本日の速攻ランチ。同居人ダーリンが急遽打ち合わせにでかけるというので、ダーリンがシャワーを浴びてる間に作った。残り物をほうりこんで煮ただけ!(笑)
時間がなくてピンチだったけど、運良く、昨夜、晩ごはんの支度をしている片手間にベジタブルスープストックで煮るだけは煮ておいたお豆があったので、汁ごと温めてから、同じく残りもののハーブ・ド・プロバンス(エルブ・ド・プロバンズ:ローズマリー、タイム、セージ、バジル等の入った南仏のドライ・ミックスハーブ)、ガーリック、エクストラバージンオリーブオイルでマリネしてオーブン焼きした薄切りポテト、ビート大根と玉ねぎのローストを投入。
くずれないようにかるく混ぜて、ボウルに入れ、クルトン散らしてできあがり。ローストした野菜の甘味と、ビーツの甘味がほんわり、豆がほくほく。スープの美味しい季節になりましたね!
小さい白インゲンみたいなこのお豆は、ネイビービーン navy bean。ヤンキービーン Yankee bean とも呼ばれてるもの。お豆の種類もいろいろあるなぁ。
日本にもきっと乾物屋さんに行けばいろんなお豆があると思うんだけど、スーパーとかでは大豆と小豆くらいしか見かけなかった気がする。私が日本にいた頃、お豆を料理することがなかったから素通りしてただけ?
煮豆の甘いのは、黒豆以外あまり好きじゃないけど、スープやサラダ、シチューにしたお豆は大好き。ビート大根にお豆のスープは、ウクライナのボルシチ風。英語で聞くとボルシチ、ボーシュって聞こえるけど、ウクライナのボルシチに使うお豆は、ライマビーン lima beanっていう白いソラマメみたいな大きなお豆で、風味はディル。もっと濃厚で、サワークリームを添えたりするんだけど、とにかく白いお豆とビーツの組み合わせはとってもおいしいです♪