野菜、キノコ、海草

豚しゃぶミョウガ胡麻だれサラダ

投稿日:2006-11-02 更新日:

しゃぶしゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の豚肉で作った胡麻しゃぶひじきとお豆のサラダ。みょうがの千切り、三つ葉と、最近使い倒してる薬味・調味料のゆずとんからし
風味でめちゃうま。アメリカではこんなに柔らかくて、うす~~~い豚肉が手に入らないので、これはとっても日本的サラダ。明日の夕方の飛行機でニューヨークに戻るので、食べ納め。


今晩のおかずは、ぶりと大根の生姜煮の予定。計算してたわけじゃないんだけど、三年ものの焼酎がちょうど飲み終わりそう。ものたりないといけないので、キリンビール秋味も用意(笑)

今から荷造りしなくっちゃー。姉がちょっと後で手伝いにきてくれるけど、すごい数の食器を今から梱包せねばなりませぬ。たいへんだけど、おやつにアンリシャルパンティエのケーキがあるのでがんばろうっと。

豚しゃぶサラダ、ワンポイントは、豚肉を昆布出汁でゆでて、その茹で汁少々で胡麻ペーストをゆるめること。味付けは、ゆずとんからし
と味醂少々。お醤油とかちょっと入れてもいいけど、ゆずとんからしに香りもパンチもあるので、なしで作った。タレが白っぽい色に保てるのもグー。

ニューヨーク、寒そうだなー。帰ったら翌日ハドソンバレーまで小旅行。我ながらハードなスケジュールだわー・・・

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.