■プロフィール
運営者:よっちゃん
'94年元旦ニューヨーク着。スローライフ研究家&ライター。2007年10月に結婚したとブルックリンで2人暮らし。
プロフィール、お問い合せなど詳細

受賞、登録サイトは→コチラ

■メニュー
■月別バックナンバー
■ブログ内検索
Amazonライブリンク

雑貨

・暮らし

うちもデコレーションでクリスマス気分に突入

クリスマスツリー
12月 22日 2012年
12月ともなるとイベントも増えるし、でかける機会がいつになく多くって、夫婦すれ違い、一緒にクリスマスツリーを近所の植木屋さんまで買いに行くのがすっかり遅くなってしまったけど、やっと買ってきて、木曜日にダイニング&リビングルームのクリスマス・デコレーション完了!
≪スローライフ≫>>続き

・ハンドメイド、クラフト

ボタンつけ自慢

ヴィンテージ針山とお裁縫箱
2月 9日 2011年
窓側で日向ぼっこしながらニットのコートのボタン付け。裏地ないからロングのカーディガンというか、ガウンみたいなやつ。ボタンがゆるいのやらとれてるのやらでずっと放っておいたやつ。連日氷点下だから、でかける時はダウンコートばっかり着てるんだけど、ダンナリンのピーコートのボタン付けをした勢いで自分のも。
≪スローライフ≫>>続き

その他いろいろ

向日葵ヴィンテージ〜ニューヨーク発ジュエリー&雑貨セレクトショップ〜

Trifari パール&ゴールドブローチby 向日葵ヴィンテージ
10月 14日 2009年
え〜っと、発表〜!なんと、よっちゃん店長デビュー!アメリカの1940〜80年代を中心としたヴィンテージ・コスチューム・ジュエリーとアメリカン雑貨のセレクトショップです。というわけで、お祝い気分で写真を少々大きく。店名は『向日葵ヴィンテージ』(himawariny.com)。ひまわりは、両親が大阪で営んでいた婦人服店の名前を継承。もっといかにもコスチュームジュエリー、アンティーク・アクセサリー!っていうバタ臭くてかっこよさげな名前も考えてみたものの、よっちゃん的に馴染めず挫折したのでした(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・暮らし

2008年おうちクリスマス模様

クリスマス・デコレーション
12月 28日 2008年
気がついたらもう28日。2008年も今日を入れてあと4日を残すのみとなりました。日本はあと3日ですねー。うちは今月、私もダンナリンも忙しゅうて忙しゅうて、プレゼント買いに行ったりする時間がなかったので、24日に、自分たちのクリスマスを延期することに決定し、私は24日は終日、25日も午前中は仕事してました。。。こんなだったので、ブログをお休みしてたわけですが、みなさま、クリスマスはいかがでしたか?
≪スローライフ≫>>続き

・朝ごはん〜ブランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチ

野菜たっぷり鮭ハンバーグおうちランチセット
10月 16日 2008年
生野菜たっぷりおうちランチ・セット。お皿の左サイドは、ベビースピナッチ、トマト、自家製緑豆スプラウト、茹でていあったビーツ(ビート大根、甜菜)。エクストラバージン・オリーブオイルとフラックスシード・オイル(亜麻仁油)で作った粒マスタード入りホームメードのマヨネーズ・ドレッシングで。
≪スローライフ≫>>続き

調理器具、食器

オールドパイレックスと手作りクッキー

クッキーとオールド・パイレックス
8月 16日 2008年
カボチャの種、ヒマワリの種、カシューナッツ、ロールド・オーツ、ドライフルーツいろいろ(ブラックカラント/クロスグリ、クランベリー、イチジク、アプリコット)、全粒粉、メープルシロップ入り手作りクッキー。なんですが、お見せしたかったのは入れ物(笑)
≪スローライフ≫>>続き

・エコ、ロハス

気持ちのいい暮らしに耐熱ガラス容器

1月 25日 2007年

少し前からうちはガラス容器をひいきにしている。きっかけは、プラスティック容器の裏によく刻印されている番号が3、6、7のものは、環境ホルモンとか、体に悪い物質がにじみ出るとかっていうのを健康フード雑誌で読んだこと。
≪スローライフ≫>>続き

・野菜、キノコ、海草

●パニーニ御膳:その1〜大豆とキノコのトマト煮込みの冷製サラダ

7月 16日 2006年
パニーニ御膳

えー、パニーニサンドイッチと大豆とキノコのトマト煮込みの冷製サラダです。ごちそうさま。随所にグルメな至福のブランチ御膳だった。今日は暑くなるので、さっき、冷たいデザートも仕込んだ。デザートっていってもね、また、いつものように簡単なんだけどね。
≪スローライフ≫>>続き



↑スローライフ(abc249) HOME