ランチはワンボウル・ディッシュが多い我が家。今日のはカリブ野菜、カラルーたっぷりの鶏そぼろ丼。炊き込みご飯みたいなのは、朝飲んだジュースのニンジン絞りかすとアラメを自家製発芽玄米と一緒に炊いたもの。ベジタリアンじゃないけど、野菜はたっぷり。
「黒豆ライス&ビーンズとジャークチキン風チキン・ソテー&カラルー」で登場したばかりのカラルーだけど、一束買うとすんごい量なので、連チャンで食べることに。
なんてーか、茎の硬いところはアスパラガス、少し柔らかいところはツルムラサキ(の紫じゃなくて緑のをこないだ里帰りした時に食べたんだけど、あんなん)、葉っぱは、ねばねばにはなんないけどモロヘイヤって感じですごく気に入ってしまった。
ぶっかけ丼の方には葉っぱのおひたしを絞ってのせて、茎の方は別でゆでて、和え物に。
一緒に混ざってるのは、これまたにんじんジュース絞りかすを水でもどした大豆、白ごまと一緒に米酢に漬けたもの。タヒーニ(白胡麻ペースト、練りごま)に煎った黒ごまを電動コーヒーミルでひいたもの、お味噌少々を混ぜたものを和えた。タヒーニは冷蔵庫から出したところだと硬いけど、茹でたてカラルーをどちゃっと入れれば熱で柔らかくなってよく絡まる。
二品とも全然カリブって感じじゃないけど、、、カラルー、本場で食べたいなぁ。。。