■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

野菜

ヘルシーライフ・エッセイ

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー〜vol. 10〜

野菜たっぷりの簡単ランチじゃー

料理するのは好きなんですが、お弁当作りというのが実は苦手。日本のツイッターとか見てると、キャラ弁までやらない人でも、きれいにいろんなおかずをぎっしり詰めて、どうしてあんなすごい技が可能なのかと感心するばかりの日々。

別に夫に作ってと頼まれてるわけじゃなし、作らないという選択肢もあるものの、毎日のことだし、無添加・無農薬で、揚げ物じゃなくて、フレッシュで、、、を追求しながら経済的なことも考えたら、やっぱりお弁当の方がいいし、私なりに努力はしてたわけです。週に1回とか、すごい頑張れた日で3回とか。

もっとサクサクっと、気楽に気分よくヘルシーに作れないものか、悩みの種だったんですが、いともあっさり解決しちゃいました。

メイソンジャー・サラダがあるじゃない。

ブログ引っ越し先にて「野菜たっぷりの簡単ランチは、ジャーサラダで決まり!」の続きを読む


ヘルシーライフ・エッセイ

Vol.5★ガーリックの最強な使い方

ヘルシーエッセイ・ガーリックのイラスト
夏の元気がいっぱいつまった野菜がおいしい季節となりました。生で、蒸して、炒めて、、、煮ても焼いても縦横無尽に堪能できますが、お料 理する際に、ガーリックを使うとパワー倍増!ガーリックは、ドレッシングに、タレに、マリネに、ソテーに、西欧 でもアジアンフードでもお 馴染みの食材ですが、だからこそ、栄養を引き出すコツを知っているのと知らないのとでは大きな違いがでてきます。
ブログ引っ越し先にて「スーパーフード、ガーリックの最強な使い方<VOL.5>」の続きを読む

・朝ごはん〜ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レバーのサラダ&オムレツ・ブランチ

キヌア、カボチャ、鶏レパーのサラダ&オムレツ・ブランチ
7月 12日 2014年

一見凝って見えるかもしれないけど、パーツは残り物を利用したリサイクル料理なので、混ぜただけでキヌアサラダの方は完成し、オムレツ焼いて盛りつけしたら終わりっていう、休みの日のブランチの鏡のような簡単で見た目はゴージャスなブランチでした。

オーガニックを買うとすごい値段が違うのがチェリーなんだけど、この夏、初めて買ったよ!アメリカン・チェリー。甘くて美味しい。晩ごはんで食べて、食べきらないでこれだけなんとかキープ(笑)ちょっとあると嬉しいのよね。フルーツって。アプリコットと一緒に頂きました。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

茹でビーツのファーマーズ・チーズ・ソースがけサラダ

茹でビーツ・サラダ
6月 29日 2014年

ポテト&ビーンズ詰めマッシュルームと野菜オープン・オムレツと一緒に食べたおうちブランチの一品。包丁も手もまな板も赤紫に染めてくれるすごいやつw ビーツのサラダ。ビーツ(ビート、砂糖大根)は、葉酸やマグネシウム、ビタミンC、食物繊維、生活習慣病を予防するとされるベタインが豊富で、血圧を下げたり、スタミナつけたり、抗がん作用があるとされていたり、デトックスにもいいとか。

きれいなだけでなく、おいしくて健康にもいいし、アメリカでは年中手に入るし、お値段もお手頃なので、ちょくちょく食べたいお野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

薄い黄緑色の発酵野菜とオムレツピザのおうちランチ

卵焼きピザ
7月 31日 2009年
蒸して水分を絞ったケールと、半分に切ったプチトマトとブラックオリーブを入れて卵液と混ぜてモッツァレラチーズをのせてフライパンで焼いたオムレツピザ。あまり焦げないよう、弱火で焼いた後、最後はオーブンで仕上げ。オーブン、ずっと使うのは今、暑いから、アメリカでオーブンの下についてるブロイラーで一瞬火を入れてできあがり。チーズが溶けて少し焦げればよし。というランチなんだけど、心の中心は背後の新作ザウアークラウト。 こないだ作った赤キャベツのザウアークラウトの下敷きになってる白い野菜に注目!(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・手作り発酵食

濃い緑のザウアークラウト

コラードグリーンのザウアークラウト
7月 27日 2009年
またまた手作り発酵食です。赤い日の次は緑の日。これはコラードグリーンで作ったザウアークラウト。ザウアーコラード?(笑)汁がきれいな緑です。コラードグリーンは、うちわくらいでかい濃いグリーンの結球しないキャベツの一種。ケールほど苦くはないけど、かなり苦い。キャベツの仲間だけあってビタミンKが豊富。茹でたコラードグリーン190グラム(240ml)中、ビタミンKは一日推奨摂取量の880%、ビタミンAは118.9%、ビタミンCは57.6%。他にも、マンガン53.5%、葉酸44.2%、カルシウム22.6%、食物繊維21.3%等、スーパーヘルシー・ベジタブルですな。濃い色の野菜をしっかり食べよう!って言われる所以ですね。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

