ニューヨーク・グルメ

映画『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』のカフェ

投稿日:2006-02-25 更新日:

18omoniacafe_ex.jpg

先週末、クイーンズのアストリアに行ってきた。アストリアは、ギリシャからの移民が多く住む街。駅前通りで数軒、レストランやカフェを発見。ネットの掲示板に掲載されていたムービングセールで見つけたジョウロ、籐のバスケット、アイスバケツ、ワインクーラーを引き取るのが用事だったので、大荷物だったんだけど、DVDで見た映画のポスターに惹かれ1軒立ち寄ってみた。


18omonia_cake.jpg
Omonia Cafe Patisserie オモニア・カフェ・パティセリー。ギリシャのスウィーツ屋さん。『My Big Fat Greek Wedding マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』のケーキは、このお店が作ったんだそうだ。

お店の外観写真はガラスに向かいの景色が写り込んでて、何が何やらわかりませんが、すんごいいろんな種類の、すんごい甘そうな、お菓子がずらり勢揃い。これは、一部ギリシャ・スウィーツなのかも知れないけど、私にはかなりアメリカンだったり、リトルイタリーにあるお店にあるようなのと同じに見えるんだけど。

18omoni_window.jpg

まぁ、そんな疑問は置いておいて、甘いものがいろいろ並んでるのを見ると、とにかく楽しい気分になるのよね。通りの側のショーケースだけでなく、店内のショーケースにもいっぱい並んでいたよ。普段は白砂糖系お菓子は全面禁止なんですが、まぁ、イベント時とか、人からもらったとか、何か話題性があるとかって時には大喜びで食べる我が家です。人生、柔軟に。楽しいが一番。

いろいろ目移りしつつ、店員さんにこれは何?あれは何?と質問しつつ、選んで買って帰ったのがこれ。(ところで、カフェ、若いおにーさんが一人でお菓子食べててかわいかった。)

オモニアカフェのスウィーツ盛り合わせ

アーモンドの粒々が残ってて、ジャムがはさんであるマカロンみたいなのと、中にコーヒー味の甘い生クリームが入っているチョコレートロールと、スライスアーモンドがまぶしてあるチョコボール2種。1つは中が生チョコのトリュフで、もう一つはスポンジケーキのチョコ生クリームサンド。

こんなこと言うと、ギリシャ移民に顰蹙かいそうだけど、予想通りのアメリカンな味。でも、ダーリンは大喜びだったし、窓際ガーデンカフェのハッピーおやつタイムでした♪

●Omonia Cafe
3220 Broadway
Astoria, NY
718-274-6650
地下鉄N、Wライン Broadway駅下車徒歩1分



DVD

→アマゾン.co.jp

『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク・グルメ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.