サンドイッチ、パン

アボカドわさび白ゴマペースト醤油サンド

2006年3月14日

アボカドわさびタヒニ醤油サンド

色が春っぽいよ。野菜のポタージュスープと、オープンサンドイッチ。全粒粉のバーガーのバンズをトーストして、1つには、ひよこ豆とタヒーニ (白ゴマペースト)で作ったフムスをたっぷりぬって、茹でて搾ったホウレンソウをのせ、もう1つにはホウレンソウとライム果汁をふりかけたアボカドをのせて、コリアンダーの葉を飾ったんだけっど、ポイントは、スプレッド(パンとかに塗るもの全般)にあり。


タヒーニに醤油とわさびを混ぜて練ったものをパンに塗ったの。アボカドって、ワサビ醤油と相性がいいもんね。タヒーニって、もったりしすぎの場合は、レモンやライムの果汁を入れてすっきりさせると、随所でマヨネーズの代用になったりする。私はマヨラーじゃなくって、最近、タヒニアー。

スープは、玉ネギ、ヤム(中南米のオレンジ色のスイートポテト)、ジュースを作った時のカスのニンジンとビーツ、冷凍のスイートコーンをエクストラバージン・オリーブオイルとガーリックで炒めて、塩・胡椒をして、自家製ベジタブルスープストックで柔らかく煮てから無脂肪牛乳を加えて、ミキサーでピューレにして、再度温め直したもの。

サンドイッチの方は量が少ないけど、スープでお腹が満足したランチでした♪

人気の記事

-サンドイッチ、パン
-

© 2021 ニューヨーク・スローライフ【100日毎日片づけ中】