ウォーキングを始めたというとなんだかエクササイズしてるみたいだけど、ま、そういう目的もあるけど、もっぱらのんびり散歩(笑)初日と2日目は手ぶらででかけ、3日目は双眼鏡を持ってでかけ、4日目はマイカメラにおでかけ用万能ズームをつけてでかけた。が、カメラ持参はちょっとまずいかもー。
撮り始めると時間を忘れて、お仕事前の軽い散歩が、昼過ぎまで歩いてしまった。さすがに昼過ぎまで気づかなかったわけじゃないんだけど、気づいたときには遠くまで来すぎて、うちに帰ったらお昼過ぎてて、朝のすがすがしい散歩のはずが日はすっかり高く、汗ばんでしまった。ま、汗はかいた方がいいけどね。健康のためには。
では、いっぱい撮った写真、紹介しましょう。散歩気分にひたってください♪場所は、セントラルパークをデザインした人がデザインしたブルックリンのプロスペクトパーク(リンク先はグーグルマップ)というところです。
グーグルマップはすごい!真ん中にプロスペクトパーク、ページの上の方にマンハッタンの南端が見えてます。左上の矢印で地図の移動、目盛りの上下で+側に動かしていくとクローズアップされます。右上のメニューのSatelliteをクリックすると衛星写真が見えます。右下コーナーにはちょっと引き気味マップで現在位置が確認できるし、どんどんクローズアップすると木まで見えちゃうってすごい。
→ちょっとクローズアップのプロスペクトパーク衛星写真
公園南西端から入って、メインの道じゃなくて小道をうろうろしつつ北上し、原っぱまで散歩しました。
この日のお気に入りは木の葉っぱ(笑)真下から見上げると、光で透けて葉の重なりによる陰影がきれい。木の種類によって当然だけど葉の形も葉の並び方パターンも違うからおもしろい。
ね、きれいでしょ?
で、とことこと歩いてるとシマリスを踏みそうになって、びっっっっくりした!
これは逃げた後。早く撮らなきゃ逃げるーと思って撮ったのでピンがうまくあってませんが、シマリスなのはわかっていただけるでしょうか。シマリスは人通りのちょっと少ないところまで入って30分くらい歩くと、割と出会う。かわい~い♪
ここは野ばらの小道。この赤いペンキがはげた木のフェンスの傾き加減がいい。後方の白いもの、全部野ばら(多分)。
クローズアップで見た方が満開感あるけど、全体像もあった方が散歩感あるかと思って。
いやぁ、花の名前覚えたい。
でないと、写真を整理するのに、白い花何番とか、そんな風にしかつけられなくてちょっと味気ないT-T
これはひっつき虫。
日本のは楕円形だったように思うけど、これはまん丸。自然のものって、いつも見る度感動するんだけど、すごいデザインセンスがいいよね。人が作ったものを見ると、一部のすごい作品は別として「ここ、もうちょっとこうした方が良かったんちゃう?」と、生意気にも思うことが多いけど、自然のものって単体を見ても、全体を見ても文句のつけようがないもん。
いっぱい写真撮ったので、残りはあとでアップします。
前編のトリは、コマツグミ、アメリカン・ロビン。芝生の上とか、道とか、地面にいつもいて、よく歩いてるので、全然みつけるのが難しくない鳥(笑)でも、おなかがオレンジでキレイだし、鳴き声がとてもきれい。Wikimediaで鳴き声聴いてね♪
じゃ、またあとで~。