本の紹介

デザート専門書『Patissier ~tradition et innovation』

投稿日:2007-05-09 更新日:

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、またまた本のご報告。これは先月日本で出版されたスイーツ専門の本、『Patissier ~tradition et innovation』。日本、ヨーロッパ各地、ニューヨークでトップ・パティシェを取材してレシピをまとめた全5巻セット。すごいでしょ?しっかりした装丁だから、自力で立つのよ!(笑)

私は、ニューヨークのパティシェ取材と彼らのレシピ執筆(計43点)、コラム(ヘルシーフード材料紹介、ヘルシーデザートの留意点、デザートバーというトレンド、シュガーケーキについて)を担当させていただきました。こんな立派な企画に参加できて非常に光栄です。

最初に仕事の打診をうけたのが7月半ば、校正が完全に終わったのが3月1日。私としては「ふひ~、レシピ本ってたいへん!やっと終わった。長かった~!」というのが感想で、もう本を手にしてうるうる感動したんですが、早速本を配りに行ったら、「あら、もうできたの?」って言った方が若干一名。

まじっすか?何か他のプロジェクトと勘違いしてない?と思ったら、そこのレストランのシェフは、本を出すのに3年がかりだったんだそうだ。なるほど。労をねぎらって、シャンパン(忘れたけどいいやつ)で乾杯してくれた人もいて、それには私も感激した。(飲み食いに弱い奴)

『Patissier ~tradition et innovation』は、http://www.esite.jp/index.htmlで販売しています。専門書なので、ものすごい作業工程が複雑だったり、何十万円もする調理器具がないと作れないものもあるけど、中にはシンプルなものもあるので、できそうなものをみつけて私も試してみようと思います。

あ、お値段、セットで15万円で~す♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-本の紹介

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.