豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

レンズ豆のスプラウトサラダ

投稿日:2006-10-11 更新日:


レンズ豆のスプラウトサラダ

涼しくなって蒸し蒸しのせいで黴びるリスクが減ったので、今、スプラウトが旬です!というわけで、レンズ豆のスプラウト・サラダ。(何度となく同じよーなサラダが・・・^^;)でも、ヘルシーで美味しいんだもん♪

オーガニック野菜は高いけど、乾燥豆類なら割高とはいえ、そんなに値が張るものでもないのでこれをスプラウトにして野菜として食べればお得でヘルシー。特にたいそうな道具はいらないし、土を肥やして、何ヶ月も水やりをしてという手間もなくてスプラウトはすばらしい。


食べるときには、「収穫~♪」となんちゃってファーマー気分も味わえます。それに、この根がちょろっと出てるさまが、なんともかわいらしいではありませんか。ところで、これって、発芽っていいたくなるけど、根が出てるんだよねぇ??

スプラウトがいい理由は、「生命力をいただく、スプラウトの作り方」作り方のバリエーションとしては「ザクロのサラダ、スプラウトのスープ、ナッツチーズ・トーストのランチ」(瓶で)とか、「タッパーウェア菜園」を、豪華版は「スプラウトハウス。デラックス!」をご参照ください。

ヘルシー・オーガニック・ライフ、ベジタリアン(じゃないけど)野菜たっぷりライフに、スプラウトは欠かせませぬわ。日当たりもいらず、涼しい場所なら1日1回水替えすれば、早いと3~4日で食べられるというスピーディーさ。お手軽簡単栽培できてお奨めです。

このサラダは、ボウルにフラックスシードオイル(亜麻仁油)、加熱していない生 raw のアップルサイダー・ビネガー、梅酢、黒ごまを電動コーヒーミルでひいたものを泡立て器で混ぜ、よーく乳化させ、そこにレンズ豆をどひゃっと投入し、和えたものをグリーンリーフをちぎったものの上にのせたもの。

エクストラバージン・オリーブオイルを使ってももちろんおいしいです。プロダクトによるのかもしれないけど、うちにある梅酢、Ume Vinegar はしょっぱいので、ドレッシング作るときは少量使いで、塩は入れません。

おかずのトッピングにしたり、味噌汁とかスープの実にしたり、ブリトーの具にしたり、なんなりと。煮豆もうまいが、フレッシュ豆もまたおつなものでございますよ。

◎次の更新へ応援一票お願いします♪→人気ブログランキング

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.