■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

野菜料理

・野菜、キノコ、海草

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん

ホウレンソウ豆乳カレーと蕎麦の実ごはん
7月 3日 2014年

本日のワンプレートおうちランチは、ホウレンソウがおもいっっっっきり入ったカレー。スパイしーだけど、野菜出汁と豆乳で、ホウレンソウのフープロみじん切りをのばしてるからマイルドな味わいも同時に広がる。

カレーライスじゃなくて、カレー蕎麦の実。ニューヨークでは、蕎麦の実を炒ったものは、カシャ kasha と呼ばれて、東欧系でよく食べるので、時々買ってたんだけど、ただそのままの実が、バックウィート・グラウツ buckwheat grouts として売られてることに気づいたので買ってみた。
≪スローライフ≫>>続き


・野菜、キノコ、海草

カボチャとビーツの野菜丼

カボチャとビーツの野菜丼
7月 日 2014年

これも夫のお弁当とお揃いの、私のワンボウルてんこもり野菜丼。よって、晩ごはんの残りのリメイク(笑) 朝、新たに作ったのはゆで卵だけ〜。下にしいてあるルッコラも、プレウォッシュのパックだから、ボウルに入れてドレッシングと和えただけ。洗う、ざるにあげて水切りするっていう手間がないだけでも、すごい楽よね。

できるだけ根っこがついたのとか、加工度の低いものを買うようにはしてるんだけど、ルッコラは、傷みやすいのか、束で売ってるやつはなかなかいい状態のがないので、パックのものを買う方が多くなる。栄養は絶対、摘んで洗ったりしてない方がいいんだけどね〜。
≪スローライフ≫>>続き

・ディップ、パンに塗るもの

ぬりものがポイントなサンドイッチ・ランチ

ホウレンソウペーストのサンドイッチ
一昨日のおうちランチ。ハム&チーズのサンドイッチには、ホウレンソウをさっと茹でしぼったのとブラックオリーブをペーストにしたものをぬった。

サラダは、茹でブロッコリ、発芽レンズ豆の練り胡麻ドレッシング和え。グリーンは間引いた小松菜。

ポテトパンケーキ・ピザのランチ

ポテトパンケーキ・ピザのランチ
11月 9日 2013年
夫のお弁当を作ったとある日のおうちひとりランチ。お弁当の中身とおそろい。

ほうれん草とレッドペッパー(パプリカ、スイートペッパー)をガーリックとオリーブオイルで炒めたものに、発芽させたレンズ豆(グリーンレンティル)を和えたものがつけ野菜というか、メイン野菜?

そして、大好評のポテトパンケーキ・ピザ。スライサーで千切りにしたジャガイモに、おろしたペコリーノ・ロマーノ・チーズ、少量の米粉とオリーブオイルを混ぜて、塩・こしょうしてフライパンで両面焼いた。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ

グルテンフリーな大豆パスタのお焼き&夏野菜サラダのランチ
7月 23日 2013年
最近の私のランチは、夫のために作るお弁当とお揃い。今までなんだかんだと自分のお昼ごはんは料理してたけど、手間暇節約(ま、これが9割w)と、冷めた時どんなってるのか体験のため、お皿に盛った同じものを食べることに。

お焼きは、オーガニックの大豆と水が原料のスパゲティを、ポテトスターチ、米粉、卵、水の液でダンデライオン・グリーン(タンポポの葉っぱ)と混ぜてお好み焼きみたいに焼いたものに胡麻味噌ソース&ネギ。

胡麻味噌ソースは、タヒーニ(練り白胡麻ペースト)、レモンの搾り汁、柚子胡椒、小豆のお味噌、ガーリック少々を混ぜてできあがり。簡単だけど、これが美味い!

