■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

野鳥

・プチ・ガーデニング

窓際プランターのトマト収穫!

窓外プランター・ガーデンのプチトマト
8月 12日 2013年
窓の外にプランターを置いて、今年は花より団子でいこうと思っていた矢先に、モーニングドーブが巣を作ったので、見守らざるをえず、育ったから雑草を抜いて土を耕し、さて何を植えようと思っていたら、トマトが生えてきたので、結局、団子となった2013年。

こんなこと、前にもあったけど(「勝手に生えて実ってます」)、プチトマトの種は買って植えたことがないので、これは買って食べたトマトの種から育ったってことよね。
≪スローライフ≫>>続き


・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブ餌台に来た!

巣立ったばかりのモーニングドーブのヒナ
5月 8日 2013年
ダイニングルーム側の窓外プランターで子育てしていたモーニングドーブ(和名:ナゲキバト)が、6日月曜の朝時点でいなくなってからというもの、ぽっかりした窓の外を見るにつけ、寂しさどよよんとしていたわけですが、なんと、キッチン側(真裏)の窓外バードフィーダーに、妄想通り彼らがやって来た!時系列的には前後するんだけど、冒頭はヴィジュアル・インパクトを優先して、巣立ったばかりのモーニングドーブのアップ写真で。

でも待って;;
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランターのモーニングドーブ親子、巣立っていった

巣立ち
5月 6日 2013年
今朝、夫に「They are gone.」で起こされた TT でも、落ちたんじゃなくて飛んでいったんだからいーんだと諭され、そうだと思うけど、1ヶ月前に戻った、この、下まで届いていないカーテンの隙間から見える風景が不思議なものに思える。何かがなくてはならないのに抜けている。外にとめておいた自転車が盗られた時、もうそこに自転車がないのはわかっているのに、焦点を定められないまま見つめるでもなく、眺めるでもなく、見るでもなく、佇んでしまう、あの行為と似た視覚活動。「見る」っていうのとちょっと違う。心に空いた‘ぽっかり’を、外の世界に投影してるような、そんな感じ。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

モーニングドーブのおうちに珍客

珍客スズメ song sparrow
5月 2日 2013年
本日のモーニングドーブ(和名:嘆き鳩 ナゲキバト)観察日記。朝ごはん食べながら窓外プランターを眺めていたら、なんと、スズメがやってきた。ハーブが冬枯れしてたプランターにいきなり座り込んだだけみたいな様子なので、スズメもきっと、モーニングドーブの巣だとは気づかなかったに違いない。それで、唯一、巣作りの努力とみられる作為的にして無意味ななが〜い枝を、持っていこうとしたけど、意外としっかり固定されてたみたい。うんともすんとも動かせず、モーニングドーブ母さんが、(`o´)コラ!と言ったので、去っていった。
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

ニューヨーク豪雪Nemo後の朝

ニューヨーク豪雪ニモ後の朝の風景:外
2月 9日 2013年
雪があまりふらないこの冬だったけど、遂に来ました!昨日金曜日から、ここブルックリンではみぞれ混じりだったりの雪が降り始め、夕方には雪に、それでもそんなに大したことなかったんだけど、コンスタントに降り続け、夜10時頃からは激しさを増し、一夜明けたらニモの仕業はこんなんでした。

いつも思うけど、外の手すりの直径7センチくらいの手すりの上、しかも円筒形なのにうまいこと積もる〜!
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ワイルドライフ in ブルックリン裏庭

ニューヨークの野鳥、ノスリ
12月 17日 2012年
昨日、すごいナショナルジオグラフィックな激写をしてしまった。なんとなくふと窓の外に目をやると、ハトより大きな鳥が電柱の上にとまっているので、なんだろうと思って、一眼レフに望遠レンズをつけてのぞいてみたら鷹だったのよ。ぐわっしと、餌食をつかまえたところの。なので、そういうものを見たくない人は、続きは見ないようにお願いします。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

ニューヨークの雪と窓外カフェの野鳥写真特集

マネシツグミ Northern Mockingbird
1月 28日 2011年
雪に埋もれたニューヨーク、今晩も明日もまだちらちらと降るらしい。昨日のリスちんも、近所の鳥もごはん探しがたいへんだろうので、ここ数日は、窓外カフェに普段より多めに配給。たいそうな賑わいでした。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

名前は悲しいけど、かわいいハト・ウォッチング

窓外バード・ウォッチング、モーニング・ドーブ
4月 8日 2009年
毎朝、窓外プランターに鳥たちのために餌をやるのが習慣になった。だいたいいつもカージナル、House Finch メキシコマシコが一番のりでやってきて、ヒマワリの種を猛烈に食べ、ほどなくBlue Jay ブルージェイ=青カケスがやってきてはカシューナッツを一個ずつくわえて去っていく。ブルージェイ、大きいけど一番警戒心が強い。他の鳥には態度でかいけど、人間には弱いよう。
≪スローライフ≫>>続き

・犬、猫、鳥、リス等

窓外プランター餌台に赤い鳥到来

窓辺のプランター餌台
3月 20日 2009年
その後、絶好調な窓外プランター餌台。今日はこのブログのマスコットバード(ほら、一応、タイトル横に留まってもらってるし)、カージナルの写真が撮れたのでご披露。じゃじゃーん。望遠でズーム!
≪スローライフ≫>>続き


↑スローライフ(abc249) HOME