6キロもあるターキーを焼いたので、昨日は解体作業。英語では、ささみを含む胸肉=ホワイトミート、それ以外(腿、手羽、ドラムスティック)=ダークミートと呼ぶ。ダークミートの部分は、あまり好きじゃないので、まぁ、何もないとき、食べるとするかってことで冷凍室行き。胸肉が半分残ってるから、これは後日スライスしてサンドイッチかな。アメリカのサンクスギビング後の決まり事ランチ(笑)片胸分でも小さいチキン1羽分くらいあるよ。ターキーってホント、大きいわねぇ。
スタッフィングも半分冷凍したけど、まだまだあるのよね。なんせ、サンクスギビング直後はダーリンは友だちんちにお泊まりでいなかったもんで、私は、「今だ!」って感じで、玄米を昆布と煮干しの出汁でキヌア(キノア)、バーレイ大麦、アマランサス、カーシャ(そばの実)の雑穀粥を作り、海苔、青ネギ、鰹節をどっさりふりかけて、梅干しと一緒にいただくというネコまんまみたいな粗食ライフを満喫していたので、野菜以外、全然残り物が減ってない。
本日のランチは、フランス旅行の際に重いのにがんばって買って帰ってきた(らNYでも値段変わらなかったという曰く付きの)STAUB ストーブのココット
にグレービーソースと、スタッフィング、ベジタブルスープストック、冷凍グリーンピースを入れて、落とし卵。ココットふた付き、200度のオーブンで20分くらいだったかな。ポテトはT-dayのお残り。ホウレンソウは、ポテトをオーブンで温める横で、最後に一緒に蒸し焼きっぽくしたもの。
卵が固くなり過ぎたかなーと思ったけど、フォークでつくと、
大丈夫だったぁ~♪半熟というか、とろとろが私は好きなのよん。白味だけ固まってるこんな状態が私にとっては完璧なのだ。ヤム!
木のトレー、ブルックリンの7th Avenue のキッチンウェア屋さんで買いました。ハワイのアカシアの木製手彫り。厚みや色がばらばらなので、2枚似たのを選ぶのに苦労したけど、ナッツやチーズ、クラッカーとかをのせたり、こんな風にお盆みたいに使ったり、紙を敷いてトーストやサンドイッチ、ケーキなんかをのせて、空きスペースにスープやドリンクのカップをのせてといろいろ使えそうでいいよね?
土曜は、『The Green Apple』っていう本についてたクーポンで、無料ヨガのクラスに行ってきた。ビギナーコースだけど1時間半みっちり。徒歩20分くらいの場所だったので、往復歩いたのも含めてすごいいい運動だった。以来、全身筋肉痛。まだ11月なのに、どうも1年が終わって、明日撮影に行くお仕事をやり終えたら、仕事納めのような気分なのは何故?
きっとサンクスギビングがお料理的に大イベントだったので、燃え尽きたんだわ。私。なのに、ダーリンは、るんるんホリデー気分真っ只中で、「クリスマス前に○○をうちに呼んでいいかなぁ?」って。・・・彼、確か、すごい大男だったよねー。きっとお肉料理が一番喜ばれるんだろうな。「いいよ」と言ったものの、ちょっとしばらくメニューのことは考えないでいさせて。想像しただけでお腹がはち切れそうです。。。
★ニューヨークの方は今からでもお得!! 『The Green Apple: Coupons for Natural Living in NYC』 |
|
全体の1/3は、LOHAS ロハス(Lifestyle of Health and Sastainability)についてとても端的にまとめられた情報。具体的には、リサイクル、省エネ、なぜオーガニック、フェアトレードコーヒーといった地域限定ではない一般的なお話と、ニューヨーク限定でファーマーズマーケット、オーガニックやベジタリアンレストラン、ホリスティックセンターのリスト。
残りは、オンラインと、ニューヨーク地区のリアル店舗で使えるオーガニック食品、ヘルシーグッズ関連の割引や無料のクーポンが192枚。初回無料のヨガクラスが4枚(マンハッタン3、ブルックリン1)入り。私はこれが目当てで買ったんだけど、今回初めて使った(笑)クーポンの期限は2005年12月31日まで。来年度、本としては発行しないそうです。あと3箇所、ヨガ行くぞ~ん! |