■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

納豆

・手作り発酵食

納豆菌スターターから自家製納豆の作り方

自家製納豆
10月 4日 2014年
こんな記事を書いたものだから、納豆が無性に食べたくなった。何年も前に買った納豆菌が残ってるし、大豆も戸棚に控えていたので、久々に自家製納豆を作ることにした。
≪スローライフ≫>>続き

ヘルシーライフ・エッセイ

Vol. 7★スーパーヘルシーな納豆

納豆トースト

納豆は体にいいというのは、日本人としては周知の事実。とはいえ、あの臭いと粘りから、どうも苦手、アメリカでは売ってるところが限定されるから食べる機会が減ったという人は多いと思う。でも、それはとても勿体ないので、納豆なぜいい?を復習してみましょう。 ブログ引っ越し先にて「スーパーヘルシーな納豆」の続きを読む

・簡単料理

簡単ヘルシー!納豆ミズナ丼

納豆ミズナ丼
11月 11日 2011年
速攻簡単お一人様おうちランチ。玄米とかキヌアとか、主食穀類をボウルに入れ、洗ってざく切りした水菜をどっさりのせ、マヨネーズを加えて混ぜ混ぜネバネバ粘りを出した納豆をのせ、その上に醤油を少々加えた自家製ベジタブル・スープストック(または出汁)でポーチエッグのような質感を出した蒸し目玉焼きをのせ、七味をふってできあがり。

納豆はオーガニックなのに、なんで附属のタレやマスタードには着色料、MSG(アミノ酸調味料=化学調味料)ビタミンCとか入ってるの?完全無添加のもの作れないのかな。もひとついうと、あの発泡のパックも嫌。納豆だけ買いたい。まー、自分で作ればいいんだけどさ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

納豆、カボチャ、野菜たっぷり和風ブランチ

和風ブランチ食卓テーブルセッティング
10月 26日 2011年
週末の和風ブランチの模様。ブログ記事ではパン続きだったけど、パンばかり食べてたわけじゃないです(笑)安全なものを選ぶ中で、バランス的には炭水化物は控え目に、野菜はたっぷり、動物性食品もお祝い事以外はほどほどの量にするよう心がけていて、その控え目な炭水化物は、できるだけ全粒の玄米、キヌア、カシャ=蕎麦の実などの雑穀が主で、あとはジャガイモ以外のポテトっぽい根菜類(スイートポテト、パースニップ、サンチョークとか)でローテーション。ジャガイモは食べないわけじゃないけど、オーガニック野菜の定期宅配からは外してもらった。糖尿病患者さんが薦められる食材選択で、血糖値が急激にあがらないインシュリン・ダイエットをしてる感じ。晩酌はありだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

珍しく和食ブランチ

食卓写真真俯瞰|和食ブランチ
10月 1日 2011年
10月になると、あ〜、秋だなぁ〜(のんびり♪)っていうより、うわぁ〜、今年もあとちょっとだ〜、きゃぁ〜って感じ。もう本屋さんには来年のカレンダーコーナーとかできてるもんね。。。思わず2011年反省モードだよ。いや、まだあきらめちゃいかん。挽回だって!!

というわけで、心落ち着けるべく、今月の初おうちブランチは、珍しく和食モードで。ハムの上に目玉焼きだし、お皿もいつもと同じなんだけど。和風のお皿にのせて和食感を盛り上げようと思ったんだけど、このだ〜っと横に広がった目玉焼きがのる和皿の二枚セットというのがなかったから、もー潔く全部いつもの白いお皿にしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほめられ納豆丼!珍しく和食ブランチ

納豆ブランチ
6月 02日 2011年
ちょっとかなり前なんですけど、珍しく和食の週末、納豆ブランチの食卓風景だよ。ところどころ和食になりきれない部分があるんだけどさ。ニューヨーク流ってことで(笑)アメリカ人で納豆食べるっていうと驚かれるけど、納豆はダンナリンのリクエストにこたえての登場。初めて出した時は、ものすごい困惑(笑)のリアクションだったけど、この日はなんと、ナットーデリシャスとな。いえ〜い!慣れるものだね〜。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

一皿で満足で簡単料理♪納豆サラダ丼

31nattodon.jpg
11月 03日 2008年
料理とも呼べないようなものですが、ぱぱっと簡単で満足度が高いよっちゃんお昼のお助けレシピ、納豆丼。誰でも満足させられるわけじゃないけど(笑)、とりあえず、熱々ごはんに生卵と納豆と焼き海苔があればとりあえず幸せ。海外生活でも、ニューヨークだからね。こういう日本の味も食べられる。ありがたいこっちゃ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

汁全部飲んでもヘルシーな蕎麦、納豆と浅漬けのせ

3月 26日 2008年
出汁をひくと出汁じゃこや昆布はどこへ行くのだ。私は食べるよ。米酢と醤油とオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてドレッシングにしたり、微塵切りにしてふりかけ作ったり、他の味の濃い料理に混ぜたり。でも、今日は再利用レシピじゃなく、そのまま食べた。すごいな。手抜きだったり、挑戦だったりする日々の記録の中のひとつとして載せちゃいます。すみません。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

鍋一つ料理だが具はいろいろ。簡単生卵納豆かけ蕎麦

3月 8日 2007年
納豆かけ蕎麦

お昼に鍋ひとつ、器ひとつでおなかが満足し、栄養のバランスもとれ、しかも超簡単速攻料理なので、こういう具がいろいろぶっかけ混ぜ混ぜ系お蕎麦料理をよく作るんだけど、日本にいたら、多分、お蕎麦をこんな食べ方、しないよね・・・(笑)思いっきり邪道だけど、海外暮らしだから、許してー。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●納豆卵ワカメ葱ぶっかけキムチのせ冷やし蕎麦

7月 14日 2006年
生卵納豆キムチ

日本食が広まってきたアメリカだけど、エスニックなものにオープンマインドなニューヨーカーだけど、なんでも食べるチャレンジャーなダーリンだけど、納豆と生卵は、大和魂とカウボーイ・スピリットを隔てる最後の砦かもしれない。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

●自家製納豆マヨドリア

6月 06日 2006年
納豆ドリア

バハマ取材旅行前に作って食べたお昼ごはん、自家製納豆のドリア。例によって例のごとく、残りもの活用簡単レシピ♪
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME