■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

豆料理

ヘルシーライフ・エッセイ

自家製発酵あずきペースト-vol.11

手作り発酵食あずきペースト

健康と美容にいい上、風味があって味わい深い。そして、生きものを育てる喜びというものも感じられるので、私はとにかく発酵食が大好き。これまでコンブチャ(紅茶キノコ)、ビーツクヴァス、どぶろく、甘酒、ジンジャーエール、味噌(大豆、ヒヨコ豆)、納豆、ヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、ケフィア、フレッシュチーズ系いろいろ、ザウアークラウト、キムチなど野菜の漬けもの系各種、酒盗、イカ塩辛、梅酢、ココナッツヨーグルト、発酵ココナッツウォーター、豆乳ヨーグルト、酵母おこしからはじめる天然酵母スロー発酵パンなどなどなどを作ってきました。 ・・・続きを、ブログ引っ越し先の記事「自家製発酵あずきペースト」で読む


ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.4★一番簡単なスプラウト、レンズ豆

発芽レンズ豆の作り方
前号で、発芽玄米の作り方を紹介しましたが、今回は、もっっと簡単に芽が出るものを紹介します。それはレンズ豆。アメリカだと、グリーン・レンティルあるいは、ただ「レンティル」と、黒っぽくてやや厚みのあるフレンチ・レンティルとして売られている豆です。茹でたものがカレーやサラダ、スープの具材になっていて、発芽させたものも出回っている、あの豆です。 ブログ引っ越し先にて「スプラウトは、一番簡単なレンズ豆でやってみる!<vol.4>」の続きを読む

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。

・ディップ、パンに塗るもの

グリーンピース&青紫蘇トースト

グリーンピース&紫蘇トースト
8月 29日 2013年
眠い目も覚める鮮やかな緑は、グリーンピースと青紫蘇。あっさりだけどがっつりな元気が出るヘルシー・トッピングの朝トーストというか、オープンサンドというか、朝ごパンです^^
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー
5月 1日 2013年
朝から食べすぎでしょうか。。。晩ご飯の残りのキャベツ串切りトマト&豚ひき肉煮に、茹でてあったブラックビーンズを加えて温め直し、ふつっとしたところでアスパラガスを入れ、ちょっと柔らかくなったかなってところで落とし卵でできあがり。

パンはビアーリー bialyを半分だけ。一個でも食べられるけど、最後の一個だったから、夫と半分ずつ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

簡単!冷製豆ピー・スープ

冷製豆ピー・スープ
7月 31日 2012年
インゲン豆(グリーンビーンズ、ストリングビーンズ)がいっぱいあったので、冷凍グリーンピースと一緒に冷製豆ピースープにした。あまりたっぷりのお水を鍋にはって茹でると時間がかかるし、暑いし、ガス代がかかるから、節約モードで少なめのお湯で塩茹でにして、茹で汁と一緒にミキサーにかけ、冷ましてから冷蔵庫に入れて、冷製豆ピースープ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ

レッドビーン・ディップ・ブランチ
7月 30日 2012年
マンネリになりがちな週末おうちブランチですが、ちょっとだけ新顔メニューの登場。お皿右上の茶色い物体に注目! 玄米製トルティーヤ(普通はコーンの粉か小麦粉でできてるメキシコのクレープみたいな食べ物)がトレーダージョーズで売ってたから、それにレッドビーン&セロリルート・ディップをのせてトーストしました。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス

アボカド・キムチ・マヨライス&ビーンズ丼と目玉焼きデラックス
11月 4日 2011年
今日食べた昼ご飯。お一人様おうちランチなので、洗いものは最小限で、調理時間も最短さっさとコース。でも野菜はたっぷりバランス良くヘルシーに。簡単料理だけど、ブラックビーンを既に煮たのがある、発芽玄米ご飯も既に炊いたのがあるっていう前提だけどね。なんでも手際よくするには段取りと根回しが大事!(それにしてもデラックスって(笑)あ、Delux=目玉焼きです。念のため)
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

メキシコ風おうちブランチ

メキシカンおうちブランチ
10月 31日 2011年
日本でもニュースになってましたけど、ニューヨーク、土曜日は雪でした。18年住んでて10月の雪は初体験。ありえない〜とか言いながら、おうちでぬくぬく食べたメキシコ風ブランチです。すごいボリューム(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ダメ押し野菜料理付きおうちブランチ。ちょっと失敗もあり。

