スープ、汁物

ブロッコリーの茎スープ

投稿日:2005-02-11 更新日:

ブロッコリーの茎スープ

みなさんはブロッコリーの茎、どうしていますか?先端の花の部分しか食べない?茎だけ茹でて/蒸して温野菜サラダ?私はポタージュスープをよく作ります。


夕食を作っている時に片手間で5まで作っておいて、翌日、朝ご飯やランチ前に6からスタートなんてこともよくやります。スープって、一皿で野菜がたっぷりとれるし、今だと体が温まるので、我が家のランチにはよく登場します。まぁ、サラダにしてもいいんですが、材料ざく切り、調理のタイミングが絶妙でなくてもオッケーなスープは、何かと便利なものだと思います。

残り物利用料理なので、下に一応のレシピはつけましたが、分量とかいい加減です。アイデアゲット程度に見てください。きれいな色に作ろうと思ったら、ブロッコリーの房の部分もスープに入れたり、玉ねぎはあまり炒めない方がいいです。私は玉ねぎがキャラメル色になった時の甘さとコクが好きなので、炒めています。

他にバリエーションとしては、牛乳や豆乳を加えてクリーミーにしてもいいし、スープストックがなければ、水で煮て、最後に味噌を入れてもいいかもしれません。カレー粉でもいけるかな。仕上げに生姜汁をちょっとかけるのもよさそう。飾りの葉っぱも、ネギ、チャイブス、パセリ等いろいろありだと思います。










ブロッコリーの茎スープ




























<材料 (2~3皿分)>
ブロッコリーの茎:1房分(3cmにの長さに切る)
玉ねぎ:中1個(千切り)
EXオリーブオイル:大さじ1
ニンニク:2片
コリアンダーの実のパウダー:小さじ1
クミンのパウダー:小さじ1
塩・コショウ:少々
スープストック:500~600cc
ローリエ:1~2枚
コリアンダーの葉:適宜
カスピ海ヨーグルト:各皿大さじ1



<ミキサーを使う時のご注意>

フタは中央のキャップをはずし、必ず空気の抜け道を作ってください。

熱いので密閉すると吹きこぼれることがあります。

穴はタオルで軽くおさえるようにして、火傷しないように気をつけてください!




<準備>


・ブロッコリーの茎の硬い部分をジャガイモの皮むき器等でそぎ落とすしておく


<作り方>

  1. スープを煮る鍋に油を敷き、玉ねぎをじっくり炒める。
  2. しんなりして少し茶色くなったところでブロッコリーの茎、ニンニク、スパイス、塩、コショウを加え、さらに炒める。
  3. スープストックをブロッコリーが余裕でかぶるくらいまで加え、鍋の底についた旨味ををこそげとる。
  4. ローリエを加え、沸騰するまで強火でゆで、沸騰したら弱火にする。
  5. アクがあればとりつつ、ブロッコリーに火が通るまでゆでる。
  6. ミキサーにかける。
  7. ここで漉してもいいですが、洗い物が増えるし面倒だし、繊維も体に良いでしょうと思う人(←私)はそのまま鍋に戻し、再度煮る。
  8. 残りのスープストックでスープのとろみを加減し、塩・コショウで味を調える。
  9. ボウルに注ぎ、カスピ海ヨーグルト(じゃなくてもいいですが、カスピ海ヨーグルトの方が表面に模様を描きやすい)をスプーンですくって、表面に流し、香味野菜を飾る。






アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スープ、汁物

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.