サンドイッチ、パン

<旬果物>絶品トマトのサラダとサンドイッチ

投稿日:2007-07-06 更新日:

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ

発芽雑穀入りの全粒粉パンにエッグ・サラダをはさんだサンドイッチと、真ん中のは茹でたひよこ豆とブラックオリーブとアーティーチョーク・ボトム(アーティーチョーク・ハーツじゃなくて、底の肉厚な部分)、エクストラバージン・オリーブオイル、ガーリック、練り白胡麻(タヒーニ)をフードプロセッサーにかけて作ったペーストをはさんだベジタリアン・サンドイッチ。なわけですが、私の心のメインには、真っ赤なトマトちゃん!


ニューヨーク近郊農家直営の青空市場、ファーマーズ・マーケットで買ってきた、お隣の州、ニュージャージー産ジャージー・トマト。トマト、旬です!みんな、食べてる?

赤いです!熟してます!甘い!うまい!めちゃめちゃ美味い~!絶唱するけど、ほんとおいしーーっ!シーソルトと挽きたてブラックペッパーをほんのちょっぴり、ヴィネガーとかレモン果汁とかはかけないで、ただちょっといいエクストラバージン・オリーブオイルをたら~り。うまいっ!うまいっ!甘いっ!味が濃い!

今日は同様のトマトサラダに、パルメジャーノ・レジアーノを削ってかけて食べた。あぁ、幸せ。

このトマト、1ポンド=$4だった。もうちょっと安いといいよね。大きめのが3個で8ドルもしたよ。アメリカの普通のスーパーで売ってる一番安いトマトは1ポンド=69セントとかかな。ファーマーズマーケットの今の平均トマト価格は$3.80~$4.00 lb. 普段は4時くらいに一袋に残って形も大きさもいろいろ詰められて2ドルくらいで叩き売りされるエアルームトマトが目当てなんだけど、この日はそのおじさん、いなかったのよね。

ここのが味見ができたもんで食べてみたらあまりの美味に酔いしれ、お買い上げ。色が違う。味が違う。本物のトマトの味。夏の味。なんせ超おいしかった。

窓際ガーデン産トマトが今年はないの。黄色のペアトマト、茎が横に太らず縦にガンガン成長して、窓の上まで届いたかと思ったら、風で折れちゃったT-T 1本の、一部だけ残ってるけど、花咲いたものの、実はならないんじゃないかなぁ。

食べられるようになったら報告するけど、今年は、ペッパー(唐辛子、パプリカ)とちょっと変わり種のキュウリちゃんが快調です。このまま順調に収穫となりますように♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

広告afb

丸山酵素 健康

-サンドイッチ、パン
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.