朝ごはん、ランチ&ブランチ 豆腐、テンペ、豆類

ミックスお豆のココナッツカレー・ベジタブルシチュー

投稿日:2006-03-11 更新日:

ビーン・ココナッツカレー

数日前に食べた辛くないカレー味のお豆いろいろ入りベジタブルシチューと、いろんなお店のセサミ・ベーグルちょっとずつのランチ。ある意味、贅沢かも!(笑)


色が黄色で思いっきりカレーだけど、辛さの素、カイエンヌペッパーが入ってなくて、黄色の素、ターメリックだけだから、ほんのりと苦味はあるけどマイルド。ココナッツミルク入りなので、ちょっとタイカレー風。で、ちょっぴりヨーグルトも入ってるので爽やか。

入ってるお豆は、レッド・キドニービーンズ、発芽させたひよこ豆、グリーンピース。関係ないんだけど、ちょっと受けたので、リンクはっちゃいます。語学学習ポータルサイトの、『スペースアルク』(www.alc.co.jp)の辞書で、kidney bean ってひいたら、こんな例文が出てきたの。真面目な顔して、これはちょっと、すごくない?(笑)

でも、英語で "Hmm!" が、日本語訳だと、「ふんふん」なのがちょっと納得できないわ。 "Hmm!"は、そのまま読んで、「ふむっ!」とか、「ふんっ!」でいいのでは。で、ちなみに、"hmm" をひくと、「ふーむ、うーん」ってでてきて、まぁ、これはそういう時もあるけど、この文脈では、擬音語じゃないのかなぁ。

最近ちょっと忙しくて、更新頻度減り気味です。もうすぐカンバックするので、少々お待ちを。今日は、ダーリンが友だちと外食ディナー、私はおうち居残りで仕事。こういう時のメニューは決まっている。白米に生卵と納豆とみそ汁。一人で内飯の時は、ランチでも晩ごはんでも、「今だ!」って感じで生卵納豆です。

アメリカで生卵を食べて大丈夫なのかと、在米日本人の方は判断つきかねておられるかもしれませんが、新鮮だったら、まず平気だそうです。「Eggs Not a Likely Source of Salmonella Contamination」という健康ブログでナンバー1人気のお医者さんの記事を読んで以来、私は元気に食べてます。

これ読む前は、「熱いもの(炊きたてご飯とか、すき焼きとか)に混ぜるんだし、きっと平気よね。うん。えい!」ってな感じで、ちょっとドキドキしながら一人でこっそり思い切って食べてました(笑)

では、心おきなく、堂々と、いただきます。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.