ケチャップ失敗(笑)オムレツ
7月 19日 2011年
マッシュルームとパセリ入りのオムレツに、ポテト、アスパラガス、ニンジンを蒸した温野菜サラダ、ザウアークラウト、ミニキュウリのピクルス添え。あらら〜ケチャップ大失敗〜!!
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ひよこ豆コロッケに野菜トッピングといいわけ

野菜コロッケに野菜トッピング
7月 14日 2011年
ひよこ豆の胡麻まぶしお焼きコロッケに、発芽させたレンズ豆とコリアンダーのドレッシング和えをトッピング。右上は、むうう、、なんやったっけ、、、(笑)ニンジン・ジュースを作ったあとの搾りかす(っても、ニンジンの微塵切りみたいなの)と、キャベツ&コラードグリーンの千切り炒めかなぁ。。。キムチの千切りとか混ぜたかも?

うちの決まり事として、ひよこ豆は茹でる前、発芽させてます。出るモノ、なんでも出してからの掟。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

お豆と野菜たっぷりビーツスープ

赤いボルシチスープ
2月 15日 2011年
お野菜とお豆たっぷりでヘルシーがっつりなビーツ(ビート大根、甜菜)のスープ。ウクライナやポーランド・バージョンののボルシチです。白いライマビーンも、オレンジ色のニンジンも、クリーム色のじゃがいもも、透明玉ネギもみんな赤紫ルビー色に染まってきれい♪
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

玄米と野菜の豆ポタージュスープ

玄米と野菜のポタージュスープ
2月 11日 2011年
見た目よりもがっつりなごはんスープ。え?見た目通りがっつり?いや、スープだからこれだけじゃ物足りないランチなはずなんだけど、豆&米入りだから胃袋大満足なの。キドニービーンズ(赤いんげん豆)に残りものの玄米、ニンジン、玉ネギ、セロリ、トマトが入ったポタージュスープ。そこに生卵のおとし卵と、ブロッコリースプラウト&ブルーコーントルティーヤチップス(スーパーボウルの時の残り。まだまだある)のトッピングです。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茄子バーグと豆ディップとトルコパンのランチ

ハマス・ランチョン
2月 17日 2010年
茄子バーグとひよこ豆のディップ、ハマスのひとりランチ。サラダは、ワイルド・アルグラ(訳すと野生のルッコラだけど、野草を刈ってきたわけじゃなくて、原種を栽培ってことよねぇ?)天こ盛り。茄子にのっけて焼いたハンバーグみたいなものは、テンペ、葱、卵、小麦粉。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

秋のおうちブランチ

オートミール・レンズ豆ハンバーグのブランチ
9月 20日 2009年
サンデーおうち秋ブランチ模様。どの辺が秋かっていうと、まず、定番朝食オートミール(なんだけど、押しオート麦のじゃなくて、ホールベリーの全粒オーツ)!の、残り!で作ったオートミール・ハンバーグがメインなところ。また適当なものをでっちあげてます。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

梅酢入りハマス(ひよこ豆ディップ)とフリッタータ

ファイヤーキング・ブルーヘブン・マグカップとハマス、ガーリックトースト、厚焼き具沢山卵焼きフリタータ
7月 8日 2009年
ダンナリンには絶好調で時々お弁当を作り続けているのだけれど、ゆとりの朝〜♪ってわけじゃないので、写真を撮る時間がなくて作った全部はアップできてません。今日もまだ作ってる途中でショルダーバッグ提げてキッチンにやってきたので、「もうできてるってば〜(汗)」って感じでばたばた詰め込んで(ていうか、なんか今日のはすきすきで、詰まってなくて見た目がしょぼかったけど)でっちあげ弁当完成ってことで、とにかく袋に入れて手渡した。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ

ブランチ・テーブルコーディネート
6月 14日 2009年
土曜日は朝からよっちゃんはジムにでかけ、友だちと一風呂浴びて(ジムについてるスチームサウナね)、それから1人でフリマぶらぶらしたおしたので、すごい疲れて、夜は近所のパキスタン料理店にうちからビール持参でダンナリンとでかけてすませた。おおお〜!珍しく丸一日料理しなかった。たまにはこんな日もあっていい。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

