■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

簡単レシピ

・朝ごはん〜ブランチ

おかず系クレープと野菜とお豆の具沢山スープおうちブランチ

おかず味クレープとスープのおうちブランチ
1月 23日 2011年
ぱっと見、さびしげ?(笑)ですが、実はがっつりなおうちブランチ。なぜならば、スープが具沢山だから。まぁ、ニューヨーク、室内で震えることはないんだけど、なんせ、今日はマイナス10度とか、そんなくらい寒かったので、スープであったまろって気分なのです。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

缶オイルサーディン即席ピザ

缶オイルサーディン・ピタピザ
4月 9日 2010年
昨日、自家製天然酵母からおこしたパン生地でピザを焼いて見事に失敗(笑)発酵力不足?であまり膨らまなかったから、普通にパンを焼くのをあきらめてピザにしたんだけど、それでも失敗。いろいろ失敗の原因は思い当たるんだけど、生地の量が多かったのに、残すのが嫌で分厚くしちゃったのが最大の敗因かな;;
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残りもの集合、簡単スナック♪パンケーキ・ピザ

ミニパンケーキ・ピザ
8月 30日 2009年
週末は、パンケーキをよく作る。昨日は、そのあまったのんを使って簡単スナック、パンケーキ・ピザ。トマトソースも、その後ちょくちょく何かと使い回しするために多めに作っておいたものの残り。だから、トマトソース塗って、チーズのせて、ありもの野菜を更にのせて、オーブントースターで焼いただけの簡単レシピ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

暑い日は簡単がっつり野菜たっぷりメインサラダに限る

オイルサーディン缶サラダ
8月 26日 2009年
先週からずっと暑いニューヨーク。幸い、私のホームオフィスは西向きなので、3時くらいまでは日陰で結構涼しい。なので今日も、外は気温29度みたいだけど、涼しい顔で仕事。(あ、今、休憩ね。ブログ書いてるし〜)で、日が傾いてきて直射日光が入り始めると、まずは1枚薄いカーテンを閉めて仕事、その後それでは明るすぎて液晶モニターが見えにくくなるのでもう一枚カーテンを閉める。そうすると暑いの。さすがに。
≪スローライフ≫>>続き

・簡単料理

簡単ピザ・ココット

簡単ピザ・ココット
3月 17日 2009年
小腹がすいた時の簡単スナック、ココットピザ。ココットにオイルを塗り、これはあまったポレンタ(粗挽きコーンを炊いたもの)を底にしいて、自家製ジェノバペースト(バジル、ガーリック、オリーブオイル、スプラウトさせたヒマワリの種、パルメジャンチーズをフードプロセッサーにかけたもの)をかけ、プチトマトのスライスをのせ、オーブントースターで焼き、最後に、ロー(生)グリュイエールチーズをのせ、再度温め、とろりとさせてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

残り物料理、オートミール・パンケーキのブランチ

オートミール・パンケーキ
3月 15日 2009年
朝ごはんに食べるつもりで作ったオートミール、食べ損ねて2人分どかっとあまってしまったので、それに卵を1個混ぜてパンケーキとして焼き、バターのせて、ニューヨーク産のダーク・メープルシロップたらり。バターの方は溶けちゃって影も形もないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

マイ・バナナ・カップパンケーキ★簡単手作りおやつ

バナナ手作りスイーツ
2月 25日 2009年
本日はバナナおうちスイーツ3時のおやつ。ラメキンにココナッツオイルを塗って、昨日のハーブ入り粗挽きコーン・パンケーキをなんとなくしきつめて、バナナのスライスをのっけて、メープルシロップとココナッツオイルを小鍋で温めた液を上からふりかけ、シナモンパウダーをふりかけ、天板にのせ、オーブントースターでトーストしてできあがり。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

18yamsticks.jpg
2月 19日 2009年
簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜オンリーで食べごたえあり♪あずきトマトスープ

あずきトマトスープ
1月 29日 2009年
トマトベースで野菜たっぷり小豆のスープ。小豆は英語だと、azduki beans。アドゥキビーンズって呼ばれてます。日本同様、ヘルシー食品として名高い。ま、元がアメリカンな食材ではないので、知らない人は知らないけど、健康志向な人は知ってます。豆類には良質の植物性タンパク質な上、繊維が豊富だからお通じによく=デトックス効果があって、ナトリウムを中和する働きをするカリウムが豊富だから、血圧を下げる効果もある。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

簡単レシピ!おかずフレンチトースト

おかずフレンチトースト
1月 16日 2009年
ニューヨークは、日本に比べたらすごい乾燥してるので、パンはあっという間にかちんかちんになる。バゲット系なんて、すごいよ。ほんの1日でも固くなりようが半端じゃない。なので、固くなったパンをいかに食べきるかというのはいくらでもアイデアが欲しいところ。みなさん、どうやって食べてますか?うちではだいたい次のような方法で食べきっていました。
≪スローライフ≫>>続き

