健康・食の安全

健康ブログ、オープン。

投稿日:2007-08-22 更新日:


フルーツバスケット

突然ですが、最近、がんを防ぐための情報ブログを始めました。名づけて、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』。私はがんで自分の近しい人を何人も亡くしているので、がんは人ごとな病気ではなく、自分も気をつけないといけなくて、周りの人にも、そして縁あってこのブログを読んでくださっている方にも、その周りの方にも、気をつけてもらいたい病気なのです。なぜなら、予防の余地ありだから。それも68%。


がんは年をとればとるほどなりやすい病気だから、平均寿命がのびて、高齢化社会になればなるほど確率は高くなるとはいえ、
「40歳越えると、がんにかかる確率は、5年ごとに2倍。日本人の男性ががんにかかる確率が、一生のうちに2人に1人。女性は3人に1人」って数字を知るにつけ、いかにがんになりにくい暮らし方をするかは、誰もに関係あり!な問題だと思うのです。

それに、がん予防のための暮らしって、がんを防ぐためだけに限らず、より健康な暮らし方とつながっているというか、同じなんです。がん予防=オプチマムヘルス optimum health。

なので、がん、がんっていうとコワイけど、がんの二文字をずばり「美容」とか、「若返り」とか、「アンチエイジング」とか、「美肌」とかに置き換えてもほとんどいいような情報の中身。「肥満」もがんになりやすい要因のひとつでもあるので、やせるという意味でのダイエット科学情報も関係してくる。

実際、『がんを防いで体の中からキレイになろう!』的ネーミングも考えたんだけど、そうすると、男の人が読まなさそーと思って、そのままずばりな名前にした。(「美肌」についてはまた特別な部分もあるから、これは別テーマとしてまたそのうち、かなぁ)

まだ書き始めたばかりなので、現時点では国立がんセンター監修・がん研究振興財団刊行の「がんを防ぐための12カ条」につっこみ入れた記事が中心みたいになってますが、12カ条につっこみ終わり次第、がん治療先進国アメリカからの情報や、
料理学校で習った現代科学をベースにした健康な食事法とはどんなものかっていうこともどんどん書いていきます。

スローライフ・ブログは、私の実際に食べたもの日記なので、「たまにははめをはずしてみた料理」も混在していますが、『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』(アンチエイジングにも効くよ!)で、ヘルシーライフ理論を読んでからスローライフをチェックすると、「あー、だからこの素材は登場回数が多いのかぁ」ってことにゆくゆくはなっていく予定。

ビバ健康♪

ということで、是非、定期的にチェックしてください♪

『がん予防に68%効く食事法と生活習慣』

広告afb

丸山酵素 健康

-健康・食の安全

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.