スローライフ

ハッピーイースターでした。

投稿日:2007-04-09 更新日:

ハッピーイースター

今日はイースター(復活祭)だった。イエスの復活を祝うキリスト教最古の儀式というから、キリスト教の人にとってはとても重要な祭日。毎年イースターが近づいてくると、パステルカラーの黄色やパープルのヒヨコや卵のお菓子やウサギのぬいぐるみがあちこちに出没するし、まぁ、街中のコマーシャリズムがイースターイースターと騒ぎ出すので、「もうすぐなんだなー」ってのは気づくんだけど、イースターってややこしいのよ。


だって、何月何日って決まってるわけじゃなくて、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。で、今年は4月8日、来年は3月23日なんだそうだ。今年は、お兄さんが「ハッピーイースター!」って電話してきて初めて気づいたダーリンに「今日はイースターだよ!」と言われて初めて私は今日がイースターだったことを知った。(ま、カレンダー見れば書いてあるんだけどさ)

ウサギのチョコレートを買ってもらう約束だったのに、コーンシロップ入りのミルクチョコは嫌。グルメなダークチョコがいいとか選り好みしてると、そういうものはわざわざ買いに出かけないと売ってないので、結局もらい損ねてしまった。

去年はこんなケーキを焼いたけど、今年は、ダーリンの弟がカリフォルニアから週末に遊びに来てたので、昨日の晩はダーリンの希望でトライベッカの『Dylan Prime ディラン・プライム』(www.dylanprime.com)というステーキ屋に行き、今日は、『NoNo』でブランチ。出歩いてばかり、外食続きとなりました。(そして雪降ったよ、ニューヨーク!!!)

『Dylan Prime ディラン・プライム』、ロブスターとかもあったんだけど、ステーキ屋なので潔くステーキ。エイジド・プライムリブを注文。何オンスか書いてなかったから無防備だったんで出てきてびっくり。これは草履?ってくらいでかかったよ。ミディアムレアって頼んだ割には赤くてほとんどレアだった。ま、レアよりの方が好きだから別によかったけど。ステーキ屋さんの焼き加減って、毛高適当なように思う。ま、レアっていってるのにウェルダンは出てはこないんだけどさ。

スイスチャード、ホースラディッシュ入りマッシュポテト付きなはずが、皿の上には肉しか見えない!(笑)思わず探したら、肉の下敷きになって完全に隠れてたよ。いや、もう、ほんと、フォークでお肉をめくるとずっしりとした重みが・・・。久々に豪快なアメリカ料理を食べました。

で、話を本日のイースターにもどすと、写真はブランチ→ショッピング→公園縦断→家路の途中でみつけたかわいい玄関先のイースター用ウェルカムセット。右のは黄色いからひよこだと思うんだけど、羊よりでかい!ていうか、羊、小さい?(笑)そして、左のアヒル(ガチョウ?)ちゃん!ウサギの着ぐるみ着てる~~!

もうすぐ晩ごはんの支度をしないといけない。ダーリンは、昨日の晩のお持ち帰りしたお肉が食べられると思って朝、コーヒーつぎながら「今晩、お肉?」とか聞いてたけど、それは無理。あー、何作っていいかわからないー。気分はお茶漬けと漬け物だけど、そんなわけにいかないしなぁ、、、。むう・・・。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.