スイーツ、お菓子、デザート

ベジタリアンなヘルシー・スイーツ、チアシード・カシュークリーム・ピーチ

投稿日:2006-10-04 更新日:

チアシード・スイーツ

忙しくてランチはテイクアウトにしたのに、3時のおやつは手作りヘルシーおやつ。スローライフですから。繊維たっぷり、ミネラルたっぷりで日本でも大騒ぎになった(なったの?)チアシードを使ったさっぱり簡単ヘルシー・ベジタリアン・スイーツ。


ローフードレストランで食べたことはあったんだけど、自分でチアシードから何かを作ったのは初めて。まわりが堅いゼリーみたいでむにゅむにゅしてて食感が小さいナタデココのようでおいしい。もっぱらダイエット食として騒がれたみたいだけど、単純にこれはおいしいよ。チャイナタウンのカフェでよくあるタピオカやらバジルシード入りフルーツ・スムージーとかを彷彿とさせる。

適当に作ったコレ、作り方は超簡単。カシューナッツを水で一晩ふやかしたものを水切りしてフードプロセッサーでピューレ状にしたカシュー・クリームにメープルシロップを混ぜたものを入れ、その上に豆乳とアガベ(テキーラの材料、竜舌蘭からとった蜜)で30分かけてふやかしたチアシードをのせ、イエローピーチ(黄桃)のスライスをのせ、ちぎったミントの葉を散らしてできあがり。

ミントがポイント。葉っぱそのままじゃなくて、ちぎってのせたから香り倍増。取材したパティシェからの受け売りなんだけど。彼いわく「こうやると香りがいいし、お客さん、残さないで食べるから。ミントの清涼感を味わってもらうにはこうするのが一番」。

私はどかっとのってようとも食べるけどね、葉っぱ 。パセリでもミントでも(笑)

もうちょっとでローフードのスイーツだったんだけど、メープルシロップ使ったから、ヴィーガンどまりでした。ま、いいよ。

■楽天ショッピングリスト

  • チアシード:食物繊維、αリノレン酸、アミノ酸が豊富

  • アガベ
    :味が砂糖の1.3倍、カロリーは約80%(実質61%)。低GI値(グリセミック指数)でメタボリックシンドロームが気になる人に最適の甘味料。

  • 生カシューナッツ


広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.