スローライフ

ニューヨーク春爛漫!

投稿日:2005-04-14 更新日:

満開のマグノリア

今日は、パリ行きの飛行機のチケットをピックアップにミッドタウンまで行って、そこからバスに乗ってブロードウェイを南下。距離がある場合、地下鉄の方が速いんだけど、なんせ気持ちのいいお天気。外が見えるのがうれしくて、遠足気分でバスにした。地下鉄→バスの場合(バス→バスも)、時間があんまりあいてなかったら乗り換えタダだし。車窓ながめて、旅人に変身なのだ。趣味、日常トリップ。


で、ローワーマンハッタンのシティホール近くのJ&Rというコンピュータストアでデジカメのメモリーカードを買って帰ってきた。写真は、J&Rに行くのにシティホール前の公園を横切った時に見たマグノリア。見事なまでに満開!

青空を背景に、少し紫がかったピンク色がきれい。春の息吹を感じてすごく気分が明るくなった。太陽の力とか、自然の力ってすごいなと思う。ちょっと落ち込んでたりしても、翌日快晴で、きれいに咲いてる花でも見ようもんなら、一瞬にして気が晴れたりするもんね。まぁ、それで晴れるほどの悩みなんて、元から大したことがないんかもしれませぬが。

今日は、長袖のTシャツの上にちょっと厚手のウールのカーディガンだけで外出できた。上着がいらない、帽子なしでもオッケーな季節にやっとなってうれしい。まだまだコート姿の人も結構見かけるけどね。身軽なのっていいなぁ。あったかくなってきたし、春だし、お出掛けする時はスキップしたい気分よ♪

レンギョウ
ニューヨークの春、マグノリア以外には、黄色い花のレンギョウ (forsythiaというみたい)、桜みたいだけともっと小さくて白い花の街路樹のミズキ Dogwood が満開なのを見かけます。

左の写真は、うちの近所のレンギョウ。丸く刈り込まれてて、てっぺんだけ花が咲いていて、なんかかわいい。。。


アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.