朝ごはん、ランチ&ブランチ

ヤムのポテトパンケーキ

投稿日:2005-05-24 更新日:

ヤムケーキ

ポテトパンケーキを、我流で適当にヤム(さつまいもみたいな中南米のイモ)で作ってみた。


ポテトパンケーキというのは、いろんなレシピがあるけど、フードプロセッサーとか、おろし金で千切りにしたジャガイモ(と玉ねぎ)を混ぜたものをフライパンでパンケーキみたいにして焼いたもの。つなぎに小麦粉や卵、ポテトを水につけてできたスターチを使うバージョンと使わないバージョンがある。

私はパンケーキっていうんで、卵とカスピ海ヨーグルトと小麦粉が、千切りにしたヤムになんとなくからむくらいにして、レーズンを加え、1種はシナモン&ナツメグで、もう1種は、クミン&コリアンダーで味付けをして、マフィン型に入れて、オーブンで焼いてみた。

マフィンパンの中のヤムケーキ
味はよかったんだけど、マフィン型に入れた時に押しすぎたみたい。ノンスティックのマフィン型であるにもかかわらず、きれいに取れなかった・・・。

ポテトパンケーキは、アップルソースとサワークリームとともにいただくのだけど、私のは、ヤムで元々甘味がある上、レーズンも加えてあるので、サワークリームみたいなドイツのクリームチーズに、サバーグの時の残りのセサミヨーグルト&フィッシュソースを混ぜたものだけで頂きました。

おいしかったんだけど、、もっとパリッと仕上げたいなぁ。まだまだ研究の余地ありだったけど、マフィン型でこんな風に焼くと、一気に沢山できるよというアイデア紹介まで。


広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.