朝ごはん、ランチ&ブランチ 豆腐、テンペ、豆類

アボカドわさび醤油とトマト豆腐のラップ

投稿日:2005-06-18 更新日:

アボカド・ラップ

アボカドにワサビと醤油をたらしてつぶし、コリアンダーの葉を混ぜたものと、豆腐を入れて煮詰めたトマトソース(+ちょっぴりモッツァレラチーズ)を、それぞれ発芽した小麦や大豆、麦、粟、レンズ豆とかでできたトルティーヤでくるんだ。ブリトーっていうのかな、これも。


巻きものは英語だとなんでもラップっていいます。wrap。サランラップとか、ラッピングペーパーとかのラップ。私には、語感がどうも食べ物っぽくてなじまないけど。

食べ物の話からはずれるけど、英語で聞いて馴染まないものに「stuffed animal」がある。「ぬいぐるみ」のことなんだけど、詰めものをした動物って言われると、どうも「剥製」を想像して、なんか、かわいい感じがしない。

「剥製」は、「stuffed specimen」。詰めものをした標本。日本の和英でひくと、剥製もstuffed animalって載ってたけど、アメリカでは少なくともそう言われたらぬいぐるみを想像する。←ハニーに確認。辞書だと勉強できない部分ってあるよね。

こういうことを書いた時、カテゴリーは、料理なんだろうか、英語なんだろうか。分類っていうのは、思いつくがままに書いたモノを分けるのには向かないね。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.