雑記

デイリー夕焼け休憩

投稿日:2007-09-23 更新日:


夕焼け

きれいな夕焼け。木曜の夕方の。私のオフィスは西向きで窓際に机を置いているから、夕方3時くらいになるとカーテンを閉めないとモニターが見にくい。何かと没頭していると日が暮れたことに気づかなくて、部屋が暗くなって、電気をつけないといけないくらいになって初めてカーテンをあけるので、せっかくの夕日を拝みそこなっちゃうことがある。これは問題。


きれいな夕焼けっていうのはいつも見られるわけじゃないし、その夕焼けもひとつとして同じものがない。同じ日の夕焼けも、一刻一刻変化していく。あーきれい!と思って写真何枚か撮って、ファインダーから離れてまた肉眼で見ると、もう最初の夕焼けとは全然違ってたりするんだよね。

というわけで、コンピュータのタイマーをセットしました。マックなので iCalで予定を入れて時間設定すると毎日1分前にアラームが鳴る。イベント名は「夕焼け休憩」。

今日のニューヨークの日没は6時50分なので、6時40分にセット。せわしないかな。夕日を見ようという行為はスローライフ的だけど、そのための時間の無駄を省いてテクノロジーに頼るという姿勢がスローじゃないって?(笑)

ま、その辺がよっちゃんやなーってことで。すいません、、、だけど、この写真は7時11分に撮ったものなので(デジカメはこういう時、便利ね。データが全部残ってて)。ま、この辺は様子を見て随時調整。日没時間も変わっていくし。

ブラウザーにFirefoxを使ってる人には、Sun Cult っていうアドオンがオススメです。今、このニーズのためにサーチして見つけてインストールしました!知りたい場所を選んで、GMTとの時差を設定、設定する必要があるけど、(そして英語アドオンだけど)ブラウザの右隅にお月様と太陽のアイコンが表示されて、ポインタをもってくと日の出日の入り、月の出、月の入り時刻、宵の刻がわかります。これでタイマーついてると最高なんだけどな。ダメもとで作者につけてとリクエストメールしといた♪

風光明媚なところに住んでなくても、夕日も朝日もユニバーサルに美しい。いつか朝日も毎日見てますって言いたいけど、ちょっとそれはなかなか難しいかな・・・目下の課題なんだけどね。早起きさん。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-雑記

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.