夏野菜サラダは、赤パプリカ、ズッキーニ、パティパン・スクアッシュ(黄色のん)、赤タマネギ。ドレッシングは、エクストラバージン・オリーブオイル、フラックスシード・オイル、生アップルサイダー・ヴィネガー、ヘンプシード(胡麻みたいに見えてる粒)、塩麹、胡椒が材料。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風クルディテとチキンレバー野菜パテ&ひよこ豆ディップ

生野菜クルディテとディップ
5月 23日 2013年
よっちゃんちのブランチは、パンケーキだけでは終わらない!ブランチに「ルバーブ・バートレットペア・ジャム・パンケーキの自家製wカッテージチーズのせ」を食べた時の野菜料理一品。

ニンジン、キュウリ、セロリまではいいとして、サラダにするようなグリーンが切れてたので、白菜使ってみた(笑)無理矢理、これを和風クルディテと呼んでおく。クルディテは、フランス料理の前菜で、ディップして食べる生野菜のことです。フランス語で聞くと、なんでもお洒落に思えるからお得よね。野菜スティックって言うより、なんか、素敵感が増すじゃない?
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー
5月 1日 2013年
朝から食べすぎでしょうか。。。晩ご飯の残りのキャベツ串切りトマト&豚ひき肉煮に、茹でてあったブラックビーンズを加えて温め直し、ふつっとしたところでアスパラガスを入れ、ちょっと柔らかくなったかなってところで落とし卵でできあがり。

パンはビアーリー bialyを半分だけ。一個でも食べられるけど、最後の一個だったから、夫と半分ずつ(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

発芽レンティルとゆで卵のサラダとロースト野菜のブランチ

発芽レンティルとゆで卵のサラダとロースト野菜のブランチ
4月 29日 2013年
週末は二日とも快晴で、続けておでかけして気持ちよかった。おうちブランチの間、私の視線は、どうしても窓外のモーニングドーブに。餌をやる瞬間が来ようものなら、夫婦二人とも目が釘付け。まだ羽毛はぬれたみたいな感じだけど、日に日に大きくなってるのがわかる。親バトのおなかの下には隠れきれなくなって、いつでも見えてる状態になってきた。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

ラディッキオのお花の温野菜サラダ【レシピ】

ラディッキオ・カップの温野菜サラダ
4月 9日 2013年
「野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立」の野菜なのにメインな一品のレシピです。

ラディッキオはイタリア語で、フランス語ではトラビス。柔らかい赤キャベツみたいな野菜。ほろ苦いこの紫が大好きなんだけど、ちょっとお高いから?手を出す人が少ないせいか、なかなか新鮮ぴちぴちラディッキオに出会えない。手頃な大きさで、フレッシュなラディッキオがゲットできてとてもうれしい。

ミックスグリーンサラダによく入ってるから、いろんなグリーンをパクパクいく時も、このパープルの葉っぱだけはワンクッション置いてしみじみ食べるんだけど、丸ごと買ったからこそできる、こんな食べ方をまずはやってみた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり!カラフル・ブランチのお献立

カラフル・ヘルシー・野菜たっぷりブランチ・テーブルコーディネート
4月 7日 2013年
日曜日におうちブランチの模様。カラフル〜〜^^うちのダイニングテーブルのところ、お昼2時くらいまでベストな自然光が入って気持ちいい。このライティング、食欲をそそるのよね。おひさまの光を浴びながら、さんさんエネルギーも一緒に頂いている感じで、なんか、すごいヘルシー料理が効っっっく〜〜!!って実感します。(気分屋さんだからー。)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

全身芯みたいなコールラビとひよこ豆のサラダとぴりっと卵サンドイッチ

卵サンドイッチとひよこ豆のサラダ・ランチ
11月 8日 2012年
昨日に続いて夫のお弁当と私のおうちランチはお揃いでサンドイッチと大盛り野菜と豆のサラダ。サンドイッチの具は、ゆで卵のマヨネーズ味だけど、ひとひねりしたのは、マスタードグリーンっていうマスタードみたいな味でぴりっとくる葉野菜をパセリ感覚で千切りにして混ぜたのと、柚子胡椒をちょっと入れたこと。ぴりぴりな大人卵サンド。パンは、市販の天然酵母のサワードーブレッド。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

パニーニ・メーカーなしで作ったパニーニ

モッツァレラチーズとトマトのパニーニ
10月 31日 2012年
ハリケーン・サンディーの影響で、おこもりライフが続いている今日この頃。会社周辺が停電のため仕事が休みになった夫とのんびりなブランチ。グルテンフリー・ダイエットを挫折やめたので、ライ麦パンでパニーニを作った。パニーニ・メーカーなしで。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

夏がつまったトマトがメインなブランチ

01tomatobrunch.jpg
9月 2日" 2012年
さてさて早いもので9月です。週末金曜日、8月31日は、夏着物の着納めをテーマに、マンハッタンが見えるカフェでこじんまりと、でも元気いっぱい!(笑)に友だち3人でランチしたんだけど、その時に、ニュージャージーにお茶室をかまえ、自宅で茶事とお絵かき教室を開いている宗紫先生こと恵子ちゃんが、家庭菜園でなった完熟トマトとバジルをおすそわけしてくれました。なので、翌朝はトマトが主役なブランチ!
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

簡単!冷製豆ピー・スープ

冷製豆ピー・スープ
7月 31日 2012年
インゲン豆(グリーンビーンズ、ストリングビーンズ)がいっぱいあったので、冷凍グリーンピースと一緒に冷製豆ピースープにした。あまりたっぷりのお水を鍋にはって茹でると時間がかかるし、暑いし、ガス代がかかるから、節約モードで少なめのお湯で塩茹でにして、茹で汁と一緒にミキサーにかけ、冷ましてから冷蔵庫に入れて、冷製豆ピースープ。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

お豆と野菜のディップにもっと野菜なブランチ

レッドビーン・ディップ・ブランチ
7月 30日 2012年
マンネリになりがちな週末おうちブランチですが、ちょっとだけ新顔メニューの登場。お皿右上の茶色い物体に注目! 玄米製トルティーヤ(普通はコーンの粉か小麦粉でできてるメキシコのクレープみたいな食べ物)がトレーダージョーズで売ってたから、それにレッドビーン&セロリルート・ディップをのせてトーストしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり甘酒味噌チキンのメインサラダ・ブランチ

14entree-chicken-salad.jpg
7月 14日 2012年
なんと、気がついたら3ヶ月半ぶりのブログ更新!ツイッターの方が楽だからつい。で、土曜日のボリューム満点ブランチ。我ながらすごいな、このがっつり感。でも、大きなお皿の半分強はロメインレタスで、残りは、スライスしてオーブン焼きしたポテトとビーツなので、全部野菜。それぞれのトッピングが動物性食品というメインサラダ(って日本語では言うんだよね。英語だと、アントレ・サラダ)。

ポテトとビーツのオーブン焼きもチキンも晩ごはんの残しものだから、きわめて簡単な料理(笑)でした。今、突き指してるもんで〜。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

セントパトリックデー緑のブランチ

緑の野菜たっぷりブランチの食卓
3月 20日 2012年
テーマカラーがグリーンのアイルラドの祭日、St. Patrick's Day セントパトリックスデーだった土曜日のブランチ。緑の野菜が札よりももっとたっぷりです。個々の食材も料理も、特にアイルランドとは関係もないんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・鶏肉

緑の日だったので全力で緑に料理!(珍しく晩ごはん)

セントパトリックス・デー・イブの緑のディナー
3月 19日 2012年
先週末土曜日は、アイルランドの祭日、St. Patrick's Day セントパトリックスデーだった。四つ葉のクローバー、シャムロックがラッキーシンボルで、この日はニューヨークはあちこちで緑になる。緑に着色されたビールとか、アイルランドのビール、ギネスやハープを飲んだりします。ヘルシー志向のよっちゃんちでは、とりあえず、前夜祭は、緑の野菜攻めディナーでした。(夜にコンデジでフラッシュなしで撮ったので、少々画像が荒れております、、、)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

フラックスシードドレッシングのサラダ・レシピ付き。そしてカリフラワーといえば?週末おうちブランチ

04brunch.jpg
2月 5日 2012年
週末のおうちランチ。左上から、ちらっと見えてるのがウォーター・ケフィア・ドリンク。レッドデリシャスりんごにボスクペアにブルーベリーをケフィアで和えたフルーツサラダ、残りものの玄米のペンネがちょっとはいったキャベツたっぷりなコーン・クリーム・スープ、がっつりな海苔サラダ、ローストしたカリフラワーとソテーした野菜いろいろ(前日晩ごはんの残りというか、よけておいたもの)、椎茸と無添加ハムとパセリ入りのオムレツ。ちょっと焦げ気味ですが〜(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

オーブン焼きのカボチャとテンペのせガッツリサラダ・ランチ

カボチャランチ
11月 23日 2011年
先月買った携帯電話 LG P999 G2X のカメラが思った以上によく撮れるので、こまめにぱしゃぱしゃと撮るようになった。うちにいるんだから、一眼レフで撮ればいいようなもんだけど、レンズの掃除に出さないとな〜っていう状態なのと、重い(笑)のとで、撮って PC取込もワイヤレスで早い携帯の写真が最近ブログでは多いです。今日もそう。っても、ブログ書こうっていう行動が遅くって、実際これをおうちランチで食べたのは18日だったりするんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

キャベツ料理付きオムレツ・ブランチと自家製天然酵母手作りパン

週末ブランチ食卓
11月 15日 2011年
なんか特筆すべき点のあまりない平凡ないつもの週末おうちブランチ、オムレツ・セット。時々納豆に味噌汁とか、お粥とか、和定食風なブランチも作るけど、至って卵が主役なアメリカンブランチが多い。目先を変えたものを作ってもいいんだけど、週末って、外食でブランチしても、結局、いつもアメリカンがほとんどで、週末は結局頑なに卵料理なのよね。だから、我が家はこれでいいのだ。(多分。。。)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

納豆、カボチャ、野菜たっぷり和風ブランチ

和風ブランチ食卓テーブルセッティング
10月 26日 2011年
週末の和風ブランチの模様。ブログ記事ではパン続きだったけど、パンばかり食べてたわけじゃないです(笑)安全なものを選ぶ中で、バランス的には炭水化物は控え目に、野菜はたっぷり、動物性食品もお祝い事以外はほどほどの量にするよう心がけていて、その控え目な炭水化物は、できるだけ全粒の玄米、キヌア、カシャ=蕎麦の実などの雑穀が主で、あとはジャガイモ以外のポテトっぽい根菜類(スイートポテト、パースニップ、サンチョークとか)でローテーション。ジャガイモは食べないわけじゃないけど、オーガニック野菜の定期宅配からは外してもらった。糖尿病患者さんが薦められる食材選択で、血糖値が急激にあがらないインシュリン・ダイエットをしてる感じ。晩酌はありだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・サンドイッチ、パン

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダーとグルテンフリー卵サンドイッチ

野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー
10月 5日 2011年
昨日のおうちランチ。ターキーハム入りエッグサラダ・サンドイッチと野菜たっぷり鱈&クラムチャウダー。オーガニックの豆乳、ハーフ&ハーフが半々くらい。我が家はグルテンフリー・ダイエット(小麦粉関連のもの抜きの食餌法)なので、このバンズも玄米、タピオカ粉など、小麦粉以外が材料のもの。ブルックリンのトレーダージョーズで買いました。前は、グルテンフリーで砂糖過剰じゃないシリアルとか探してもないくらいだったのに、アメリカ(多分、ニューヨークとか都会限定のムーブメントだろうけど)ではグルテンフリーが徐々にやりやすくなっています。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

珍しく和食ブランチ

食卓写真真俯瞰|和食ブランチ
10月 1日 2011年
10月になると、あ〜、秋だなぁ〜(のんびり♪)っていうより、うわぁ〜、今年もあとちょっとだ〜、きゃぁ〜って感じ。もう本屋さんには来年のカレンダーコーナーとかできてるもんね。。。思わず2011年反省モードだよ。いや、まだあきらめちゃいかん。挽回だって!!

というわけで、心落ち着けるべく、今月の初おうちブランチは、珍しく和食モードで。ハムの上に目玉焼きだし、お皿もいつもと同じなんだけど。和風のお皿にのせて和食感を盛り上げようと思ったんだけど、このだ〜っと横に広がった目玉焼きがのる和皿の二枚セットというのがなかったから、もー潔く全部いつもの白いお皿にしました。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

クリーミー蕎麦の実挽き割りお粥のおうちブランチ

クリーミー蕎麦粒おかゆブランチ
9月 18日 2011年
先週はコロラドの義兄の結婚式で、ちょっとそれに尾ひれを付けたバケーション、楽しんできました。ニューヨーク・ラガーディア空港から直行便でデンバーに飛ぶはずが、呼んだタクシーが1時間近く遅れてやってきたせいで渋滞に巻き込まれ、乗り遅れる始末。ふりかえてもらった飛行機はシカゴ乗り継ぎ便で、えらい長旅に。でも、前々日到着の旅程だったし、リハーサルディナーにも結婚式にも影響はなく、到着日が無駄になっただけだったから、まー、問題なかったかな。(問題だらけだってば!!)アメリカ生活が長くなると、この手のハプニングには慣れちゃいます(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

人生が映る(笑)キャベツ丼にバター醤油麩

キャベツ丼にバター醤油麩
8月 2日 2011年
いやぁ、8月になりましたね。父が手術入院だったので、その介護帰国で7/24に NY を出て、8月14日まで日本滞在。既に父は無事退院して、術後の経過もよく、結果的にはこんなにたっぷり休みをとる必要はなかったんだけど、まぁ、ノートブックがインターネットにつながっていればできてしまうことは多いし、のんびり物見遊山しつつ、仕事しつつのステイケーションです。 ツイッターの方で、その様子はつぶやいていますので、どうぞフォローしてください♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ダメ押し野菜料理付きおうちブランチ。ちょっと失敗もあり。

ケチャップ失敗(笑)オムレツ
7月 19日 2011年
マッシュルームとパセリ入りのオムレツに、ポテト、アスパラガス、ニンジンを蒸した温野菜サラダ、ザウアークラウト、ミニキュウリのピクルス添え。あらら〜ケチャップ大失敗〜!!
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

ひよこ豆コロッケに野菜トッピングといいわけ

野菜コロッケに野菜トッピング
7月 14日 2011年
ひよこ豆の胡麻まぶしお焼きコロッケに、発芽させたレンズ豆とコリアンダーのドレッシング和えをトッピング。右上は、むうう、、なんやったっけ、、、(笑)ニンジン・ジュースを作ったあとの搾りかす(っても、ニンジンの微塵切りみたいなの)と、キャベツ&コラードグリーンの千切り炒めかなぁ。。。キムチの千切りとか混ぜたかも?

うちの決まり事として、ひよこ豆は茹でる前、発芽させてます。出るモノ、なんでも出してからの掟。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷりでカルボナーラ・ブランチ

カルボナーラ・ブランチ
7月 11日 2011年
野菜がたっぷりでパスタ少々なおうちブランチ。パスタ少々って言ってみたけど、、、実はかなり普通のボリュームかもと不安になる(笑)でも、お皿はいつも使ってるのより小さめで、珍しく(笑)余白たっぷりだし〜。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

旬のネクタリンたっぷり蕎麦粉他小麦粉以外の粉ミックスパンケーキとぼやき(笑)

ネクタリン・パンケーキ・ブランチ
7月 05日 2011年
あ〜、もう7月ですね。はやいもんだ。アメリカは7月4日がインディペンデンスデー(独立記念日)でお休みで長い週末プラスα でのんびりしました。いや、ちょっと違う。のんびりしなかった。土曜はダンナリンがシャツ買うっていうからそれにつきあって、日曜は雨だったから結局うちで仕事をしてしまい、昨日なんて、ちょっと近所でブランチだと思って手ぶらででかけたら、結局、途中カフェに立ち寄ってアイスコーヒーをテイクアウトし、それを飲みながらアドベンチャーとか言っててくてくてくてくてくてくと歩くはめになり、最初はいいエクササイズだわグッドアイデア!とか言って上機嫌だったんだけど、そのうちトイレに行きたくなって、でも、入りたいレストランがみつからなくて、炎天下、相当あちこち寄り道しながら、多分、2時間くらい歩いた。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

