野菜、キノコ、海草

サラダの上にトリプルサラダ

投稿日:2006-02-05 更新日:

アボカド・レンズ豆・パプリカサラダ

野菜いっぱいでおなかいっぱいになるサラダ。カラフルだから、食べると気分も明るく、元気いっぱいになるよ~!ドレッシングで和えたルッコラのサラダの上にのせたのは、アボカド、卵、レンズ豆のサラダ3種類。


アボカドサラダには、微塵切りの玉ネギ、パセリ、レモン果汁、塩・胡椒、微塵切りニンニクが入ってて、9割はメキシコ料理のワカモレだけど、ここに、粉ワサビを入れてちょいとよっちゃんのツイストパンチ。エッグサラダは、ゆで卵をフォークでつぶしてマヨネーズと一緒に混ぜただけ。レンズ豆は、発芽させた生のスプラウト。レモン果汁と、ほんのちょっぴりの醤油で生臭みを消してみた。ま、私は気にならないんだけどね。醤油、アボカドとも卵とも合うしさ。

赤と黄色のパプリカ(英語だとレッドペッパー、イエローペッパー)は、この色で、何でも美味しそうにしてくれるよね。これに、黒パンのトーストと、前に作ったババガナーシュ(茄子ペースト)を添えて頂きました。

スプラウトは、瓶ひとつ、室内でできていいよね。オーガニックのレンズ豆、ものすごい発芽率。一晩水につけただけで、ちょろっと白い根が顔を出す。一晩ですよ、一晩!すごい生命力よね。こういうものをいただくと、ホント、気持ちいー。スプラウトの詳細は、前に書いた記事「生命力をいただく、スプラウトの作り方」をご覧下さい。

超簡単なので、キッチンガーデニング・ビギナーにお薦めです。土さえいらないんだもんね(笑)でも、冬でも芽が出る喜び、味わえます♪

広告afb

丸山酵素 健康

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.