サンドイッチ、パン 豆腐、テンペ、豆類

揚げないレンズ豆コロッケサンドイッチとサラダのランチ

投稿日:2007-11-07 更新日:


レンズ豆のコロッケ・サンドイッチ

うむ。これは美味かった。レンズ豆2種類、うぐいす色したグリーン・レンティルと、黒い濃いしみたいなフレンチレンティル、さつまいもみたいなオレンジ色の芋、ヤム、セロリ、ネギを使って、揚げないで作ったレン豆コロッケをはさんだサンドイッチ。


揚げないコロッケは、コロッケの材料を混ぜて成形した後、小麦粉、コーングリッツ(粗挽き粉)をまぶして、オリーブオイルをしいたフライパンで両面ぱりっとするまで焼いて、あとはオーブン(か、オーブントースター)で中まで火を入れて作った。

フライパンだけでもできるけど、この時はまとめていっぱい作ったので、このやり方の方が早い。

ところで、例によってレシピがないんだけど、パンにマスタードと一緒に塗った自家製お好み焼きソース風デミグラソース+白練りゴマたっぷりソース、なかなかのできだった。

ところで、私がうちで食べるサンドイッチには、レタス類をはさまないことも多い。なぜなら食べにくいから。そして、はさんだくらいじゃいやんで、たっぷりグリーン・サラダとして食べたいから。

こんな感じで、どかっと。

06salad.jpg

材料は、葉っぱがベビー・アルグラ(ロケット/ルッコラ)、ゆで卵、グレープトマト、アーティーチョークハーツ、アンチョビ。最近、アンチョビよく食べてる。塩辛いから、ドレッシングには塩使わないで、アンチョビの塩分で味わってます。

右の色の悪いポテトサラダは、じゃがいもを蒸してつぶして、豆乳でのばし、最後に窓際キッチンガーデン産のセージの微塵切りをまぜたもの。(見えてないね・・・)豆乳の色が反映された色。これ、次はターメリックとか混ぜてまっきっきにしてもいいかも。ここでも塩は控え目。梅干しちょっと食べながら白いご飯を食べるような感覚ですね(笑)

家庭料理ではね、塩は控え目ですよ、奥さん。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-サンドイッチ、パン, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.