サンドイッチ、パン 豆腐、テンペ、豆類

照り焼きテンペー・サンドイッチ

投稿日:2005-02-04 更新日:

テンペー・サンドイッチ

Tempeh テンペーっていうものをみなさん、ご存じでしょうか?アメリカでは、ベジタリアンや動物性食品は一切食べないビーガンの、セイタンと並ぶ二大タンパク質摂取源とでもいいましょうか。納豆になる寸前の大豆の塊シートって感じ。納豆菌ではなく、クモノスカビで発酵させた大豆発酵食品だから、納豆の従姉妹みたいなものだけど、納豆ほど匂いはきつくない。ちなみにセイタンの方は、小麦のタンパク質から作ったツミレみたいな食感のものです。

ちょっとドライな口当たりなので、ここでは、テンペーを照り焼きっぽいソースでマリネしてからオーブントースターで焼いてサンドイッチにした。フライパンを使わないでいいのはお手軽ランチに持ってこいのメニューなのだ。

ランチだよーと同居人を呼ぶと、「さっき朝ご飯食べたばかりと思ってた。」確かに。朝起きるのが遅かったからね。でもね、お昼が来たら食べるのさ。











照り焼き風テンペー・サンドイッチ
























<材料 (2人分)>
テンペー:1枚 (8oz=227g)
EVオリーブオイル:1/3カップ
醤油:大さじ3
ガーリック:2片:すり下ろす
生姜汁:小さじ1
黒砂糖:小さじ2
グリーンリーフレタス:2枚
パン:4枚
マヨネーズ:適宜











<準備>


・オーブントースターを温めておく


<作り方>

  1. オリーブオイル、醤油、すり下ろしたガーリック、生姜汁、黒砂糖を混ぜた液に、4つ切りにしたテンペーを30分以上漬ける
  2. アルミホイルを敷いた天板にマリネしたテンペーを並べ、オーブントースターで10~15分、こんがりするまで焼く
  3. トーストしたパンにマヨネーズを塗り、レタス、テンペーをはさむ








アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-サンドイッチ、パン, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.