今、旬の野菜クイズ♪

芽キャベツ接写
10月 11日 2008年
さて、何でしょう?今が旬の野菜。わかる?そう、芽キャベツ!サンクスギビングやクリスマスの家庭料理で、添え野菜として活躍する野菜です。英語では Brussels Sprout ブリュッセルズ・スプラウトと言う。ベルギーの首都、ブリュッセルの芽って意味。ベルギーから伝わったんでしょうね(と思って調べたら予想通りそうだった)。
≪スローライフ≫>>続き

About

NYジャピオンでよっちゃんインタビューされたの巻

NYジャピオン野菜特集記事
9月 1日 2008年
ニューヨークとトライステイトエリア約280カ所で毎週金曜日23,000部配布されいている日本語の週刊フリーペーパー『NYジャピオン』(www.ejapion.com)の巻頭野菜特集に、よっちゃんインタビュー記事が掲載されました。先週金曜発行分です。拙著『おきらくヘルシーごはん』が抽選で当たるというビッグな(すみません、一冊ぽっきりです)特典付き。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

豆トマトシチュー・ポーク味

7月 31日 2008年
豆トマトシチュー。前日晩ごはんのポークテンダロイン煮込みの残り入りだけど、玉ネギとセロリは追加してほとんど豆メイン。ガーリックトーストと一緒に食べた。濃いグリーンは、「恐竜ケール dinosaur kale」とも呼ばれるLacinato kale (ラシナト・ケール?レイシネイト?ちょっと発音不明)。普通のケールよりもっと濃い深緑で、ケールみたいに葉のふちがフリルじゃなくて、葉がもっと細長い楕円形で、全体にしわしわな野菜です。
≪スローライフ≫>>続き

・果物、フルーツ

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え

フルーツ・サラダのヨーグルト&スプラウト和え
4月 29日 2008年
久々登場、自家栽培スプラウト。これは、窓際ガーデン産じゃなくて、キッチンのシンクの棚上産。スプラウトは本当に経済的で超簡単。土もいらない、鉢もいらない、日当たりもいらない。湿度と温度が適当なら、種はにょきにょき発芽するもんね。芽が出ると単純にうれしいよ。種、生きてるんだなぁと感動する。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

ゴマだれ和え野菜たっぷりゴーヤそば

ゴーヤー蕎麦
2月 18日 2008年
忙しい時は麺類に限る。特に蕎麦。パスタより茹で上がる時間短いから、究極のヘルシーなファーストフードよね。これはランチに作ったゴーヤそば。具は、水で戻した乾燥ワカメ、万能ネギ、カツオ節、茹でたケール。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

簡単鍋ひとつ料理、野菜たっぷりパスタ

野菜たっぷり簡単パスタ
2月 7日 2008年
なんてことないんですが、野菜だけはたっぷり入ってるパスタ。時間がない時、鍋一つで全部茹でて作っちゃえるから便利よね。ポイントはただ ひとつ、全部同時に火が通るようにタイミングを見計らって時間差攻撃でパスタと野菜をほうりこんでいくこと。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

海苔ライスサラダ

海苔ライスサラダ
01月 13日 2008年
ちょっとだけ残った玄米冷やご飯。温めなおしてご飯として食べるほどの量もないので、青ネギ、フラックスシード・パウダー(亜麻仁(アマニ)=亜麻の種をコーヒーグラインダーで挽いたもの)を混ぜ、フラックスシードオイルとレモンの絞り汁のドレッシングで和え、最後にちぎった海苔を混ぜてできあがり。簡単残りもの料理、海苔ライス・サラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

赤いターキー具沢山スープ【サンクスギビング残り物料理-6】

01beetturkeysoup.jpg
12月 1日 2007年
冬になると野菜たっぷり具沢山スープをよく作る。スープだけどシチューみたいな感じのもの。作りおきがきくし、何品か料理を作った時に、全部一緒にできあがりにするのが簡単だし、体があったまるし、やっぱ、この季節、根菜類がおいしいし。ターキー残り物料理として、特に工夫をこらしたというわけではないけど、簡単で美味しい。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリたっぷりタブーリ風キヌア・サラダ

キノアのタブーリ風サラダ
9月 21日 2007年
中近東料理のタブーリというのは、普通は挽き割り小麦(バルガーウィート bulgar wheat)、パセリがメインで、そこにトマトやキュウリを混ぜたものというのが基本形なんだけど、日本では挽き割り小麦が普及していないので、レシピを探すと、クスクスを代用したものをよくみる。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ビーツビーンズスープ