・酒の肴

簡単お節風味な三品盛り合わせ

お節料理風アペタイザー
1月 11日 2009年
土曜日は、超ご近所のシェフ友主催のポットラック(食べ物や飲み物持ち寄りパーティー)新年会に行ってきた。友だちには「忙しいから早めに行って早めに帰るかも〜」と伝えたものの、結構出没が遅かった私(笑)到着一番、「4時半に来るって言ってませんでした?」とつっこまれ、ごまかし笑いをしてたら、「よっちゃん、スローライフだから」と別のつっこみが。うー。もってく料理は準備できてたんだけど、詰めてなくて、お皿に盛りかけたものの、やっぱ新年会だし、お重に入れようと思ったらアスパラガスが長すぎて入らなかったから半分に切ったり、それを包む風呂敷探したりしてたら出るのが遅くなって、それから手土産ワイン買いに行ったりしてたんだよー。2009年の抱負に、「なんでもはやめに、ゆとりをもって」を加えることにします。。。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

一皿で満足で簡単料理♪納豆サラダ丼

31nattodon.jpg
11月 03日 2008年
料理とも呼べないようなものですが、ぱぱっと簡単で満足度が高いよっちゃんお昼のお助けレシピ、納豆丼。誰でも満足させられるわけじゃないけど(笑)、とりあえず、熱々ごはんに生卵と納豆と焼き海苔があればとりあえず幸せ。海外生活でも、ニューヨークだからね。こういう日本の味も食べられる。ありがたいこっちゃ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

干し魚焼いただけ〜&コールラビで和風コールスロー

干し魚とコールラビ・サラダ
10月 10日 2008年
アメリカの食生活での悩みは魚。日本と比べたら、生は種類が少なくて鮮度が悪くて高い。近所で私のヘルシー&グルメ・チェックに合格する生魚を買うっていうのはかなり難しいので、忙しくて食料品買い出しのために遠出できない時は、買い置きしている缶詰のオイルサーディンやツナ、酢漬けのニシン、塩漬けの鱈=バカラオを料理して食べている。そしたら、こないだ、近所のグロッサリーストア(ミニ・スーパー)で干した小魚発見!
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

エアルームトマトとベジ蕎麦サラダ

トマトとベジタブル・蕎麦サラダ
9月 1日 2008年
トマト、トマト。夏が終わる。美味しいのがあるうちに食べとかないとってことで、エアルームトマトを買う機会がある度、いろんな形、色のものをゲット。切って、お皿に並べて、エクストラバージン・オリーブオイルをたらして、黒胡椒をかりっかりっと挽いてかけて、マルドンしーソルトをのっけるだけで「おいしい〜!」の声が聞ける。こんな簡単料理でウケがよいなんて。トマト様々。これはパークスロープの生協から。赤いのと、緑のと、両端はちょっとわかりにくいけど、紫がかった赤。バーガンディーです。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

祝!初アボカド・トースト

アボカド・トースト
3月 27日 2008年
究極の簡単レシピ。作り方、見たらわかると思うけど(笑)、一応レシピってことで説明すると、アボカドをフォークでつぶして塩・胡椒してトーストしたパンに塗って食べる。トッピングには、ネギなりパセリなりコリアンダーの葉っぱなり、ハラペニョ微塵切りなり、唐辛子輪切りなり、なかったらなんもなしなりご自由に。アボカド・ペーストの残った分は、蒸したブロッコリーとニンジンをディップして食べきりました。
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

簡単朝ごはんシリアル食べつつ、遺伝子組み替えについて再度熱く語る

バナナ・ナッツ・シリアル
01月 31日 2008年
簡単料理の代表、朝ごはんシリアル。バナナとドライ・カラント(干しぶどうの小さいみたいなやつだけど、ベリー類)とローストチェストナッツ、アーモンド、カシューナッツを市販のオーガニック・シリアル、Ezekiel シナモン・レーズンに追加。豆乳半分、ライスミルク半分かけた。半分ずつかけたのに特にこだわりがあるわけではなく、単に豆乳が足りなかっただけです(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

簡単オイルサーディン・オープンサンドで魚の水銀問題とかいろいろ考えてみる

サーディン缶サンドイッチ
10月 01日 2007年
のせて焼くだけ簡単レシピ。1.5センチくらいの厚みに切ったバゲットに、自家製タプナード(ブラックオリーブ、ガーリック、ローストした松の実、エクストラバージン・オリーブオイルをすり混ぜたペースト)を薄く塗って、その上に缶詰めのオイルサーディンをのせてオーブントースターで焼いたオープンサンドイッチ。もう作り方の説明が終わってしまった。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●インゲンのキムチ白和え胡麻風味

8月 04日 2006年
キムチ豆腐白和え

最近近所の食料品店で並び始めた無添加キムチ。1パック目の白菜キムチぺろりと食べちゃったので、2パック目は大根キムチ(カクテキ)。それもぱくぱくっと食べ終わった。キムチ食べると、汁が残る。もったいない。ちょうど木綿豆腐も少し残ったので、ぎゅーと水分を絞り、なんとなく漬けてみた。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

●ひよこ豆ほくほく♪ビーガンディップ

6月 14日 2006年
なすとひよこ豆のディップとハーブ・ガーリックブレッド

ひよこ豆と茄子、白ごまペースト、白みそ少々、ごま油少々、お醤油ほんのちょっぴり、アマニ粉末(フラックスシードをコーヒーグラインダーでひいたパウダー)、コリアンダーの種+クミンのスパイスミックスで作ったベジタリアン、ビーガンのディップ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME