サンドイッチ、パン

チーズなしベジタリアン(ヴィーガン)ピザ

投稿日:2007-08-03 更新日:

★手作りサンドイッチとかバーガーとかパン料理★ - livedoor Blog 共通テーマ

ベジタリアン・ズッキーニ・ピザ

これは超速攻簡単!チーズなしベジタリアン・ピザ。小さいピタパン使うのがミソです。なぜならオーブントースターで焼けるから。夏はオーブン使うとキッチンサウナになっちゃうし、今週はニューヨーク、暑いしー。というわけで、早速作り方レシピいってみましょう。


ズッキーニ・バジル・ピタパンピザの作り方

  1. オーブントースターを180°C(350°F)で温める。
  2. バジルのペースト(ジェノベーゼ、ペスト)をピタパンに塗る。
  3. 薄切りにしたズッキーニを、オリーブオイルと塩・胡椒を混ぜたもので和える。
  4. それをぐるりと並べて、最後、真ん中に一枚のせる。
  5. ズッキーニがちょっと焦げそうなくらい、ピタパンが焦げすぎないくらいまで焼けたらできあがり。12分くらいかな。

ブロイル(上からだけ熱放出)できるオーブンだと写真よりもっとズッキーニだけ焼けて理想的ですね。

バジルのペーストの材料は、バジル、ガーリック、エクストラバージン・オリーブオイル、塩・胡椒がシンプル版で、豪華版はここにロースとした松の実やらパルメジャンチーズが入ります。

アメリカでバジル買うと一束どっさりなので、私はいつもとっとと見切りをつけてフードプロセッサーでががっとペーストにしちゃいます。生のままより日持ちするので、どう使うかはあとから考えればよし。

サンドイッチに塗ったり、白身魚のフィレとか、チキン胸肉とかに塗って焼いたりとか、もちろんフッジーリとかパスタソースにも使えて便利です。ちょっと冷ましたごはんに和えて、レモン果汁かけて、プチトマトやナッツを混ぜてライスサラダっていうのもおいしいです。

パン粉を混ぜて、マッシュルームに詰めて焼いたりも美味しい。単純にドレッシングみたいにトマトにかけると、赤と緑できれい。

今日の簡単ピタパン・ピザ、ガーリックたっぷりのバジルペーストがない場合は、マリネ液にガーリックをおろすか微塵切りにしたものを加えた方が美味しいです。

これは、のせるとしたら、ゴルゴンゾーラチーズとか、ブルーチーズでもおいしい。・・・実は写真撮った後、何口か食べて、塩味足りなかったなと思って後でのせて食べた(笑)

背後に移っている白いスープは、昨日テイクアウトして夜に食べたものの残り、タイのココナッツスープ。冷たいままでいただきました。のっかってるのは窓際ガーデンのタイバジル。

というわけで、ちょっとアジアンなコーディネートなのでした♪お茶碗は日本製、お皿はアメリカンなんだけどね。

広告afb

丸山酵素 健康

-サンドイッチ、パン
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.