本の紹介

こねないパンのレシピですって?!パン焼き必読書

投稿日:2006-02-18 更新日:

パンのレシピ

ポテト・ピザをアップした時に、薄いクラストのレシピについてご質問いただいたので、今日は、私が参考にしているベーキング本の決定版2冊をご紹介します。アメリカで、パンのレシピ本と言えばコレ!という、その名も『The Bread Bible』と、こねなくても焼けちゃうパンのレシピ本、『No Need to Knead: Handmade Italian Breads in 90 Minutes (こねる必要なし:90分以内にできちゃう手作りイタリアン・ブレッド)』


こねなくて焼けるパンレシピは、「90分で焼ける!フォッカッチャ」でも紹介したので、そちらも見てね♪

『The Bread Bible』の方は、640ページもある。このうちカラー写真は32ページだけだけど、必要な部分では、イラストがあるし、説明がすごく詳しいので、この通りやれば、本当においしいパンが焼ける。

著者が、アメリカのベーキング界では有名な人だし、マフィン、プレッツェル、ビスコッティ、チアバータ(イタリアの平べったいバゲットって感じのパン)、クロワッサン、サワードー、ピッツァ、ベーグル、ハラー(ユダヤの編んだ柔らかいパン)、クグロフ、フォッカッチャ、コーンブレッド、ポップオーバー、バゲットと、基本的なものから、そんなの初耳ってパンまで、ありとあらゆるものが網羅されてるので、ホント、いろいろ買わなくても、これ一冊あれば、パンは押さえた!って感じ。

おまけに、これは買ってから気付いたんだけど、私がニューヨークで一番好きなベーグルとビアリー(穴がない平べったい表面が粉っぽいパン)の店、コッサーズと、イタリア系ベーカリー、サリバン・ベーカリーのレシピも入ってるの。1回だけ、レシピ通りにベーグルとフォッカッチャを作ったことがあるけど、もう、美味しかったのなんのって。レシピって、大事ですねー。(はは... ^^;)

日本には、美味しいベーグル、どこかにあるのかもしれないけど、私は「これはベーグルじゃないよ...」っていうのにしか巡りあったことがないので、是非一度、本場アメリカのおいしいレシピで作って、味わってもらいたいなぁと思うのであります。

英語の料理レシピ本ではありますが、チャレンジする価値ありの本当においしいレシピなので、チャレンジの価値あり!

『No Need to Knead』の方は、全260ページ。写真はなし。線画と、表紙のようなカラーのかわいい水彩画がちょろっと。レシピの数、アイスクリームとかサラダとかパンじゃないもの入ってるけど、全部で100以上もあって、この本だけでも、日常的パン焼きライフは十分カバーされるって感じ。普通の本のレシピより簡単においしく焼けるので、パン焼きが身近になります。

とか言いつつ、私は、キッチンで読みながらだらだらやるもんで、実際には、てきぱきとはいかず、結局我流に走ってしまったりして、折角なのに生かしきれてない。ちゃんと読んで身につけたいと思います。

お気に入り本なもので、つい力が入って本の説明を長々と書きましたが、そういえば、薄いピザクラストのレシピ!(笑)

No Need to Kneadより


●材料(アメリカの1カップ=236.58 cc (約240 cc)

・ドライ・イースト 小さじ1

・ぬるま湯(30~35度)    1.5カップ

・無漂白の中力粉        4~4.5カップ

・オリーブオイル        大さじ6

・塩              小さじ1


●2つ載ってる作り方の簡単な方の要約

1.ボウル入りのぬるま湯にイーストを入れ、混ぜて溶かす。

2.小麦粉、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーに入れて数秒ブレンド後、1.を入れ、側面から生地がはがれるまで混ぜ続ける。

3.指にオリーブオイルをつけて、生地を取り出し、丸めてオイルを敷いたボウルに入れ、サランラップをかぶせ、温かい所に置いて、2倍になるまで放置。約60分。

4.オリーブオイルをしいたベーキングシートに生地をひっぱって3ミリくらいの厚さにのばして置き、トッピングをのせる。

5.274度(華氏525度)であらかじめ温めたオーブンを、288度(華氏550度)にセットし、7~10分焼いてできあがり。

本には、コツとか、いろいろちょこっと役立ち情報が載ってます。英語ですが、レシピ本って、同じような単語、要するに料理用語の繰り返しだし、文法が超簡単だし、長文が少ないので、お料理が好きな方なら、洋書入門にはいいかも。

写真一番下のバインダーは、料理学校でもらったレシピと講義内容をファイルしたもの。ベーキングは、この1冊の8割くらいかな。こんなのが4冊。ビーガンバージョンが作りたい時、参考にしてます♪


The Bread
Bible
パンの
必読書

No Need to Knead

: Handmade Italian Breads in 90 Minutes

こねる必要なし:90分以内にできちゃう手作りイタリアン・ブレッド

追加情報 2017/12/14
キンドル出てた!

No Need To Knead

広告afb

丸山酵素 健康

-本の紹介
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.