豆と野菜たっぷり具沢山オムレツ・ブランチと手作りパン

オムレツブランチ
6月 8日 2009年
週末ブランチは、お豆とか野菜とかいっぱい入ったオムレツと、グリーンリーフ・レタスに間引きした赤紫蘇、青紫蘇入りのサラダ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイルと米酢であっさり。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

ヒヨコ豆のコロッケ・サンドイッチおうちランチ

ひよこ豆のコロッケ、オープンサンドイッチ
4月 27日 2009年
ヒヨコ豆のコロッケをのせたサンドイッチ怪獣(笑)。よーく似たのを過去にもアップしたような。。。口になってるキュウリは自家製ピクルス。塩味控え目なので、1本ぺろっと食べてもしょっぱ〜〜〜とはならない。爽やかに酸っぱいキュウリ♪って感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほぼベジタリアンな盛りだくさんおうちブランチ

サンデー・ブランチ
3月 29日 2009年
週末サンデーおうちブランチは、いろいろ残り物退治リサイクル料理。こんだけを朝から一から作るのはちょっと無理(笑)ちょっとずつ残ってたものがいろいろ入ってるベジタリアン・コロッケ、ビーツ(ビート大根、甜菜)のオーブン焼きは前夜晩ごはんの残り。コロッケはあっためたけど、ビーツの方は冷たいまま。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

中東ヒヨコ豆コロッケのおうちブランチ

ファラフェル・ブランチ
3月 22日 2009年
ヒヨコ豆とたっぷりパセリをペーストにして揚げた中近東のコロッケ料理、ファラフェルを作った。よっちゃんヘルシー・バージョンのポイントは、ヒヨコ豆を発芽させてから使ったことと、揚げるんじゃなくて、フライパン焼きにしたこと。週末おうちブランチの食卓ですが、なんかえらい緑です(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スイーツ、お菓子

わらび餅入り赤インゲン豆餡のチョコぜんざい

04warabizenzai02.jpg
3月 4日 2009年
本日の手作りおやつは、わらび餅のチョコレートぜんざいカシューナッツクリーム&キウイ添えに発芽させたスプラウト・セサミのトッピング。ぜんざいとは言ってみたものの、この餡は小豆じゃなくて、赤インゲン豆を煮て顆粒黒砂糖、モラセスで甘くしてココアパウダーを混ぜたソース。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

天こ盛りおうちブランチ

おうちごはんブランチ
2月 23日 2009年
月曜のブログ恒例(笑)週末おうちブランチ。メイン皿にのってるのは、ベーコンエッグ、スプラウトさせたヒヨコ豆で作ったコロッケ、ポテト、クレソンのサラダ。パンは、全粒粉入りサワードーブレッド+アンチョビ・バター。マティーニグラスにはリンゴのヨーグルト和え。ハーブティーは、スペアミント。盛りだくさん。コロッケとポテトは前日の残りで、食べきってしまえーと思ったもんで、ちょっと多すぎた^^;
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

野菜オンリーで食べごたえあり♪あずきトマトスープ

あずきトマトスープ
1月 29日 2009年
トマトベースで野菜たっぷり小豆のスープ。小豆は英語だと、azduki beans。アドゥキビーンズって呼ばれてます。日本同様、ヘルシー食品として名高い。ま、元がアメリカンな食材ではないので、知らない人は知らないけど、健康志向な人は知ってます。豆類には良質の植物性タンパク質な上、繊維が豊富だからお通じによく=デトックス効果があって、ナトリウムを中和する働きをするカリウムが豊富だから、血圧を下げる効果もある。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

レンズ豆コロッケのサンドイッチ
1月 7日 2009年
一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

白塗りオープンサンドイッチ・ブランチ

サンデーブランチ
12月 29日 2008年
サンデーブランチ。おかずのせオープンサンドイッチ2種と、フィンガーリングポテトっていう親指大の細長い小さいポテト・サラダ、りんごとセロリのサラダ、ゆで卵。朝昼兼用だからがつんと!と思ったんだけど、多すぎた。ポテト、食べきれず(笑)珍しいこともあるもんだ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペ・トマトサルサ・ミックスグリーンサラダと豆と野菜入り具沢山スープ

野菜ランチセット
11月 06日 2008年
今日のおうちランチセット。スープの中にチキンのソーセージが数きれ潜んでるので完全ヴィーガンではないけど、ほぼベジタリアン。チキンソーセージは、出汁とるような感覚で使いました。旨味というか、コクというか、塩味がいい味になるというか、動物性食品じゃないと出ない味わいってあるよね。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

温野菜ひよこ豆海苔ライ麦全粒粉パスタ

ひよこ豆海苔野菜パスタ
3月 5日 2008年
とにかくどんぶりいっぱい野菜いろいろパスタです。いつもの洗いもの最小限コース。入ってる野菜は、にんじん、ブロッコリー、にんじんの葉っぱ、まとめていっぱい茹でておいたひよこ豆、バナナ・フィンガリング・ポテトっていう平均4センチくらいの長さx2センチくらいの直径の、そういや指みたいな不格好なバナナみたいな形のじゃがいも(あ〜!見えてなかった〜!)と、冷凍グリーンピースとオリーブ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

手作りインゲン豆ワンタン・スープ

手作りインゲン豆ワンタン・スープ
12月 17日 2007年
茹でたキドニービーンズ(赤インゲン豆。金時豆がもっと細身になったような豆)とホウレンソウとネギを具にワンタンを作った。春巻きの皮を買った時、一緒にワンタンの皮も買ったから、こういう料理が最近、続いてます。このワンタンも、三度目の使い回し料理だったりする(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

「朝」豆いろいろと麦とか五目トマト・スープ

豆いろいろと麦とか五目トマト・スープ
11月 16日 2007年
冬はスープ。美味しいよね♪野菜たっぷりで豆も入って、バーレーとか麦も入れて具沢山五目スープにすると、ビタミン類、タンパク質、炭水化物とこれ1品で栄養のバランスもいいし、体もあったまるし、繊維たっぷりだからお通じにもいいし、大量に作って日持ちするから、毎回あっためなおすだけでよくて忙しい朝とか特に助かるし、いいとこだらけ。ありがとう、一品で満足具沢山おかずスープ。
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

揚げないレンズ豆コロッケサンドイッチとサラダのランチ

レンズ豆のコロッケ・サンドイッチ
11月 06日 2007年
うむ。これは美味かった。レンズ豆2種類、うぐいす色したグリーン・レンティルと、黒い濃いしみたいなフレンチレンティル、さつまいもみたいなオレンジ色の芋、ヤム、セロリ、ネギを使って、揚げないで作ったレン豆コロッケをはさんだサンドイッチ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

骨髄煮のスープストックを使ったチリコンカン

9月 08日 2007年
おでんの残りの汁を使ってビーフシチューを作った残りで作ったチリコンカルネ(チリコンカン、チリコンカーン)。三代目にして煮込み料理リレー終了(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ビーツビーンズスープ

ビーツとビーンのスープ
8月 23日 2007年

ファーマーズ・マーケットで、それはそれは立派なビーツ(甜菜、ビート大根)を買ったので、ロシアのトマト入りじゃなくて、ウクライナ料理の赤いボルシチのスープを作った。ニューヨーク、涼しいんですよ。週末はまた30度復活らしいけど、ここ数日最低気温は15度とか、そんなんです。夏にここまで涼しいのはあまりうれしくない。でも、煮込み料理しても暑くなくていい。というわけで、ほっこり野菜とお豆たっぷりスープ
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

ブリトーオムライス

11月 16日 2006年
オムライス・ブリトー

ブリトーのオムライス版を作ったよ。ブリトーとは、南米を発祥とする食べ物。ライス&ビーンズをコーンの粉を水で溶いて焼いたトルティーヤ(クレープみたいなもの)で包んだもので、チキン入りだったり、ビーフ入りだったり。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

黒豆ライス&ビーンズとジャークチキン風チキン・ソテー&カラルー

10月 07日 2006年

10/11〜11/3に、また里帰りします。それとは関係ないようだけど、「チャーリーとチョコレート工場」の劇中チョコ、 ウォンカチョコレート をヤフーのオンラインショップで発見したので、帰ってくるときはこれをおみやげでゲットして帰ってきたいなと計画。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME