■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

写真

写真の初個展!明日レセプション!

よっちゃん個展ちらし

ラビットハウスの白壁側写真

ラビットハウスの白壁側写真

ラビットハウスのブロック壁側写真

おしらせでーす!
このたび、念願叶いまして、日本酒&ワインバーのラビットハウスにて、写真の初個展をすることになりました!

ブルックリン植物園で撮影してきた花の抽象写真で、ポートフォリオサイト http://yoshiko.usの『Flowers』というカテゴリにあたるものを17点セレクト。

「花の精霊の声を聞き、時と光で描いた」写真がテーマです。

つきましては、レセプションを7月1日(金)に行います。

向井余史子の新たなキャリアの門出の日を、皆さまと共に過ごせれば幸いです。お忙しいかと存じますが、ニューヨークにいらっしゃるアートや写真、おいしいものが好きな方々、お誘い合わせの上、是非是非♥お越し下さい。

=======================================
Reception: on Friday, July 1st, from 6 - 8 pm
The exhibition opens June 28th and runs until July 10th
@
Rabbit House
76 Forsyth St., New York, NY 10002
212-343-4200
*Cash on Delivery with some complimentary finger foods until they are gone.


・旬の花

ビタミンカラーの花と簡単フラワーアレンジメント【CSAお花シェア7/24号】

ニューヨーク季節の花
7月 26日 2010年
先ほどアップした記事「旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!」の食卓に文字通り花を添えているのは、CSAのお花シェアで24日に頂いたお花。ちょっと茎が長かったな〜と思ったので、切ったバージョン。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークの桜 and more! 〜春爛漫2010

ニューヨークの桜2010
4月 8日 2010年
4月になりました!一週間前に(笑)ブログさぼり癖がついてしまった^^;お料理写真はときどき撮ってたので、新鮮じゃないけど思い出記録として更新していこうと思います。。。

さて、春だよ!急に。ニューヨークはここのところ6月下旬並の気温で、昨日はなんと30度。今日も最高26度って予想。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

秋晴れ散歩

秋のニューヨーク公園散歩風景
9月 24日 2009年
先週末のニューヨーク・スローライフ、ご近所散歩風景。ものすごいあっぱれな秋晴れで爽快でした。思わず深呼吸。この広い青い空を吸う。吸って吸って吸う!(笑)みなさんもモニタの前でどうぞ!吸って〜〜〜!吐いて〜〜〜〜〜!深呼吸は体にいいので、日課でよろしく。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ハナミズキの花の秘密

ドッグウッドの花
6月 4日 2009年
5/24に近所公園、プロスペクトパークで撮った写真を今頃ですがきれいなので載せます。白い花が楚々と満開、Dogwood=ハナミズキ。別名アメリカヤマ帽子というそうだ。ハナミズキという単語に覚えはあったけど、視覚的にあまり記憶になくて、dogwoodを辞書で調べて、あぁ、これって、ハナミズキだったのか!という経路でバラバラの2つの項目が見事に結合。脳内シナプスが、ぴしぴしっと駆けめぐり、あぁ〜いい運動になったわ。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ニューヨーク植物園の桜

ニューヨーク・ブルックリン植物園
4月 19日 2009年
週末ニューヨークはとてもあったかかった。日曜は、ダンナリンと一緒にうちからおよそ2.6kmのところにあるブルックリン植物園に桜の咲きっぷりを見に歩いて行ってきた。2.6キロっていうと、そう遠いもんでもないけど、ちょっと寄り道遠回りしてから行ったし、園内は広いし、帰りもこの植物園の隣にあたるプロスペクトパーク内を歩いて帰ったしで、すごい歩いた。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークのご近所公園巨木マグノリアの花

マグノリア
4月 9日 2009年
先週末、公園散歩の時、コンパクトカメラで撮った巨木マグノリア=モクレン。快晴で、お散歩が気持ちよかったけど、まだまだニューヨーク、肌寒い。ちなみに本日、只今お昼前の気温が13°Cで、最高気温は15°Cとの予報。今日はこれでも暖かい方で、今から1週間ほどの予報では、最高気温が10°C前後。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

夏時間ニューヨークの春

ウィッチヘーゼル
3月 9日 2009年
ニューヨーク含むアメリカのほとんどの州と日本の時差、昨日から13時間になりました。私は夏時間なんてものは、フェデラルの法律で、国中でやってるもんだと思ってたんだけど、ハワイ全体、アリゾナ州の大半はサマータイム導入してないんだそうで。NY在住14年と2ヶ月ちょい、さっき初めて知りました・・・
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

もっと満開

ヴィオラ スミレ
5月 28日 2008年
ちっちゃい春が、おっきくなりました。グリーンマーケットから「連れ帰ってきた」ミニパンジー(ビオラ)、あの時から満開だったんですが、まだ満開。もっと満開。咲いても咲いても咲いてる。元気だなぁ。元気なもの見ると元気になっていいね。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

春咲くニューヨーク

ミニ・スイセン
3月 26日 2008年
週末、プロスペクトパークを散歩したら、ちょっと花が咲いてるじゃないですか!その時はカメラを持っていなかったので、昨日の朝、散歩の出直しをしていろいろ写真撮ってきた。ニューヨークにやってきた春の紹介です♪
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

グリーンマーケットから春を連れて帰る

3月 17日 2008年
土曜に行ったグリーンマーケット。週末に訪れるのは久し振り。春めいてきたからか、すごい混雑ぶり。ネコヤナギの枝とか、チューリップとか、アジサイの鉢植えとか、花に目がひきよせられた。窓辺のプランターに植えた去年のスイセンとチューリップの球根が、葉っぱはのびるも、花芽が全然見えないので、ちょっと何かお花が欲しいなーと思いつつ歩き回ると、こんなの発見。
≪スローライフ≫>>続き

スローライフ

朝の散歩の収穫

5月 23日 2007年

朝の散歩習慣、3日目に突入。小一時間歩いて9時半から仕事。やればできるじゃん!ウォーキングを一日のナンバーワン・プライオリティーに持ってくるのは少々決心が必要だったけど、やってみると気分いいし、頭もすっきりして、なんだか能率もあがった気がする。こんなことならもっと早くから実行してればよかった。
≪スローライフ≫>>続き

・見所、案内

ブルックリン植物園の青いお花畑

5月 20日 2007年
ブルーのお花畑・縦

先週の火曜日、ブルックリン植物園 Brooklyn Botanic Garden に行ってきた。火曜日は入場無料なの。藤 wisteria と、ツツジ azalea と写真のブルーベルウッド bluebell wood っていう花が満開だった。きれいな花の名前をひとつ覚えられてうれしい。ブルーの一面お花畑ですよ。あまりにきれいなので、もう一枚。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

散歩は楽し、笑かす木

5月 02日 2007年
おもろい木

えー、これが問題の笑かす木です。一見何の変哲もない木に見えます。さて、何がおもろいのでしょうか?
≪スローライフ≫>>続き

・イベント

春を呼ぶ!メイシーズ・フラワーショー

4月 15日 2007年
春満開

いやぁ、満開のお花を見ると、春〜!って感じですね♪っていってもニューヨークは、土曜の夜から降り続けている春の嵐の真っ只中でまだまだ寒く、ノリスター(Nor'easter = northeaster)って呼ばれる北東から吹く激しい暴風雨で用のない人は家にいなさい警報が出てたりするんですが、さて、何でしょうか、このみっちりしたお花。ちょいと引きで見てみましょう。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨークの春の花

4月 04日 2007年

いつの間にやら、4月になってました。日本は桜咲いてますか?ニューヨークは、桜はいつもだいたい今月末くらい。ニューヨークで春の産声、おんぎゃぁとあげて一斉に咲き乱れるのは、このマグノリア。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

おいしそうな花咲きました。

3月 22日 2007年
カボチャの花

カボチャ類は料理すると種が残る。だいたい捨てるか、種をそのまま煎って塩味で食べるかだけど、種が小さいと殻ばっかりで作ってもうちではあまり減らないのよね。というわけで、こないだちょっとまじめに植えてみたら、いっせいににょっきり。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

春ですねー&お花写真大会

3月 2日 2007年

1月は行き、2月は逃げ、3月は去るっていいますが、その3月になりました。早いね〜!3月の声を聞くや、うちの窓辺でチャイブスと黄色いスイセンが咲いた!めっきり春。気分は春♪
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

一気に初夏な食卓

12月 15日 2006年
食卓にお花、アイリス

久々にダーリンがお花をくれた。チョコレートとワインのおまけ付きで。普段ならすごく感激して「ありがとーっ!」って言うんだけど、お花がアイリス(アヤメ)だったので、「なんでまたこの季節に。。。」という気持ちが先に立ち、2秒間、3センチくらい幽体離脱して、リアクションが遅れてしまったよ。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

秋、花、ピンク、さて何?

10月 13日 2006年
うちの庭

昨日の夕方日本に着きました。11月3日まで実家、神戸です。あったかいね。うちのお庭は花盛りだった。後ろの赤いのはなんとかセージで、ピンクのは、、、名前知らない(笑)聞いたような気もするけど、忘れちゃった。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

ニラの花

10月 02日 2006年
ニラの花

ニラに花が咲きました。しゅーっと茎がのびて、てっぺんに白い小さい花が団子状にかたまっていっぱい咲いて、食用部分のニンニク風味のイメージからはほど遠いなかなか可憐な花。

昨日は近所のプロスペクトパークを、ダーリンと2人で久々に遠出をしてたくさん歩いた。広くて湖もあれば、人の手を加えないで、下草もとらないで進入禁止にして本来の自然の姿に返そうと試みているエリアもあるので、坂がない山みたい。

今年の夏はあまりニューヨークにいなかったから堪能できなかったけど、ちょっとしたピクニックが車も電車も乗らずしてできるなんて、すごく恵まれているなぁと思う。

まだ歩いたことのない小道を発見して脳みそにちょっとシンとした秋の涼しい空気を送り込んで気持ちよかった。すがすがしさが体の中を一巡した感じ。秋が来たねぇ。

◎ランキング参加中。次の更新へ応援一票→人気ブログランキング



↑スローライフ(abc249) HOME