こないだニューヨークに来た友人から、いいことを教えてもらったので、早速真似して作ってみた。寒天入りスープ。煮ると溶けてしまって、別にどろっとするでもなく、味が変わるでもなく、入ってるって知らなければわからない。
その他の具は、ガーリックとアンチョーチリ(あまり辛くない乾燥チリペッパー)で炒めた玉ネギとニンジンと、茹でた赤いんげんとピントビーンズ(うずら豆)、アーティーチョーク・ハーツ、ターメリックを混ぜて炊いた玄米(残りもの)、トマト缶自家製ベジタブル・スープストック、塩・胡椒、タイム、クミン、コリアンダーで煮込んで、醤油と黒砂糖を少々で仕上げ。
添えは黒パンのトーストとチーズのサンドイッチ。このチーズは、だんご型で、外側にいっぱいアーモンドの細切れがはっついてて、ハーブとレーズンが少々入っていた。すごくおいしい。でも、名前忘れた。。。
ご飯炊く時にも寒天入れるんだって。それも試してみた。アメリカ暮らしで和食をあまり食べないのと、和菓子なんて年に数回しか買わないし、作ったりもなかなかしないので、海草をもうちょっと工夫して摂りたいなぁと思っていたところに教えてもらったから、とってもありがたかった。
これなら寒天、こまめに摂れる。ブリリアントです。T代さん、サンクス!