野菜、キノコ、海草

ヤムのローズマリー・ロースト

投稿日:2005-02-21 更新日:

スウィートポテト

スウィートポテトやヤム(中南米のサツマイモみたいなお芋)って、ビタミンCや繊維がいっぱいだから冬の間は特によく食べるんだけど、おやつにして食べるのはカロリーが気になるところ。私はサイドディッシュ、おかずの一品としてよく頂きます。


エクストラバージン・オリーブオイルと塩・コショウ、ハーブをボールに入れ、薄切りにしたポテトと一緒に混ぜ、耐熱皿等の器にぐるりと円を描くように重ねながら幾層か並べて、200度のオーブンにほうりこんで15分くらいでできあがり。

中はしっとり、表面はかりっと、ハーブの香りとオリーブオイルの香りと、スウィートポテトの自然な甘さとがほっくりマッチして美味しい。

包丁使わなくて、スライサーでしゃかしゃかやったら、あっと言う間にできるので、大量に作るのもそれほど面倒じゃないし、私は皮も剥かないから本当に簡単クッキング。皮、あった方が食感に変化が出るし、この薄さなら、香ばしくていい感じ。

使うハーブだけで目先がいろいろ変えられるけど、私の一番のお気に入りはローズマリー。あのほろ苦みがスウィートポテトやヤムの甘味といいバランスを作るから。ローズマリーは我が家の窓際ハーブガーデンの一鉢でもあるんだけど、去年はあまり育たなかった。今年は気兼ねなく使えるほど育つといいなぁ。あぁ、春が待ち遠しい。只今、雪が降る降るニューヨークでした。


広告afb

丸山酵素 健康

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.