カラフル!野菜果物たっぷり!おうちブランチ

オープンオムレツ・ピザおうちブランチ
6月 27日 2011年
日曜日のおうちブランチ。なかなかにぎやかな食卓。ちょっとお皿間がすかすかしてるかなと写真撮る時は思ったんだけど、テーブル・コーディネーター、ダンナリンがすごい満足で自慢気だったので、ここはそのまま。しょーもないこだわりより、みんな楽しい方がハッピーでいいし。第一、はよ食べな冷めるし。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ほめられ納豆丼!珍しく和食ブランチ

納豆ブランチ
6月 02日 2011年
ちょっとかなり前なんですけど、珍しく和食の週末、納豆ブランチの食卓風景だよ。ところどころ和食になりきれない部分があるんだけどさ。ニューヨーク流ってことで(笑)アメリカ人で納豆食べるっていうと驚かれるけど、納豆はダンナリンのリクエストにこたえての登場。初めて出した時は、ものすごい困惑(笑)のリアクションだったけど、この日はなんと、ナットーデリシャスとな。いえ〜い!慣れるものだね〜。
≪スローライフ≫>>続き

サーモンお焼きブランチ

サーモンお焼きブランチ
5月 9日 2011年
前日の晩ごはんの残りもの活用ブランチ。がっつり野菜たっぷりで見事なボリュームだこと(笑)一見洋風ですが、ホウレンソウのお味噌汁付き。白のボウル入りだと、「お味噌汁」っていうよりはスピナッチ・ミソスープって感じですな。あったか汁物があるので、いつものハーブティーの代わりに自家製コンブチャ(紅茶キノコ)。緑茶で育てたコンブチャです。
≪スローライフ≫>>続き

・米、キヌア、雑穀

玄米アボカド丼ブランチ

アボカド丼
4月 25日 2011年
週末ブランチに珍しく米料理登場。スクランブル・エッグとさっと炒めたレタスの芯と葱を混ぜた玄米ごはんの上に、アボカドのスライス、たまり醤油と味醂とごま油と唐辛子味のアーモンドきんぴらゴボウ、コリアンダーの葉、オリーブオイルがベースの自家製マヨネーズ。
≪スローライフ≫>>続き

すごい野菜ホームフライ・ブランチ

ホームフライ
4月 18日 2011年
アメリカで卵料理のブランチを注文すると、ポテトがよくついてくる。フライドポテト(英語だとフレンチ・フライ)だったり、じゃがいも、玉ネギ、パプリカの鉄板焼きだったり。鉄板焼きの方は、揚げてるわけじゃないけど、ホームフライという。フライは炒め料理で、天ぷらみたいにたっぷり油で揚げるのは、ディープフライ。
≪スローライフ≫>>続き

旬の色どりおうちブランチ

アスパラガスとオムレツ・ブランチ
4月 3日 2011年
気がついたらもう4月。ぼーっとしてたり、忙しかったりですっかりご無沙汰しちゃいました。週末おうちブランチのメインディッシュ。うちは1回卵料理、1回パンケーキとなることが多い。これは土曜に食べた卵料理バージョン。春が旬のアスパラガスを豪快に盛りつけたのがチャームポイント♪今、ニューヨークはレンギョウ(forsythia)やラッパスイセンが満開だからオムレツの黄色いのまでが旬に見える(笑)
≪スローライフ≫>>続き

残りもの使い回しブランチ。オムライス&サラダ

おうちブランチ
3月 25日 2011年
あぁ、もう金曜日だけど、先週末のおうちブランチ。ウィークリー宅配オーガニック便でジャガイモ受け取らないようにしたら、やたらニンジンが入るので最近、ニンジンがだぶついてる。一気に消費するにはニンジンだろうってことでニンジンジュースを作って朝飲んだあとのブランチ。
≪スローライフ≫>>続き