ビーツとビーンのスープ
8月 23日 2007年

ファーマーズ・マーケットで、それはそれは立派なビーツ(甜菜、ビート大根)を買ったので、ロシアのトマト入りじゃなくて、ウクライナ料理の赤いボルシチのスープを作った。ニューヨーク、涼しいんですよ。週末はまた30度復活らしいけど、ここ数日最低気温は15度とか、そんなんです。夏にここまで涼しいのはあまりうれしくない。でも、煮込み料理しても暑くなくていい。というわけで、ほっこり野菜とお豆たっぷりスープ
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

チャヨーテ(ハヤトウリ)・キムチ・サラダ

チャヨーテ・サラダ
8月 10日 2007年

最近、めっきり野菜ライフなブログですが、今日アップするのも野菜料理。チャヨーテ chayote を使った簡単サラダ。皮をピーラーで剥いて、万能スライサーで千切りにして(ま、包丁でやってもいいんだけど、こっちのが私の場合は早いしキレイだしー)、ドレッシングで和えて、キムチと混ぜたもの。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

おかずサラダでお野菜たっぷり♪すっきり満腹

8月 8日 2007年

夏はサラダが美味しく感じる。がっつりがっつりおかずサラダ。英語だとアントレー・サラダかな。でも、アントレー・サラダっていうと、グリルしたチキンとか、要するにメインディッシュのものがのってたりするから、やっぱ、これはおかずサラダという方がしっくりくる。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

ニンジンたっぷりベジタリアン・ポタージュ・スープ

3月 19日 2007年
キャロットスープ

ニンジンがいっぱいあったので迷わずキャロットスープを作った。ココナッツオイルでじっくり玉ネギを炒めて甘味を出し、細かく切ったセロリ、ぶつ切りにしたニンジンを入れて更に炒め、ブラックカラントでまた違ったコクを加え、あまってたローストガーリックをごろごろ入れて、塩・胡椒で調味、カルダモン、シナモンで風味をつけ、タイムと一緒に自家製スープストックでじっくり煮込み、ピューレにしてできあがり。器は母作です。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

簡単でちょとおしゃれ(かな?)ほうれん草カタロニア・スタイル

1月 9日 2007年
ほうれん草炒め

レシピ見て作った本年の第一品、“Spinach (or Chard) Catalan Style ほうれん草カタロニア・スタイル”。

いやぁ、「ブログ初め2007、新年の抱負」で、週に2品はレシピを見て作りたい宣言をした手前、第一週からやらなかったじゃ情けなさすぎと思ったけど、そうするためには、何を作るか決めて、レシピを読んで、ない材料は買いそろえておくという準備期間が必要で、それをやってなかった上、冷蔵庫もすっからかん状態だったので、あるものだけで作れるものを探すのがたいへんでした(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

テンペとタブーリ〜久々ベジタリアン晩ごはん!

12月 28日 2006年
タブーリ・サラダ

私が忙しかったので、昨夜はダーリンごはん。タブーリ(挽き割り小麦を熱湯で蒸して、パセリや玉ネギを混ぜた中東のサラダ)は私がお昼ごはん作る合間に準備したんだけど、その他by全部ダーリン。腕あがりました!相変わらず盛りつけがかわいいでしょ?
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

サタデーナイト・イタリアンサラダ

12月 17日 2006年

グリーンリーフをサラダボウルに入れて、その上に、アーティーチョークハーツ(アーティーチョークの芯)、ブラックオリーブ、グレープトマト、蒸しブロッコリーと蒸しブロッコリーの茎をぱらぱらのっけて、ヘンプオイル とロー(生)アッップルビネガー、マスタードの粒をつぶしたもの、ワサビ醤油少々で作ったドレッシングをかけたサラダ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

マグカップ・サラダ

12月 12日 2006年
マグカップサラダ

カリフラワーのサラダを、マグカップに入れてみたらかわいかった。

◎だね。クリック→blogrankingbanner.gif


≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

まぐろづけ丼、生じゃがサラダ、ズッキーニと大根のグリルゆずとんからし味噌添え

11月 13日 2006年
まぐろづけ丼

じゃじゃん!マグロのづけ丼です♪初めて作った。昨日アップしたのはマグロ刺身定食だし、日本から帰ってきて今ニューヨークとは思えない食卓の日々ですね。今晩はベークドポテトの予定だけど。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

