ニューヨーク食べ歩き

干しイチジクのお団子

投稿日:2006-08-10 更新日:

09figballs.jpg

簡単に作れるヘルシーおやつ。作ったんじゃないけど(笑)買ったんだけど。こないだ日本に帰った時に母にもらった木彫りのお皿にのせたら、ちょっと和菓子みたいな感じ。


干したイチジク、dried fig を練って丸めて、ココナッツ・ブードルを敷いたパッドの中でころころ転がして、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンドなんかをのせたりまぶしたりできっとできるよね。

最近、出歩く暇がゼロなので、近所でよくお買い物。すると、オーガニックのものも少ないながらに普通のお店でも増えてきてるし、無添加、白砂糖抜きのものもちらほらと発見。これはその一つ。

英語は原材料が書いてあるだけで、よくわからなかったけど、トルコのお菓子かなぁ。これがデイツ dates (ナツメヤシ) でできてたら、もっと中東っぽいけど。

日本に居た時は、干した果物のすごい甘さがあまり好きじゃなかったけど、ニューヨークに来て、あまりにいろんな種類がホイホイと気軽に手にはいるし、外食するとよく料理にも使われているので、食べ始めたらいつの間にか日常的に欠かせないものになった。

毎日2個ずつ、午後のお茶うけに食べた。これだけだと甘いので、ナッツも添えて。もうなくなっちゃいました。昨日から、生協で買ったオーガニックのデイツを練ったものにココナッツをまぶしたものを1個ずつ。大きいし、イチジクよりもすごーく甘いので。

ドライフルーツそのまま食べるより、スウィーツを食べてる3時のおやつ感があり、楽しいもんです。ティータイムには、なんかいるもんねー。

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨーク食べ歩き

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.