卵、乳製品 朝ごはん、ランチ&ブランチ

ポーチドエッグとサーモンとパセリのペストのサンドイッチ

投稿日:2005-08-11 更新日:

ポーチドエッグとスモークサーモンとパセリ・ペストのサンドイッチ

本日のおうちランチ。ポーチドエッグにスモークサーモンとくれば、パンは、イングリッシュ・マフィンといきたいところなんだけど、ハンバーガーのバンズ・・・。でも、形も大きさも似てるよ!(笑)


パンに塗ったのは、自家製ペスト。パセリ、アーモンド、ピスタチオナッツ、ガーリック、パルメジャーノ、エクストラバージン・オリーブオイル、塩・コショウをフードプロセッサーにかけたもの。

昨日の晩ごはんは、このペストを使ったサラダとコラードグリーン(キャベツ味だけど、濃いグリーンの固い葉っぱ)で作ったロールキャベツならぬ、ロール・コラードグリーンのトマトソース煮。ペスト微妙にいっぱい作りすぎて、パスタに全部投入しちゃおうかという勢いだったんだが、明日パンに塗るとおいしいぞと思いつき、とどまった。正解だった。

後方に見えているのは、マスタードの種とキッチンガーデンのディル入りマッシュポテトとロメインレタスのサラダ。ドリンクは、ハチミツと梅干しの果肉とライム果汁とミネラルウォーターをミキサーで混ぜて、ミントの枝、氷入りのグラスに注いだもの。すっきりさっぱりヘルシーなフレーバード・ウォーターです。

エッグポーチャー
ポーチドエッグって、これまで、卵白のもわもわ浮いちゃう部分がいっぱい出て、もったいなくておうちではなかなか作らなかったんだけど、エッグポーチャーを購入したので、久々に作ってみた。これ、グッド!卵白ほとんど捨てる部分がなく、上手にできた!(黄身が見えてるのは、撮影用にフォークで刺したんです。ホント、ホント)

作り方は、まずはお湯を沸かして酢と塩を少々入れてごくごく弱火にし、このエッグポーチャーに薄く油を塗って、卵を割り入れ、棒の部分を持って、鍋の中にそぉ~っと置くだけ。ポーチャーのおたま部分には小さな穴が開いてるけど、さっさとやれば白身に粘性があるので、もれたりしない。卵はアメリカのLサイズでちょうどいっぱいだった。

白身が固まったらお湯からあげて、ちょっと傾けて水切りをし、気になるようならペーパータオルに水を吸わせる。卵とポーチャーの間にナイフを入れ、サンドイッチの上に滑らせて配置。

試しに2個だけ買ったんだけど、もう2個買おうかな。そうすると、2人で2個ずつ食べられるもんね。当たり前だけど♪

<追伸 8/12/2005>

日本だと、よく似たのがアンジェ
にありました。AMCO製で、「タマゴがくっつきにくいように表面が加工されている」点は、私が買ったのよりいいですね♪

広告afb

丸山酵素 健康

-卵、乳製品, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.