スイーツ、お菓子、デザート

レッドカラント・ソースとカシュークリーム&バナナアイスパフェ

投稿日:2006-01-21 更新日:

バナナアイスパフェとレッドカラントのソース

今日のおやつに食べたスウィーツは、昨日つまんだものの、すっっっっぱかったので、そのまま食べるのを諦め、とっととハチミツを加えてソースにしておいたレッドカラント(赤フサスグリ)ソースをかけたバナナアイスパフェ。超簡単なのに大評判だった。若干2名の評判ですが。あ、しかも、私も入ってます。


バナナアイスは、バナナを3センチくらいに切って、レモンをふりかけて冷凍しておいたものと、生カシューナッツ・クリームをミキサーにかけただけ。バナナだけでもできますが、バナナだけだと、バナナの味しかしない(当り前だけど ^^;)ので、今日のは、ちょっと凝ってて、お上品な味です。

レッドカラントのソース、アヒルに添えるという案もあったんだけど、昨夜はダーリンの晩ごはん当番の日で、私が準備しておいたネギぶつ切り、しょうがの千切り、ニンニク摺りおろしを胸肉で巻いて、タコ糸で縛ったものに、単純にメープルシロップとたまりを混ぜた液を7~8分おきに塗り塗りしつつオーブンで焼いてもらったら、もうこれ以上ソースとかいらないなって感じだったので、B案採択。

まだソースは残っているので、次はおかず系に添えてみよっかな。

それにしてもきれいな色。自然は美しい!


●レッドカラント・ソース


*アメリカの1カップ=250ml

1.鍋に水1/3カップ、蜂蜜(オレンジブロッサムなど、色が薄いもの)大さじ2、オレンジの皮(いつも冷凍してとってある)を入れ、沸騰させてから弱火にする。

2.レッドカラント1カップを1.に加え、半分くらいは実をつぶし、残りはそのままにしてやさしく時々混ぜながら10分くらい煮てできあがり。もっと煮ると、ジャムっぽくとろみがでるけど、今回はさらっとしたソースに仕上げる。


●カシューナッツ・クリーム


1.カップ1のカシューナッツをボウルに入れ、その2倍の体積くらいまで水を注ぎ、10時間浸けておく。

2.水切りしたカシューナッツをミキサーにかける。固ければ水を加える。レモン果汁を数滴混ぜてできあがり。


●バナナアイス・パフェ


1.バナナ2本を3センチくらいの長さに折ってフタ付き容器に入れ、レモンの搾り汁を大さじ1くらいまわしかけ、フタをしてバナナの全表面に果汁がかかるよう上下左右斜めにぶいぶい振り、冷凍で凍らせる。

2.ミキサーに1.とカシューナッツクリーム大さじ2くらいを入れ、なめらかになるまで混ぜる。多分、ミキサーは空回りするので、こまめにフタを取ってはバナナを刃に当たるよう押しつけては回すを手早く繰り返す。

3.グラスに2.を入れ、レッドカラント・ソースをスプーンですくってかけてできあがり。実以外のソースを先にかけ、実を中央に盛るような感じにするときれいだと思います。



★ショッピングリスト★

・生カシューナッツ from 楽天市場



スリランカ産有機栽培カシューナッツ from わらべ村(ファックスでの注文)

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.