プチ・ガーデニング、花

赤いトマト2度目の収穫

2005-08-18

二度目の収穫トマト4個(縦)

窓際プランター栽培トマト、棒、さしてしばってるものの、トマトの重みに耐えかねてどんどん傾いてきた~~!なので、昨日の午前中、あせって収穫。実は前日の夜に見た時、「なんか、今にも倒れそう。。。」と心配だったんだけど、なんとなく、夜に収穫って気分が出ないので、朝まで待った。こんなバスケットをダーリンに持たせ、「今からハーベストするから」と厳粛に実行=鋏1つ入れました。どんなにもったいぶっても10秒で終わる収穫イベントであった。


ただのアパートの窓辺なんですが、こうやって写真撮ると、ちょっぴり憧れのカントリー・タッチでいいわねぇ (自己満足)。この籠、ウェストビレッジの歩道に「欲しい人、もってってください」と貼り紙つきで置いてあったの。ニューヨークでもリサイクルとか、ごみの仕分けはしないといけないけど、日本のように厳しく施行されているわけではなく、貼り紙あるなしにかかわらず、物は歩道に何気に置いてあって、誰かが持ってけばそれでよし、そうでなければゴミとして回収されるという経路をたどる。

うちではこういう掘り出し物を、Flea market (蚤の市)じゃなくて、Free market (無料の市)と呼んでます(笑)こんときは、バスケット3つもゲット。私より先にフリーマーケットをながめてた男の人は、私の登場に焦ってモニターを持って行った。それには全然興味なかったんだけどなぁ。

籠、大きすぎて、収穫が貧相に見えるので、ちょっと入れ替えてみましょう。

バスケットいっぱいの窓ぎわガーデントマト

なんか、いっぱいとれたみたいな気分になりましたね。これもその時にいただいたバスケット。トマト、1個シワよってるけど、これは、何?水やりが足りなかったのかな。ま、いいよ。私としては上出来だわ。お庭でトマト栽培している近所の人から「プランターでトマトなんて!あんたは賢い!」って感心されたし。少なくとももう5つは収穫できそう。みなさん、プランターでもちゃんと育ちますよ~。来年、どうぞお試し下さい!

広告afb

丸山酵素 健康

-プチ・ガーデニング、花

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.