スイーツ、お菓子、デザート

バナナ・ピナコラーダ

2005-07-31


バナナ・ピナコラーダ

オーガニック野菜&果物の配達ボックスに、パイナップルが入ってた。お初。コスタリカ産。既に甘い匂いが出てたので、熟してるみたいだったけど、もう1日だけ室温において、その後一日冷蔵庫で冷やしたパイナップルを使って、昨日、ピナコラーダを作った。


ピナコラーダは、日本のサイトを見てまわると「パイナップルの峠」という意味って書いてあるのが多いけど、英語の方を見てまわると、「Strained Pineapple (漉したパイナップル)」って書いてある。Pina (nの上に~: ピニャ)がパイナップルなのは想像がつくけど、Coladaが何かってことよね。スペイン語に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください!スペイン語→英語の辞書で見てみたけど、イマイチ不明。

語義が何かはおいといて、ピナコラーダが、パイナップルジュース、ココナッツミルク、ホワイトラムで作るカクテルなのはゆるぎない。トロピカル・ドリンクの代名詞よね。私は、これにバナナとライム果汁も追加して生パイナップルから作った。とうとうバカルディのホワイトラムが空いちゃったよー T-T

カラフルなつまようじパラソルとか、ぐるぐる目が回るような派手なストローとかあれば良かったんだけど、なかったので、ミントの花房を2本大サービス!賑やかになったかんぁ。シソの花だって食べるんだから、いいよね(笑)ダーリンは「え”ミントの花?」って躊躇しそうだったので、サボテンのマドラーをさしたやつをあげた。彼は只今締め切り佳境なので、ドリンク差し入れ。酒入りかい!(笑)休日の夕方だったからね。いいよ。

残ったのは、現在、冷凍庫で待機中。フローズン・ピナコラーダになる予定よ♪お酒が苦手な人も、これなら飲めるかもだし、なくても、この組み合わせは美味しいので、バナナパイナップルココナッツジュース、お試し下さい♪

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.