素材、食材

おいしいモンスター、おいしくなかった!

投稿日:2005-08-15 更新日:

モンスター・フルーツ

さて、何でしょう?知ってる人いるかなぁ??珍しくて、気持ち悪くなければ何でも食べたい私は、こんなのを、ブルックリンのヘルシーフード店で見つけたので買ってみた。メキシコ(またもや。最近、はまっているのです)やガテマラが原産で、「Monstera Deliciosa ("Delicious Monster おいしいモンスター")」という名のフルーツ。


「立てて保存し、自然に皮が剥けるのを待って食べる」と輪ゴムで止められた説明書に書かれていたので、メキシコのサボテンをイメージして活けてみました(笑)

本体はこんなの↓

モンスター・デリシャス全身

なんたって名前がおいしい怪物なので、超期待して待つこと1週間。鱗が落ちていって、バナナみたいな果実が見えてきた。途中、手で剥いてしまおうかと思ったんだけど、「何度もいうけど、この果物は絶対に剥いてはいけません。鱗が剥がれてしまうまで待ちましょう」と書いてあるので、ひたすら待った。

むけたモンスター・フルーツ

そしたらね、全部が落ちるまでに、最初に剥けちゃったあたりにカビが生えてしまったよ!食べられたのはこんだけT-T

それに加えて、別に美味しくなかった。バナナのような甘い香りはしてて、食感もバナナ風だったけど、それほど甘くもなく、生で食べたことはないけど、同じ中南米のグリーンバナナ、プランテーン(これは調理するとおいしいです)みたい。つまり、イモっぽい。

がっかり。私が買ったのがハズレだったのかなぁ。1本5ドル(ちょっと忘れたけど。そのくらい)もしたのに。ま、これ、オーガニックだからかもしれないけど、この味で、この値段な上、1週間も手間(放置のこと)がかかって、すごい損した気分。果物って、比較的、どんな珍しいものを食べてもハズレがないと思ってたけど、こんなこともあるのね・・・。

でも、食べないとわからないからね。なんでも1回は食べる価値あるのだ。そういう意味ではよかったけど、はっきり言わせていただきます。お薦めしません!まぁ、そんなに買うかどうか悩む機会も少ないかと思いますが・・・(笑)


★ちょっとお知らせ★これまでは日本の日付にしていたのですが、本日より、記事の上の日付はニューヨーク、下の日時は日本時間となってます。

ニューヨーク、今日も暑い!避暑のためブランチに行ってきます。

広告afb

丸山酵素 健康

-素材、食材

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.