野菜、キノコ、海草

簡単でちょとおしゃれ(かな?)ほうれん草カタロニア・スタイル

投稿日:2007-01-10 更新日:

ほうれん草炒め

レシピ見て作った本年の第一品、“Spinach (or Chard) Catalan Style ほうれん草カタロニア・スタイル”。

いやぁ、「ブログ初め2007、新年の抱負」で、週に2品はレシピを見て作りたい宣言をした手前、第一週からやらなかったじゃ情けなさすぎと思ったけど、そうするためには、何を作るか決めて、レシピを読んで、ない材料は買いそろえておくという準備期間が必要で、それをやってなかった上、冷蔵庫もすっからかん状態だったので、あるものだけで作れるものを探すのがたいへんでした(笑)


それにしてはなんかグルメな名前の料理。レーズンと松の実入りだとカタロニア風なんだそうだ。レシピの注釈に書いてあった。「南仏でもイタリアでもこういうのはある」とも。一見、ただのほうれん草炒めに何かが入ってる、くらいにしか見えない、、、っていうか、実際そうなんだけど(笑)

唯一のコツは、オリーブオイルでニンニクのスライスを焦がさないよう温めてオイルにガーリック・フレーバーを移すこと。

こういうのって、知っててもいつもは炒めて若干火が通ったタイミングで野菜も入れて一緒に仕上げることだったので、レシピを読むと「たまにはやってみよか」という気がしていいもんだ。初心に戻って姿勢正して料理すると清々しい気分だね。



ほうれん草のカタロニア・スタイル


[材料](アメリカの1カップ=237ml)


  • ほうれん草 ......................... 2束:茎を取り除き、さっと茹でたもの

  • オリーブオイル ......................... 大さじ2

  • ニンニク ......................... 1片をスライス

  • レーズン(ゴールデンまたはダーク) ......................... 1/3カップ

  • 松の実 ......................... 1/3カップ

  • 塩、挽きたて胡椒 ......................... 適宜


[作り方]

  1. ほうれん草を粗く切る。フライパンを熱し、オリーブオイルとニンニクを入れて中火で温める。

  2. ニンニクが黄金色になったら取りのぞく。

  3. レーズンと松の実を加え、レーズンがふっくらし、松の実が黄金色になるまで炒める。

  4. ほうれん草(またはチャード)を加え、火が通るまで熱する。

  5. 塩・胡椒で調味してできあがり

[参照したレシピ本]


『Vegetarian Cooking For Everyone』by Deborah Madison



ベジタリアン・クッキング・フォー・エブリワン
写真はほとんどなしで全742頁。ベジタリアンでいかに見栄えのいいメインディッシュを作るかっていうコツの伝授から、サンドイッチ、サラダ、カセロールとかの料理種類別レシピ、そして、材料別レシピがとにかくいっぱい。個々の食材説明+相性のいい食材紹介、基本的調理の仕方が充実しているので、読んで勉強になり、応用力もつく。本のタイトル通り、ベジタリアンじゃなくても、野菜を多く料理に取り入れるための参考書としてみんなの役に立つ本。ジュリア・チャイルドとピータービアードから賞を受賞。卵・乳製品あり。

●日本のアマゾン.co.jpでこの本をチェック!→Vegetarian Cooking for Everyone

●アメリカのAmazon.COMでこの本をCheck!→Vegetarian Cooking for Everyone

[よっちゃんツイスト]


  • ほうれん草は1束しかなかったから全体の量を半分にした。

  • ニンニクは取っておいて最後に加えた。

  • レーズンの代わりにブラック・カラントを使った。

    (レーズンは、大きいのは特に人噛みで出てくる甘い味が強烈なので、特に野菜と組み合わせるときは、レーズンより小さく、甘さが控え目で汁の量が少ないブラック・カラントの方が私は好きなの。今は嫌いじゃないけど、小さい時、レーズンが甘すぎて食べられなかった名残でしょうか、レーズン使いには細かい私です。)


すごいシンプルだけど、なかなかおいしかった。オリーブオイルとガーリックが入った単品野菜炒めにレーズンとかカラントなんかのドライフルーツと、松の実やカシューナッツ、アーモンド(みじん切りでもスライスでも)っていう組み合わせはゴールデンコンビなのだ。

ほうれん草は、ケールとかマスタードグリーンとか、コラードグリーンとか、エスカロール、ダンデライオン(タンポポ)とか、濃いグリーンの葉野菜、その他ブロッコリー、ブロッコリー・ラーブ(菜の花みたいなやつ)、アスパラガス、インゲン豆、絹さやとかいろいろ置き換えても美味しそう。

ところで、写真が、盛りつけた様子じゃなくて冷蔵庫に保存直前の様子になってるのは、ちょっとカメラにトラブルがあって、料理した時点で撮れなかったから。食べた量はこんなもんじゃありません(笑)おほほ。のちほど2品目アップします♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-野菜、キノコ、海草
-,

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.