豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

酢大豆とヒジキのどんぶりサラダ

投稿日:2006-02-16 更新日:

ヒジキ酢大豆レンズ豆サラダ

昨日はバレンタインデーだったので、ダーリンにミッドタウンイーストのフレンチレストランに連れて行ってもらった。なんでも子供の頃、お父さんによく連れて行ってもらったところで、店内にチーズプレートが置いてあるとか。おお、それは私がフランスで行ったビストロのよう。話を聞けば聞くほど、私の期待度はぐんぐん上昇。


おなかすかせてお店に行って、席についたら小声で「......ここじゃなかった」って。おぼろげに覚えていた住所と french restaurant で検索してたどりついた店だったので不確かとは言ってたけど、ホントに違う店だなんて、わらかすなぁ...。

あ、写真は、フランス料理じゃないですよ(笑)心おきなくフランス料理を食べるために食べた昨日のランチのどんぶりいっぱいのサラダでございます。なかなか美味しかったんで、またこれは食べたいと思った。

外食の日は、それ以外の食事で野菜類を沢山摂るようにしてるなり。毎食バランスがいいのがベストだけど、外食が入ったり、忙しくて買い物できなかったりすると、そんな理想通りにはいかないのが現実なので、一日の中で、それもできない時は2~3日をならしてみてカロリー的にも栄養的にもなんとなく収支が合ってるよう、バランスが摂れているよう気配り。

まね、朝、フルーツや野菜の搾りたてジュースを飲んでおけば、今日も一日一安心、って感じではあるんだけどね♪

≪作り方≫

以下のものをボウルに順番に盛り、最後にフラックスシードオイル(亜麻仁油)をまわしかけ、胡椒をふりかけてできあがり。

1.グリーンリーフレタス、ミックス・ベビーレタスなど葉野菜

2.グリーンレンズ豆と赤レンズ豆をタヒーニ(白ゴマペースト)と醤油少々を加え、ニンジン入り酢大豆と一緒に和えたもの

●ニンジン入り酢大豆:調べてみると、煎ってから酢に浸けたり、生のまま酢に浸けたり、お酢は米酢か黒酢って感じですね。私は、多分、大豆を一晩水に浸け、固めに茹でてよーく水切りしたものを瓶に入れ、ホワイトワイン・ビネガー、ニンジンジュースを作った時のカスを入れたように思う。(日々、あまりにいろんなことを適当に思いつきでやっているので、よく覚えてない・・・)ニンジン微塵切りでも可。彩りがキレイです♪

3.水でもどした乾燥ヒジキ、レモン果汁と塩少々でもんで辛味をやわらげた薄~い輪切りの玉ネギ、擦った黒ごまを混ぜたもの

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.