スローライフ 犬、猫、鳥、リス等

春の窓外バードウォッチング

投稿日:2006-03-27 更新日:

カージナル

お久しぶりです~!先週、忙しいところに急ぎの仕事やら用事やらハプニングやらが重なって、すっかりブログが固まったままでしたが、やっっっっと落ち着きました。元のペース復活宣言!またまたよろしく♪


今朝、窓の外ですごい大声で鳴く鳥がいるので、カーテン開けたらカージナルが2羽、向こう5軒両隣を、元気に行ったり来たりして遊んでいた。春ですね。ま、暦の上ではもう春だったんだけど、ニューヨークは、まだそんな陽気でもなく、私は、今日、鳥がさえずるのをたくさん聞いて、春を実感した。

カージナルの和名は、ショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)。大リーグのチーム名にもなってるから、英語の方が馴染みやすいね(笑)

ユキヒメドリ

地味だけど、こんな鳥も発見。調べると、dark-eyed junco [和名: ユキヒメドリ]と言うらしい。スズメより、ちょっと大きいくらいかな。

ブルージェイ、アオカケス

ついでなので、23日に撮ったブルージェイ blue jay [和名: アオカケス] も載せちゃおう。ニューヨーク・スローライフ、春の鳥アルバムでした♪と書いて、ちょっと図鑑を読んだら、黒目のジュンコちゃん(正確にはジャンコの方が英語発音近いけど)は、ニューヨークでは冬鳥だそうだ。でも、ニューヨーク、寒いので、9月から5月くらいまでご滞在。

冬鳥ちゃんがまだいても、気が付けば、街路樹の芽も、膨らんできてるし、春前編はスタートってことで、いいよね。

広告afb

丸山酵素 健康

-スローライフ, 犬、猫、鳥、リス等

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.