?
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●サーモンのオレンジ醤油焼き

7月 28日 2006年
サーモン・オレンジ醤油焼き

晩ごはんのおかずはシャケ。アラスカ産のワイルド・サーモンのフィレ。一食分として、胃袋的には楽勝とはいえ、ちょっと大きすぎるよなーと思い、両端をカットして、一緒に焼いたものの、味つけは塩・胡椒だけにとどめて、後日何かに使うことにした。
≪スローライフ≫>>続き

●バナナ黒ごまメープルとうもろこし粉蒸しパン

7月 22日 2006年
バナナ黒ゴマメープル蒸しパン

昨日、友だちの蒸しパンを見て、無性に蒸しパンが食べたくなって作ってみた。あまり作ったことがないので一応インターネットでサーチして、レシピをチェック。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●コロッケみたいなシリアル、ウィータビックス

7月 19日 2006年
シリアル・ミルク・イチゴ

アメリカンな朝ごはんの定番、シリアル。旬だからイチゴ。ブルーベリーはオーガニックだけど冷凍のもの。フレッシュなものにはかなわないけど、彩りにいいよね。。。かけるのはオーガニックの無糖豆乳だったり、ノンファット、無脂肪牛乳だったり、ヨーグルトだったり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

<旬果物>●スイカワイン・シャーベットカクテル

7月 18日 2006年
スイカワインソルベ

超簡単スウィーツというかドリンクというか。夕方、おやつに、晩ごはん作る前のアペリティフとしてどうぞ。レシピってほどのものではないけど、一応・・・
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●アボカド・サーモン・キムチぶっかけ冷やし蕎麦サラダ

7月 17日 2006年
アボカド冷やし蕎麦

あづいよ、ニューヨーク!月曜の最高気温は華氏97度。摂氏で36度。体温と同じだよ〜。明日も暑いらしい。ひー!というわけで冷やし蕎麦。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●納豆卵ワカメ葱ぶっかけキムチのせ冷やし蕎麦

7月 14日 2006年
生卵納豆キムチ

日本食が広まってきたアメリカだけど、エスニックなものにオープンマインドなニューヨーカーだけど、なんでも食べるチャレンジャーなダーリンだけど、納豆と生卵は、大和魂とカウボーイ・スピリットを隔てる最後の砦かもしれない。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●野菜たっぷり、おかずサラダ

7月 11日 2006年
おかずサラダ

野菜たっぷりなおかずサラダ♪お、テーブルウェアが何かとお初!お椀カラーの浅めの鉢と黒い木のトレー。鉢は、サラダにもパスタにも蕎麦にもちらし寿司にも良さそうと思って、いきつけの器屋さんで買い、トレーは母に買ってもらいました。姉夫婦、両親、私で行って、3世帯がそれぞれにお買いあげ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

●大きなマフィンみたいなホットケーキ

7月 10日 2006年
炊飯器で作ったホットケーキ

日曜日の朝(昼)はホットケーキ。でも、忙しかったので、焼いている間見守る暇を節約するため、混ぜて炊飯器に投入式で作った。こういうのも、ホットケーキを「焼く」というんだろうか。オーブンでマフィンという手もあったんだけど、使うと部屋が暑くなるのでパスした。涼しいけどね、ニューヨーク。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●ニンジン入りにこにこコーンブレッド

6月 10日 2006年
10smilycornbread.jpg

パンケーキとか、マフィンとか週末の朝は極めてアメリカンな我が家の食卓。今日はコーンブレッドを焼いた。バナナのせて焼くつもりだったんだけど、ピーカンナッツをのせたらもうこれでできあがりって感じにおさまってたので、予定変更。プランB!お皿の上に添えてみた。スマイリー・コーンブレッドのできあがり♪
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●生ジャガきんぴらと自家製ラディッシュ

6月 08日 2006年
生ジャガきんぴら

ジャガイモを生のままキンピラの気分で食べるサラダ。ジャガイモが生ってのがすごいって思うけど、むかーし、石坂浩二さんのレシピ本で見たことがあるので、残念ながら私のいつもの「ええい!いける筈!、、、かも?」という思いつきではない。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●自家製納豆マヨドリア

6月 06日 2006年
納豆ドリア

バハマ取材旅行前に作って食べたお昼ごはん、自家製納豆のドリア。例によって例のごとく、残りもの活用簡単レシピ♪
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

●クリスマス気分のスイーツ・オードブル2つ

12月 3日 2005年

クリームチーズのオードブル

今日、クリスマスツリー(生木)と松の葉でできたロープお飾りを買いに行った。うちのクリスマス、キック・オフ!なので、ちょっとお昼間のスナック、パーティー風にしてみた。ゴートチーズ(クリームチーズで代用可。と思う)のラム酒メイプルシロップ漬けミックスナッツとドライフルーツのせ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

●あっという間にできるオシャレな一品

mon06 date 2005
マグロ

普段お刺身で食べることの多いマグロをちょっとアレンジ。
レシピは、料理&写真byよっちゃんの ↓ をチェックしてください。
NTT DoCoMo USA ≪namikiteru≫ NYお手軽クッキング
http://www.namikiteru.com/life/cooking/index.html


・簡単料理

●お手軽お洒落料理(を目指して)

mon06 date 2004
エビ シャケ
ワイン [写 真]
上段左:
エビのブレイズとグリーンピース・ソース
上段右:
手間なし簡単サーモン・グラブラックス
下段左:
マルドワインとオレンジ・シナモン・ミント

私は、ニューヨークおよびトライステート在住者のための「暮らす情報」サイト、namikiteru.com (by NTT DoCoMo USA) で、お料理のレシピと、レストランガイドを担当しています。(トライステートというのは、3つの州で、ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカットを指します。)

月に1回更新しています。自分で作って、写真も撮って、レシピも書いてます。台所で写真が撮れないので、それぞれのステップでリビングルームと台所を往復しながらお料理するのは結構たいへんです。作ってすぐに食べられないのが一番つらいです(笑)

そういうわけで、毎日食べているもののレシピ日記をつけたいなぁーと、常々思ってはいるのですが、実現していません。




↑スローライフ(abc249) HOME