スローライフ

ニューヨークの本格的冬

投稿日:2004-12-19 更新日:

去年の雪
今年のニューヨークは暖冬。と思っていたら、遂に来るみたい!何がって、冬将軍が。あぁ、なつかしいな、この響き。冬将軍。情緒あるなぁ。日本のテレビの天気予報って、俳句詠む人がいたり、なんか、の~んびりしていて牧歌的というか、癒し効果があったなと思う。季節や気候の変化が日本文学はじめ、文化を培ってきた名残のようなものを感じる。


それとは対照的なアメリカの天気予報、テンポが速くて日本の競馬中継並。まぁ、全体にみなさん、しゃべるの、速いけど。ニューヨークだから特にそうなのかな。

Weather Channel によると、日曜の夜から冷え込んで、週明けの月曜は、予報では最高気温が華氏25度(=摂氏マイナス4度)で最低は華氏18度(=摂氏マイナス8度)。いきなり最高気温が氷点下。この調子でホワイト・クリスマスになったりするといいのにな。

ご存じのようにこちらで使われている温度の単位は華氏。数がでかい!摂氏への換算式は、(華氏ー32)/1.8=摂氏。まぁ、長く住んでいると、体感温度と耳で聞く温度で、今日がどのくらい暑いのか寒いのかっていうのはわかるようになるんだけど、日本の人に「で、それは一体何度?」と聞かれると、暗算では答えられないので、日常的にはザックリと、30を引いて2で割ってます。1~2度のずれは無視しましょう。どうせ、湿度やら風やらで体感温度はいろいろになるものですゆえ。これは、レストランで15%~20%のチップを払う時に、伝票にあるタックスを2倍して払うっていうのの次に知っておくと便利な暮らしの知恵かな。

写真は去年の12月に撮ったもの。私がニューヨークに到着したのは、1994年の元旦。あの時は、百年ぶりの大寒波で、ハドソン・リバーが凍った。川が凍るなんて。で、私の脳内でも何かが凍りつき、あれが私のニューヨークの冬のデフォルトになってしまった。なので、毎年寒くても平気なのであった。

Weather Channel

ニューヨークの10日間予報の他、一日の時間毎の気温の変化までわかります。Show this page in の次にある○で、Metric Unitsをチェックすると、摂氏もわかります。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.