<旬野菜>残り物で作るカボチャと野菜の簡単ポタージュ

11月 11日 2006年
かぼちゃと野菜のスープ

公園を散歩して小腹がすいたので、作り置きしておいたオーブンローストしたエイコーンスクワッシュ acorn squash(どんぐりカボチャ: こんな姿 by google イメージ検索)半個と、昨日の残り物豆腐野菜炒め+玄米ごはん少々でポタージュスープを作った。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

レンズ豆でとろり豆腐&野菜カレー

11月 9日 2006年

フレンチ・レンズ豆、グリーンレンズ豆、オレンジ・レンズ豆と、黒、薄いうぐいす色、明るいオレンジ色とレンズ豆三種を使って野菜たっぷりのベジタリアン・カレー、、、なんだけど、結局色はカレー色(笑)具は他に、お豆腐、ズッキーニ、じゃがいも、にんじん、玉ネギ、残り物ブロッコリーとカリフラワーの茎の部分、すり下ろしたリンゴ。あ、具じゃないけど。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

秋味野菜のポタージュスープ、ゆずとんからし風味

10月 26日 2006年
ポタージュスープ秋味

さつまいも、かぼちゃ、白いんげん豆のピューレがベースの秋味ポタージュスープ。普段なら自家製ベジタブルスープストックがあるので、それで濃度というか、粘度を調節したりもするんだけど、実家では常備してないので、豆乳でのばした。いっそう濃厚なベジタリアン/ビーガン、野菜がたっぷり摂れる食べるスープ。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

ミョウガと水菜入り醤油焼き細うどん

10月 13日 2006年
しょうゆ焼きそば

シカゴ経由でユナイテッド・エアーに乗って今回帰ってきたんだけど、降りる間際に出た食事が、「チキンうどん or パスタ」というチョイスだった。だいたい私は変な方を注文するんだけど、この前に、チキンかビーフのチョイスでチキンを選んでいたので、パスタにした。選ぶときのもう一つの譲れないポイントは、「毎回違うもの」なのだ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

キムチポテト

10月 04日 2006年
キムチポテト

ル・クルーゼをちょっと熱してにエクストラバージン・オリーブオイルを入れて、皮付きのままのオーガニック・ポテトをしゃしゃっと炒めて、1センチくらいベジタブルスープストックを入れて、蓋をして、弱めの中火で蒸し煮。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

パセリとミントたっぷり!タブーリ・パプリカカップ

10月 02日 2006年
タブーリ

中近東料理(レバノン料理、シリア料理。ブラジルでもポピュラーらしい)として知られるタブーリ。綴りはtabouliだったり、tabboulehだったり。発音もタブーラのようなタブーリのような。タブーリの主たるツブツブは、バルガーウィート(小麦)。これのモチプチコリコリ感と、パセリやミント、そしてレモンの清涼感がおいしいサラダ、、、だったり、アペタイザーだったり、オードブルだったり、サイドディッシュだったり・・・(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●アボカドの自家製スプラウト和えと焼き飯のベジタリアン・ランチ

8月 19日 2006年
19avocadosprout.jpg

みなさま、ごぶさた!ブログ、久々なので、すごい料理をアップしてみたかったんですが、冷やご飯を使わないといけなかったので、焼き飯とアボカド&スプラウトサラダです!^^;
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

●国籍混交サラダ蕎麦

8月 13日 2006年
10worldsoba.jpg

お蕎麦をいただきものの蕎麦つゆで和えたものの上に、どん!どん!と3種の具をのせた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●ひよこ豆パニーニ・ワカモレサラダ

7月 31日 2006年
パニーニとメキシカンサラダ

今日からニューヨークは暑い。明日、明後日と猛暑。100度超えるらしい。華氏だけど、100度っていわれると、すごい暑い、たいへんって思う。摂氏にすると38度なんだけどさ。・・・すっごい暑いじゃんっ!おまけに最低気温が28度だって。ぎょえー。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●パニーニ御膳:その1〜大豆とキノコのトマト煮込みの冷製サラダ

7月 16日 2006年
パニーニ御膳

えー、パニーニサンドイッチと大豆とキノコのトマト煮込みの冷製サラダです。ごちそうさま。随所にグルメな至福のブランチ御膳だった。今日は暑くなるので、さっき、冷たいデザートも仕込んだ。デザートっていってもね、また、いつものように簡単なんだけどね。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●野菜たっぷり、おかずサラダ

7月 11日 2006年
おかずサラダ

野菜たっぷりなおかずサラダ♪お、テーブルウェアが何かとお初!お椀カラーの浅めの鉢と黒い木のトレー。鉢は、サラダにもパスタにも蕎麦にもちらし寿司にも良さそうと思って、いきつけの器屋さんで買い、トレーは母に買ってもらいました。姉夫婦、両親、私で行って、3世帯がそれぞれにお買いあげ。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME