パスタ、麺類

うどんミートスパゲッティ風

投稿日:2005-02-19 更新日:

肉みそうどん

なんであろうか、このギャップは。さんざん昨日はみんなからオシャレとか言ってもらったのに(笑)。うどんミートスパゲッティ風なんてタイトルにしたけど、これは、ランチに食べた肉味噌うどん!今日じゃないんだけどね。今日は自家製ジェノベーゼソースのパスタでした。こっちのがおしゃれっぽいけど、写真撮らなかったので・・・


細めのうどんみたいに見えてるのは Lo Mein ローメン。同じメーカーからUdonも出てるけど、両方とも原材料は小麦粉なので、Lo Mein はチャイニーズ、Udon はジャパニーズくらいの区別に思える。太さは、Lo Mein<Udon<日本のうどんって感じかな。

挽肉とニンジン、もどした干し椎茸、ネギ、ニンニクを炒めて、椎茸のもどし汁でちょっと煮込んで、唐辛子ペースト+醤油+黒砂糖で味をつけて、片栗粉でとろみをつけたのがソース。麺を茹でる時、ついでにネギもさっと茹でた。

茹で汁少々とエクストラバージン・オリーブオイルをちょっとからめた麺をお皿にのせて、ソースをかけて、ネギをのせてできあがり。

チャームポイントは、ネギの花のつぼみ。写真で緑が明るい部分ね。うちのプランターで咲きました。春ですねぇ。窓際ハーブガーデンのプランターの隅っこに、いつも買ってきたネギの残りの根をさしてたら、いつの間にかそのプランターのハーブは冬枯れして、今となってはネギのためのプランター。

ネギって手間いらずな究極のハーブ。ほっといてもぐいぐいのびて、花まで咲いちゃうんだから。なんでも花って咲くと嬉しい。チャイブスが太くなっただけみたいなものなのに、チャイブスだとおしゃれで、ネギだと貧乏くさく思うのは、日本人の偏見だと思います。ネギにも愛を!


アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-パスタ、麺類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.