スープ、汁物

野菜のトマト煮込みと久々ベーグル

投稿日:2006-01-07 更新日:

ダーリン製スープ+トマト

ランチは前日の晩ごはんの残りってことが多いわが家ですが、今日のは一味違います!ダーリン作野菜煮込みの残りです!(笑)ちょっと2人分には足りなかったので、新たにキャベツとセロリを足して、トマトの水煮を加え、お醤油たらして、バジルをのっけた。


夕飯で、多目に作る時は、シンプルな味つけにしておくと、翌日アレンジしやすくていいよね。薄目塩味スープストックの野菜煮込み+マスタード添えとかにしておくと、翌日、こんな風にトマト味にしたり、ターメリックとカイエンヌペッパーを加えてカレー味にしたり、水分は減ってるから、豆乳足したりとか。ありがたいことに、煮込みは日が経つとおいしくなるもんね♪

さてさて、2006年、わが家はキッチン革命なのです。去年の後半、毎週木曜の夜はダーリンが料理する日だったんだけど、今年から、それに加えて、ランチの日、一緒に晩ごはんを作る日が加わりました。

最近のダーリン発言、「料理がこんなに簡単だとは思わなかった」。どうでしょう、この変わりよう!まね、私が教える料理だしー(笑)、彼の場合、粘土で人形作ったり、彫刻やったりしてるので、刃物には慣れてて、ものを作る姿勢がもともとあるからってのもあるけど。

昨日のディナーは、キャベツ、にんじん、セロリ、じゃがいもをエクストラバージン・オリーブオイルで炒めてからスープストックを加えて煮込んだものがメインディッシュで、それに、モッツァレラチーズにエクストラバージン・オリーブオイルとバルサミコ酢を垂らしてバジルを散らしたもの、グリーンリーフレタスのサラダ。三品がてきぱき出てきて感動した!

何回もレシピを読んでその通りにしないと作れない料理、技術が必要な料理、下準備をいっぱいしておかないといけない料理ってのもあるけど、台所で10秒作り方を言えばできちゃう料理もいっぱいあるのよね。私は、料理学校に行って、レシピがちゃんとしてて素材が新鮮なら、誰でも美味しい料理が作れることを学びました(笑)キレイに見えるかどうかはまた別の話だけどね。

おうちで作る料理が体にもいいし、おいしいし、楽しい!

では、今日はまだ金曜日ですが、フリーランサーカップルは、これからメトロポリタン・ミュージアムに行ってきます。ダーリンのお姉さんが子供連れて遊びに来てるので。カメラ持って行ってきまーす!(コメントお返事は明日しますね。いつも遅くてすみません)

広告afb

丸山酵素 健康

-スープ、汁物

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.