・魚介類、シーフード

豆乳クラム&キャベツ・チャウダー味噌味

豆乳味噌クラム&キャベツ・チャウダー
2月 24日 2011年
超簡単なおうちランチ。鍋ひとつ、器ひとつ。でも、ボリュームたっぷりに見える割りには胃にやさしい。なぜなら、ビタミン U= キャベジンの元、キャベツがいっぱい入ってるからっ!!!(笑)前日晩ごはんのクラムチャウダーっていうか、クラム入りの野菜シチューの残りにキャベツの千切りと、出汁ひいた後の昆布を切ったのとこれまた微妙に残っていたビーツの茎を使って、豆乳と野菜屑で作った定番自家製ベジタブル・スープストックを加えて野菜たっぷりなチャウダーにした。
≪スローライフ≫>>続き

・卵、乳製品

速攻オープン・オムレツ野菜丼

オムレツ野菜丼on春ナプキン
2月 23日 2011年
蒸したブロッコリー、ニンジン、じゃがいもに、さっと炒めたビーツの葉っぱ。それらをベッドに、玉ネギ、マッシュルーム、鮭(ワイルド・コーホー・サーモン)、ブロッコリ、ルッコラ入りのオムレツがのっかった野菜丼。グルテンフリーな夫弁当とお揃いのよっちゃんおうちランチ。今日も寒いニューヨークなので、気分だけでもぱぁ〜っと春気分になるようなナプキン敷いてお料理写真を撮ってみた。

白地コットンに、ブルー系の植物柄と、オレンジ色はバタフライなんだけど、この色の組み合わせって、金魚みたい(笑)ニンジンもポテトもブロッコリーも、ビーツの葉脈の部分の赤紫色に染まって、それがまたいい感じ。

背景の影響、コーディネートするファブリックの影響って大きいよね。木のテーブルの上に置いただけだとこんなん。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

マフィン・ブランチ。でも、野菜たっぷり♪

アボカドサラダとスープのおうちブランチ
2月 22日 2011年
月曜がプレジデントデーって祝日だったので、ホリデー感を盛り上げようと、マフィンを焼いてみた。全部食べるつもりはなかったけど、なんかにぎやかな方が楽しいかと思って、オリーブの木のまな板の上に焼いたのを全部のせて出してみた。
≪スローライフ≫>>続き

・スープ、汁物

ウコンパワー倍増キャベツ煮込みスープ

野菜カレースープ
2月 19日 2011年
うちのお料理、カラフルやな〜。赤いのの次は黄色いの。カイエンヌペッパーとかほとんど入ってない見かけ倒しの野菜カレースープ、っていうか、健康食としてのポイントはターメリック(うこん)がキャベツとからんだお料理であるってところ。安全な食材をいろいろとなんでもバランス良く食べるというのを基本としつつ、ヒーリング効果があるレメディとして伝統食の中に取り入れられていたり、こんな健康効果が実験や統計、リサーチで認められたよっていう科学的根拠が多少なりともある食材は、積極的に取り入れたいところ。
≪スローライフ≫>>続き

・豆腐、テンペ、豆類

お豆と野菜たっぷりビーツスープ

赤いボルシチスープ
2月 15日 2011年
お野菜とお豆たっぷりでヘルシーがっつりなビーツ(ビート大根、甜菜)のスープ。ウクライナやポーランド・バージョンののボルシチです。白いライマビーンも、オレンジ色のニンジンも、クリーム色のじゃがいもも、透明玉ネギもみんな赤紫ルビー色に染まってきれい♪
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

ミラクル健康イエローのオムレツと玄米グリッツ

豆腐オムレツ・ブランチ
2月 13日 2011年
やっと厳しい凍てつくような寒さが和らいだニューヨークの週末。お天気もよくて、気持ちよかった。バレンタインデーの月曜は、なんと、久々に華氏で50度(約10度)越えというじゃないの。もう、ウキウキだね!(笑)そんなこんなで、週末恒例おうちブランチです。
≪スローライフ≫>>続き

