米、キヌア、雑穀 豆腐、テンペ、豆類

キャベツたっぷり!豆乳豆腐クラムチャウダーの雑穀おかゆ、キムチのせ一人鍋

投稿日:2007-04-13 更新日:

キムチ豆腐鍋

ぶつ切りキャベツと水切りしてから大きくちぎった豆腐たっぷり、牛乳なしの代わりに豆乳で作ったクラムチャウダーが残ってた日のお昼ご飯。それにしても長いタイトルですみません。タイトルだけでどんな料理かわかっちゃって、もう何も書くことがないような・・・(笑)


チャイナタウンで買った一人用土鍋がそういえばあったのを思いだし、鍋ひとつ調理&食卓まで活躍。いいよね、こういうの。楽ちんで。一人用鍋はもう一つあって、そっちは普通の両手鍋。しまいこんでてここに引っ越してきてから使ったことがなかった。

もう4月も中盤にさしかかろうってところだけど、まだまだ肌寒いから、マイ鍋料理、当分何かと楽しめそうだよ。最近、外食続きでこってりばっかりだから、野菜たっぷりあっさりぺろり料理が恋しいのだわ。

作り方は簡単だけど、具がちょっと変わってます(笑)水に出汁じゃこを粉末にしたものを加えて、挽き割りの蕎麦の実とオート麦を煮てお粥状になってきたところで豆乳クラムチャウダーと冷凍の鞘なし枝豆をぱらぱらと入れて更に煮込んで最後にお味噌で調味し、キムチをのせてできあがり♪

未精製、未加工の食べ物を摂るホールフード(一物全体)をできるだけ心がけているので、お粥っぽいものを作る時、玄米だと、やっぱりちょっと口当たりがぼろぼろするし、それがなくなるまで煮込もうと思うとすごい時間がかかるから、ホットシリアルとして食べてる類の雑穀はその点助かります♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-米、キヌア、雑穀, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.