肉料理

スパイス・チキンとマンゴーサルサ&ココナッツクリーム・ソース

投稿日:2005-05-12 更新日:

スパイス・チキン&マンゴーサルサとココナッツソース

これは昨日のディナー。珍しくディナーの写真をアップよ!


鶏の胸肉に、塩・胡椒し、。ちょっと煎ったクミン、コリアンダーシード、カルダモンを挽いたスパイスミックスをすりつけて、エクストラバージン・オリーブオイルで焼いてから蒸し、スライス。

ソースは、玉ねぎを軽く炒めてから、ココナッツクリームで煮て、醤油で調味したもの。チキンの上にのっかってるのは、マンゴー、生玉ねぎ、シアントロー(コリアンダーの葉)を微塵切りにしてエクストラバージン・オリーブオイルとアップルビネガーで和えたサルサ。ライム果汁の方がサルサっぽいけど、生憎なかったので、できるだけフルーツ系のビネガーを使った。

ちょっと物足りないなぁという時、私はよくお醤油に頼る。醤油って、万能調味料だと思うのは、私が日本人だから?ココナッツクリームには、味噌も合いそうだったけど、前日、サーモンを味噌と味醂でマリネしたものを焼いて食べたので、使わなかった。あ、ソースのフィニッシュは、おろしたての生姜汁。

前にインタビューしたシェフがジンジャー好きで知られていたので、よく使う理由を尋ねたら、いつどういうタイミングで使うか、生か、煮るかで味がすごく違うから面白いって言ったのを聞いて以来、マイブーム。お気に入りは、生ショウガ汁。すかピリっと爽やか。お料理がぺかっと垢抜ける気がする。・・・単に、影響を受けやすい私なのであった。


広告afb

丸山酵素 健康

-肉料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.