・パスタ、麺類

お肉底上げ(笑)ペンネ・ボロネーゼ野菜サラダ・ランチ

お昼ごはんペンネ・サラダ
2月 1日 2011年
おうちランチはだいたい前日晩ごはんの残りもの。。。キヌアとお米のパスタに、マッシュルームがたっぷり入ったボロネーゼをかけて、副菜には、オーブン焼きしたビーツの赤いのと黄色いのと、ターニップ(西洋カブ)、そして蒸したカリフラワーだったんだけど、お昼用は、ずばり、全部一緒にお鍋に入れて再加熱^^;お鍋一つで無理矢理作った料理です!
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり蒸し目玉焼きとアメリカ・ブランチ定番ホームフライの野菜追加バージョン

目玉焼き&ホームフライ
2月 1日 2011年
週末おうちブランチおかず系。土日ともにおうちごはんだった時は、だいたい1回は小麦粉以外の雑穀粉パンケーキにサラダとかフルーツとかその両方とか付きで、もう1回は卵料理に調理した野菜付きで、別途生野菜のサラダがついてくるというのが常食。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

和風アボカドサラダとパンケーキのおうちブランチ

アボカド海苔七味ドレッシング・サラダ
1月 30日 2011年
週末おうちブランチに作ったアボカドちょっと和風サラダがなかなか美味しかった。ボリューム満点で野菜たっぷり!って、サラダなんだから野菜たっぷり料理になるのは当然といえば当然なんだけど(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

おかず系クレープと野菜とお豆の具沢山スープおうちブランチ

おかず味クレープとスープのおうちブランチ
1月 23日 2011年
ぱっと見、さびしげ?(笑)ですが、実はがっつりなおうちブランチ。なぜならば、スープが具沢山だから。まぁ、ニューヨーク、室内で震えることはないんだけど、なんせ、今日はマイナス10度とか、そんなくらい寒かったので、スープであったまろって気分なのです。
≪スローライフ≫>>続き

・小麦粉不使用グルテンフリー

ちょいメキシコ風野菜たっぷりブランチ

メキシコ風目玉焼きブランチ
10月 11日 2010年
旅に出ると便秘になるが、帰ってきておうちごはんを食べると一食で回復。あ、ごはんネタにそぐわないオープニングですみません(笑)前日晩ごはんの残りも参加してのデラックスおうちブランチです。「デラックス」って、なんか、本来の意味からは離れて、日本語だと庶民的な響きが何故かあってかわいい言葉だなぁ。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

これでもか野菜ブランチ

野菜ブランチ
8月 11日 2010年
CSAのオーガニック野菜ピックアップが隔週土曜日あって、その週末はブランチがとても充実。これでもか!ってくらいの野菜天こ盛りブランチ(笑)コーンとエアルームトマト、最高においしかった!!!

この日のブランチのお品書き。緑字がCSAのシェア。
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

旬のローカル野菜料理おうちブランチ・フルコース!

ブランチ
7月 26日 2010年
なんと、、、7月も終わろうかというのに、7月初の更新。。。お久しぶりです。7月は、実は急な用事、父の手術入院で日本に一時帰国し、とんぼ返りで先週戻ってきたところ。もどってきたらニューヨーク、例年に比べてやたら暑いし、時差ボケあるし、長旅で疲れてるし、仕事はしわよりまくりだしでへばってた・・・^^;

昨日の夕方から一転して涼しくなったのも手伝って、そろそろ本調子。エアコンも嫌いだから、ぼーっとしてるところに連日暑いとこたえます(笑)

というわけで恒例のブランチ風景♪隔週土曜日に受け取っているCSA (Community Supported Agriculture | 先払い式近郊農家直販システム 詳しくは前記事「CSAニューヨーク旬のお花シェア(&CSAとは)」)の週は、朝、ダンナリンと一緒に近所のピックアップロケーションであるコミュニティ・ガーデンまで行って、配られた野菜でお料理。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME