■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

豆乳

・野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん
7月 3日 2014年

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。
≪スローライフ≫>>続き


・魚介類、シーフード

豆乳クラム&キャベツ・チャウダー味噌味

豆乳味噌クラム&キャベツ・チャウダー
2月 24日 2011年
超簡単なおうちランチ。鍋ひとつ、器ひとつ。でも、ボリュームたっぷりに見える割りには胃にやさしい。なぜなら、ビタミン U= キャベジンの元、キャベツがいっぱい入ってるからっ!!!(笑)前日晩ごはんのクラムチャウダーっていうか、クラム入りの野菜シチューの残りにキャベツの千切りと、出汁ひいた後の昆布を切ったのとこれまた微妙に残っていたビーツの茎を使って、豆乳と野菜屑で作った定番自家製ベジタブル・スープストックを加えて野菜たっぷりなチャウダーにした。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

てんこもり豆乳コーンチャウダー

コーンチャウダー
1月 6日 2009年
オーガニックのチキンソーセージ入り、野菜天こ盛り豆乳コーンチャウダー。写真見なかったら、汁物なのに天こ盛りとはこれいかに!だけど、見たらなるほどでしょー?(笑)スープボウルの中央に、具を山盛りにして、その上にチャウダーにはつきもののクラッカー添え。上の一枚はパリパリと、二枚目はつまんでスープにちょっとつけて食べて、残りの二枚はスプーンでくだいてチャウダーにひたして柔らかくして食べた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆乳フレンチトースト・スティックとたっぷりフルーツ

フレンチトースト・スティック
4月 8日 2008年
クレープに見えないこともないけど、フレンチトースト。スティック状。形が違うだけで新料理を開発したような満足感(笑)ま、作り方は至って普通のフレンチトーストなんだけどさ。あまったバゲットを縦に1/4に切って、卵+豆乳の液につけて焼き、ブルーベリーは冷凍だから小鍋でメープルシロップとグランマルニエと一緒に温めた。ネクタリンは、生のまま、皮のママで4つ切りにしただけ。
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

カボチャ豆乳クリーム・タルト

豆乳カボチャクリーム・タルト
11月 24日 2007年
サンクスギビングのデザートといえばパンプキンパイなんだけど、パンプキンじゃなくて、バターナッツスクアッシュで作ったタルト。なんせ連日ターキー食べることになるのは見えてるので、その他の料理はなるだけヴィーガンに徹しようと思って作り始めたんだけど、具(ていう? ^^;) が緩すぎたので、最後、表面に黒砂糖混ぜ卵液を塗って固めた。ヴィーガン挫折スイーツです。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ヴィーガンヨーグルト(ちょっと苦しいにゃ?)がけフルーツボウル

☆低脂肪なごはんとおやつ☆ - livedoor Blog 共通テーマ
7月 11日 2007年

朝のフルーツボウル

今朝食べたフルーツボウル。バターミルク菌+オーガニック全脂肪牛乳で作ったバターミルクが、なぜかヨーグルトみたいに固く仕上がったものがすごく美味しくて、それをフルーツ盛り合わせにかけてはニコニコよく食べてたんだけど、なくなっちゃったので、今日はビーガンでヨーグルト風なものを作ってかけてみた。デザートでもいけるけど、これは朝ごはん。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

キャベツたっぷり!豆乳豆腐クラムチャウダーの雑穀おかゆ、キムチのせ一人鍋

4月 12日 2007年
キムチ豆腐鍋

ぶつ切りキャベツと水切りしてから大きくちぎった豆腐たっぷり、牛乳なしの代わりに豆乳で作ったクラムチャウダーが残ってた日のお昼ご飯。それにしても長いタイトルですみません。タイトルだけでどんな料理かわかっちゃって、もう何も書くことがないような・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

豆乳とコーヒーのマリアージュ(笑)

1月 10日 2007年

今日は寝坊して、ダーがいれてくれた朝のコーヒーが少し冷めちゃったので、熱い豆乳をたっぷり入れてカフェオレにして飲んだ。ベジタリアン・レストランに行くと必ずある豆乳カフェオーレ。私はコーヒーは断然ブラックだし、豆乳くさいカフェオレってのが好きじゃない。コーヒーの香りに合ってないと思うのよね。
≪スローライフ≫>>続き

ジュース、スムージー

焼酎ホット豆乳ココア割。いける!

11月 19日 2006年
芋焼酎でホット・カクテル

先週の水曜日、ニュージャージーに仕事で行ってきた帰り、日本食スーパー、ミツワで日本酒、獺祭(だっさい)純米吟醸50と、しもん芋焼酎、倉岳(くらたけ)を買った。獺祭はもう飲んじゃったけど、ボジョレーヌーボーが間に入ったおかげで、焼酎は無事(笑)なので、今日、ストレートで味見した後、豆乳ココアで割ってみました。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME